SSブログ

狭山から飯能へ [お散歩]

所沢 狭山 飯能
散歩の達人2月号を見て

友人が住んでいた場所で昔から時々行っていたエリアなので
懐かしくなり、車で久々に行ってみることに。

西所沢にある倉庫を利用したショップ
CVCモール

P2160212.jpg



P2160210.jpg



P2160192.jpg


面白いものがたくさんで楽しいです。

P2160190.jpg




P2160189.jpg


このTシャツは色がいいけどヘンタイサマって・・着づらいですよね。

P2160184.jpg


コーヒーやランチもいただけるようですがまだオープンしていませんでした。

飯能市美杉台のカフェギャラリー 風の道
住宅街にあります。

DSC04892.JPG


あら黒猫ちゃんがお出迎え

DSC04899.JPG


テラスは見晴らしが良さそう
天気が良くなくて濡れているため使えません
もう少し暖かくなった日にここに座りたいですね

DSC04892.JPG


魔女がいました。迫力ありますよ

DSC04887.JPG


カシニョールの絵がある

DSC04890.JPG




DSC04888.JPG


これも絵です 

DSC04885.JPG


ランチはカレーに。美味しいカレーでした。

DSC04894.JPG


DSC04895.JPG


美杉台から埼玉の秘境と言われる名栗渓谷へ向かいます。

名栗の景色は次回

ーーーーーーーー

昨日 11日 東北大震災から9年経ちました。
父の命日からは10年経ちました。

震災は故郷への距離を縮めました。

9年前の津波の映像をテレビで見て そのすざましさを改めて感じました。

震災を境に生活が変わった人が多いです。
私の従兄弟は娘たちと住むはずの家に住むことができなくなり、
家族バラバラになってしまいました。

昨日午後2時46分 市役所にいたのですが、その場で黙とうをしました。




nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

Ginger

何年経とうと、生々しい傷を抱えてらっしゃる方がたくさんいると思います。。。何を言おうとしても言葉が虚しく感じられる。。
by Ginger (2020-03-12 14:14) 

英ちゃん

こんな所に西川きよしさんが?(目玉のメガネ)(゚□゚)
常磐線が3/14に全線開通するらしいけど駅だけ整備されてもその周りの街が全く復興されてないよねw
それにかつて住んでた人の6割がもぅ戻りたくないと言ってるらしいね。

by 英ちゃん (2020-03-12 15:47) 

きよたん

Gingerさん

言葉を超えるものですよね
何て話しかけたら良いか
出てくる言葉にひたすら頷くことしか
できません

英ちゃんさん

全線開通したらいわきから仙台まで行ってみようかと思っています。富岡までは行ってますがその先はまだ乗車
未経験なのです。
駅だけ真新しく住み着く人がいませんよね
街の機能は人がいて初めて成り立つのだから。
もう9年も経つと仕事もいわきや東京の方に見つけて
移住をしてしまった人もいるし難しいでしょう

by きよたん (2020-03-12 16:47) 

Mitch

社会人1年生の頃、同期入社の仲間の実家が飯能にあったので、
よく訪れていました。
今はもうずいぶん変わってしまったのでしょうね!?
by Mitch (2020-03-12 18:01) 

リュカ

おお!この魔女はたしかに迫力がありますね。
魔女にあこがれた時代もあったなあww
中学生のころだったかな(笑)
カレー、とっても美味しそう。
最近はローリングストックで、賞味期限が近づいてきているレトルトカレーをお昼に食べることがおおいのですが、こういう美味しいカレー食べたい^^
by リュカ (2020-03-12 18:44) 

そらへい

昨日は、震災関係の番組がたくさんありました。
当時の映像を9年経った今見ても、
何度も繰り返し見ているにもかかわらず、
津波のすさまじさに圧倒されます。
by そらへい (2020-03-12 20:38) 

きよたん

Mitchさん

昔の飯能と変わったのかしら
飯能駅にあった丸広が何年も前ですが閉店
したりしてますね
美杉台ニュータウンは30年近く前西武の
開発した住宅地ですがその頃から変わったでしょうか

リュカさん

箒にまたがる魔女が天井からぶら下がって
迫力あります。
カレー レトルトでも美味しいカレーありますよね
私も非常用に買いました。
by きよたん (2020-03-12 20:41) 

きよたん

そらへいさん

私も映像を改めてみてその恐ろしさを
感じました。あの場にいた人は目の前で
その怖さを体験していますから本当に驚いた
ことでしょうね
by きよたん (2020-03-12 20:45) 

sakamono

倉庫のお店、雰囲気がおもしろいですね。
なんか、おもしろそうなモノが売られていそうな雰囲気です^^;。
美杉台はウチから結構近いです。ウチのご近所さんが、引っ越して
いかれました。
by sakamono (2020-03-12 23:58) 

takenoko

あの地震は私の経験する地震で最も強い物でした。幸い我が家は問題ありませんでしたが怖かったですね。
by takenoko (2020-03-13 05:15) 

さる1号

倉庫のお店、面白そうなものがいっぱいですね
見るのに1日かかりそう
カレーも美味しそうだなぁ
by さる1号 (2020-03-13 07:01) 

斗夢

面白い店ですね。
在庫管理が大変でしょうね^^。
by 斗夢 (2020-03-13 07:45) 

あーる

もう9年。あの日、仙台の実家はあまり実質的な被害はなかったのですが、あれをきっかけに母の認知症に私が気付き、何とか施設に入ってもらおうと休職して実家に戻りました。今思えば、私にとっても確かに故郷との距離は縮まりました。小中高の同級生が津波で娘を失い、彼女が同窓会にまた出てくるようになったのが、それから3年後だったかな。弟はいまだに週末は被災地の農業ボラに出かけているし、すべてが癒えたわけでは全然ないですね。
by あーる (2020-03-13 08:38) 

横 濱男

CVCモール、楽しそうなお店ですね。
ビックリ目玉のメガネ、花粉症にいいのでは??
目が痒くならなさそう。。(^▽^)
カレーの赤い粒々が気になります。
by 横 濱男 (2020-03-13 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘンタイサマのTシャツ、高円寺で着たら違和感なく溶け込めそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 18:06) 

八犬伝

ヘンタイサマ、流石に着れませんね。
そうかあ、ぼんぼちぼちぼちさんが仰るように場所にも、よるのかな。
by 八犬伝 (2020-03-13 20:19) 

きよたん

sakamonoさん

美杉台から青梅方面は近いでしょうね
美杉台は大きなお家が多いですよね
やはり立川に住んでいた時に近所の人が引っ越して
行きました。

takenokoさん

2時台 3時台二回来ましたね
100年に一度の大地震 あれから想定外が多くなりました。
地球がいつまで持つのか時間の問題かも。

さる1号さん

細かく見ると結構お値打ちのものがあります。
こんなインテリア良いなあと思ったりします。
遊び心がいっぱいで夢がある。
カレーはルーが多くて美味しかったです。

斗夢さん

週末は人が来そうですが、在庫管理確かに大変そう
数はたくさんはありませんけどね

あーるさん

故郷についてあまり思いを馳せていなかったんですが
この震災を機に同郷の新しい仲間もできました。
書いている詩の内容も変わっていき私自身の環境は
実質影響を受けていなくても大きなターニングポイント
になったと思います。
弟さんもあーるさんもそうなんでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

高円寺ならオーケーだよね
ヘンタイサマ着て歩いてみたい(笑)




横 濱男さん

赤い粒は香辛料のペッパー カリッとしてちょっと食べづらいですが
カレーにアクセントがついておいしい
CVCモール 見ているだけで楽しいです。


by きよたん (2020-03-13 20:39) 

しおとまと

3月11日忘れられない日ですね。 
9年前、普通の日常生活を送れることの幸せを知りましたが今年はまたあらためて。こんな世界になってしまうなんて。。。

西所沢のガレージショップ面白そう!掘り出し物がありそうです!今度見に行ってみまーす。
飯能は最近病院のお見舞いでよく行きますよ。
道すがら気になるレストランや喫茶店があって、、、きよたんトラヤご存知ですか?
カレーとコーヒーが美味しい古くからある喫茶店です。安くて良かったですヨ。
by しおとまと (2020-03-13 22:44) 

きよたん

しおとまとさん

CVCモール面白いものたくさんあります。
お値打ちの骨董もあります。
トラヤ入ったことありません
今度機会があったら寄ってみますね
桜の時期に航空公園今年こそ散歩しましょうね

by きよたん (2020-03-14 16:37) 

moz

ヘンタイカメラにヘンタイTシャツ?? 笑
CVCモールさんのオリジナル商品なのでしょうか? 面白そうなお店ですね ^^v
カレーもとっても美味しそうです。バターライス? 彩りも良いですね。
3.11、じぶん達も会社で黙祷しました。あれからもう9年も経つんですね。テレビでのあの光景、忘れることはできません。
by moz (2020-03-15 07:11) 

きよたん

mozさん

ヘンタイカメラとは人気ブランドのようですね
売れているようです。
カレーはサフランライスかな
ご飯に合うカレーが良いですね


by きよたん (2020-03-15 08:37) 

まいやん

ほんと
暖かくなったら こういうテラス席で
まったりランチでも したいなぁ(*´∀`)♪
by まいやん (2020-03-15 18:51) 

きよたん

まいやんさん

まったりランチいいですね
ワインとかビールも飲んだりしてね
by きよたん (2020-03-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2/18航空記念公園名栗渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。