SSブログ

マンホール [いわきにて]

先月の帰省 

冷たい北風の中
いわき駅近くで目についたマンホールです。等間隔に見かけます。

IMG_8007.jpeg



真ん中のマークはいわきのマーク

P1050022.jpg


市の花はツツジ 色がくすんでいます。

P1050021.jpeg


裏道で素敵なブルーのハウス発見
こんな小屋いいですね 

IMG_8010.jpeg


これは私の自宅近く

IMG_8127.jpg


他に「ところん」とか航空記念公園の飛行機のもあった気がします。
写真がないので今度撮りますね

IMG_8128.jpeg



今年はあの東北大震災から10年になりますね

私の友人は震災の年からずっと実家のお母さんのお世話をしています。
お父さんが亡くなってからは奈良の自宅からいわきへ住所を移して
一人暮らしのお母さんと住んでいます。

先月 その友人とランチをしました。

古民家カフェ「星の花」です。

お豆腐あんかけハンバーグランチ

IMG_8001 2.jpeg


飲み物と黒ゴマプリンもついていました。
甘さ控えめでとても美味しかったです。

IMG_8002 2.jpeg


ここでは好きなカップを選んで珈琲が飲めます。

17405522.jpg


良い気分転換になったと喜んでもらえました。


nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

あーる

ずうっとお母様のお世話も大変ですよね。たまにはこういう素敵なカフェで息抜きもいいですね。マンホール、私もついつい旅先で撮影してしまいます。
by あーる (2020-03-06 12:44) 

リュカ

ブルーのハウスって
なんか憧れます^^

コーヒーカップかわいい!!
選べるのは良いなあ。好みなのがいろいろ見つかりそうです。
by リュカ (2020-03-06 14:16) 

Mitch

昔と違ってマンホールがカラフルになってきましたね!?
by Mitch (2020-03-06 17:44) 

Ginger

ずーっと東京オリンピック反対してきました。まずは復興でしょう!って。コンパクトにお金をかけないってプレゼンしたくせに、湯水のようにムダ金を使う。オリンピックが拝金主義者たちで仕切っているってわかっているのに・・・それをあらゆる形で被災者のみなさんのために使えたら!とギリギリしてきましたが・・・珈琲の香りと優しい時間・・私も暫し癒されました。。。

by Ginger (2020-03-06 17:58) 

きよたん

あーるさん

住所を実家に移したって言ってました。
デイサービスに行っている時間に自分の用事を
片付けるようですがなかなか大変ですよね
少しでも気分転換ができるといいです。

リュカさん

小さなブルーの隠れ家みたいで憧れる
カップを選ぶときは色が好みで大きいいのがいいね

Mitchさん

そうですね カラーじゃなかった気がします。

Gingerさん

嫌な予感がしていましたがやっぱりオリンピック招致
は間違いでしたよね
日本の経済は破綻していきそうだもの
原発問題は終わっていないのに無理に蓋をしようとするからでしょうね


by きよたん (2020-03-06 18:22) 

斗夢

横浜には箱根駅伝をデザインしたマンホールの蓋があります。
by 斗夢 (2020-03-06 18:24) 

takenoko

ご当地マンホールを見て歩くのも楽しいです。街道歩きでたくさん見ました。
by takenoko (2020-03-06 19:22) 

八犬伝

マンホール
よおく見ると、面白い図案がかなりありますね。
by 八犬伝 (2020-03-06 20:29) 

lequiche

マンホールの写真を撮って収集している人、
いつかタモリ倶楽部でもやっていました。
最近のマンホールって、えっ?というような
面白いのがありますね。

気分転換のランチ、よかったです。
きよたんさんのお人柄が出ています。
このカップ、欲しい〜!(^^)
by lequiche (2020-03-07 00:27) 

英ちゃん

東京近郊でも絵のマンホールを増やすらしいよ?
私は、昨日もお出掛けして描かれてるマンホールを見たけど写真は撮らなかった(゚□゚)
ちなみに昨日もモノレールに乗りましたw
一番前の席はいいけど空いてない時が多い(゚□゚)
写真を撮るのもいいけど動画も面白いかもね。
by 英ちゃん (2020-03-07 02:18) 

さる1号

秘密基地になりそうな小屋がいいな^^
by さる1号 (2020-03-07 08:54) 

moz

お母さんと暮らされているお友達と、久しぶりのお話とランチだったんですね。豆腐ハンバーグのランチ野菜もいっぱいで美味しそうです!!
お友達も良い気分転換になったのでは ^^v
マンホールの蓋、色々なのがありますよね。出かけた時に気にしてみると面白いかもしれませんね ^^
by moz (2020-03-07 09:00) 

Hide

おはようございます、今日は寒い朝でしたね〜!
朝も3時から足が痛くて起きていましたが、暖房がフル回転。
お洒落な古民家カフェ・星の花は最高〜♪ みな美味しそ〜です。
by Hide (2020-03-07 11:00) 

横 濱男

マンホールにハマると大変ですよ。。。
あちこちのが気になってしまうから。。。(^▽^)

by 横 濱男 (2020-03-07 11:35) 

きよたん

斗夢さん

マンホールの蓋って工夫されていますね
海には海の山には山のがあって。
地味に頑張るアートですね

takenokoさん

歩いているこそ気づくものですもんね
発見すると楽しくなりますね

八犬伝さん

下を向いて歩いていると気がつきます。
写真に撮りたいものがありますよね

lequicheさん

最近のマンホール 色々ありますよね
ブログでも見かける
このカフェは陶芸をしている店主の作品も
置いてあってどれも素敵なんですよ

英ちゃんさん

モノレールは動画がいいですね
レールの上を滑り出して向こうの駅まで走っていく
一番前から撮るのがいいですね

さる1号さん

ブルーに塗られたハウス 
中は適度の広さ ランプの明かりでコーヒーを
なんて・・いいですね

mozさん

長く介護のため実家に帰っている彼女
よくやっているなと思ってます。
でも今とっても楽しんでいる様子
何かを乗り越えたのかな

Hideさん

早く気候が安定するといいのですが。
星の花は親子で経営している静かで
遠くに海が見えるお気に入りのカフェです。

横 濱男さん

はまらないように適度に身近なマンホールを
楽しみます。
by きよたん (2020-03-07 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

消火栓、とても解りやすくてナイスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-07 18:29) 

そらへい

色つきのマンホール楽しいですね。
グレーチングにも模様があるのは珍しい気がします。
by そらへい (2020-03-07 20:46) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

一生懸命な姿に足を止めてしまいます
消火栓の場所目立っていいですよね

そらへいさん

街を歩く楽しみです。
いくつか種類があるので新しいのを発見すると
嬉しく思ったり
by きよたん (2020-03-08 08:49) 

しおとまと

マンホールふと気づくと楽しいですね。
プロペ通り、お店はつまらないけど
マンホール見てみてください。  
お友だちとのふるさとでのランチタイム
昼の陽射しの中で ほっこり。 いいですね~。 


by しおとまと (2020-03-08 11:41) 

青山実花

消火栓のマンホール、可愛いですね^^
マンホールといえば、
一度、ちびまる子ちゃんのマンホールを
見てみたいです^^
by 青山実花 (2020-03-08 15:06) 

きよたん

青山実花さん

ちびまる子ちゃんのマンホールあるんですね
私もみてみたいです。
by きよたん (2020-03-08 16:40) 

きよたん

しおとまとさん

実家へ帰るとカフェ巡りすることも多いですよ
そのくらいしか楽しみがない(笑)
散歩していて新しいマンホール発見するのは
楽しいですね
プロぺ通りにもあるかな
by きよたん (2020-03-08 16:46) 

美美

可愛いカップですね。
by 美美 (2020-03-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひな祭り2/18航空記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。