SSブログ

根津神社 湯島天神 [お散歩]

谷中でランチしようと友人2人と約束していました。

コロナ感染拡大で2月の約束した日に実行するかどうか
迷ったのですが
ランチしたら早めに帰りましょうということで決行に。

根津のはん亭 
国の登録有形文化財にも指定されている
威風堂々たる木造三階建てを改築

P2280029.jpg


串揚げが有名なお店です

IMG_8115.jpeg


初めていただきました。

P2280030.jpg


上品な前菜
里芋や海老、キノコなどの小さな串揚げが8品

IMG_8110.jpeg


IMG_8111.jpeg


デザートが美味しかった

IMG_8112.jpeg


この辺りにはランチの美味しそうなおしゃれなお店が多くて
惹かれます。

谷中らしい路地

IMG_8108.jpeg


居酒屋 根津の甚八 まだ健在?なのかな
だいぶくたびれた風情だけれど

最初の店主の時に行ったことがあるお店です。
娘が継いでくれないって言ってたけどその後3人くらい店主が変わって
いるんじゃないかな

P2280025.jpg



根津神社へ参拝 広々とした明るいところ

P2280005.jpg


P2280002.jpg


とてもいいお天気でした。

よく動き回るメジロちゃん 初めて見つけたのにボケてしまいました
でも初めてなのでブログに載せてもらいました。

2月28日でした
咲いているのは梅だったのか
こうしてみると桜みたいな気もする

P2280006.jpg


P2280007.jpg


御朱印もいただきましたよ

カフェ猫衛門に寄ってお茶飲みました。

IMG_8121.jpeg


今回 ニャンコの置物が前向いてました。

P2280052.jpg


隣の谷中堂で黄色い招き猫買っちゃった

IMG_8117.jpeg


初音小路をちょっと散歩してラッシュ前に帰りました。
小路に見かけた本物ニャンコ

P2280053.jpg


この日の谷中はほとんど人がいなかったです。
はん亭以外はですけど

ーーーーーーーーーーー

3月3日は詩の合評があったのでその前に湯島天神へも
梅まつりの限定御朱印をもらいに行きました。

P3030077.jpg


梅も終わり、閑散としていましたね

P3030064.jpg


P3030074.jpg


混雑しない神社に御朱印集めに行くことが多くなりました。
梅満開の時には人が多いようだったので避けました。

猿回しもお客さんあまりいませんでした。

P3030063.jpg


出店も自粛でほとんど閉まっていてさみしいものでした。





nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

リュカ

おお!はん亭に行かれたのですね^^
ここ好きです〜〜〜。
それまで、串揚げって胸焼けして好きじゃなかったのですが
ここのお店のはたくさん食べられて感動したの^^
根津神社にもメジロちゃんが居るのですね。
観に行こうかな。
by リュカ (2020-03-19 09:08) 

横 濱男

人が少ないからランチも感染は薄いかもね。
お店の座席も余裕を持たせ換気良くすれば、
お客さんも来るかもね。
工夫が必要かも。
by 横 濱男 (2020-03-19 10:01) 

あーる

猫衛門、いいですね。このリアルな置物ははしもとみおさんのお作かしら。
by あーる (2020-03-19 12:42) 

きよたん

リュカさん

あっさりとした脂っこくない串揚げで
お上品でした ご飯も出たのでお腹もいっぱいに
なりましたよ
メジロ 初めて見ました。

横 濱男さん

予約した人がほとんどみたいで
個室ではなかったんです。
清潔感はあります。

あーるさん

置物は等身大でリアルでした。
猫の顔のマシュマロがありこれもらった
けど食べられなくてまだあるのよ と
友達が言ってました。

by きよたん (2020-03-19 16:43) 

青山実花

湯島天神の絵馬を見ていると、
受験生、
その親御さん、
その祖父母、
その先生、
などの本気の願いが伝わって来て、
毎回泣いてしまいます。
私にとって、特別の場所です。
身が引き締まる思いがします。

by 青山実花 (2020-03-19 16:54) 

きよたん

青山 実花さん

すごい絵馬の数でした。
湯島天神 学問の神様
願いが叶いますように。

by きよたん (2020-03-19 17:23) 

八犬伝

はん亭
まだ行った事がないのです。
昼でも、そこそこのお値段なんでしょうね。
by 八犬伝 (2020-03-19 17:37) 

Mitch

登録有形文化財の三階建てで食べる食事、それだけでもおいしそう^^
実際に美味しいんでしょうね!?
by Mitch (2020-03-19 17:55) 

sakamono

この家、スゴイですね。文化財に指定されるのも分かります。
重厚で、しっとり落ち着いた店内だったのでしょう。
こんなところで飲むお酒と串揚げは、うまいだろうなぁ。
やっぱり人出は少ないんですね。
by sakamono (2020-03-19 22:44) 

kome

きれいなにゃんこ。
by kome (2020-03-19 23:13) 

英ちゃん

はん亭の建物がいいね、建物だけ見たい(゚□゚)
猫衛門は懐かしいな~
by 英ちゃん (2020-03-20 00:35) 

takenoko

今年になってら東京どころか横浜(桜木町辺り)にも行っていません。
by takenoko (2020-03-20 05:48) 

きよたん

八犬伝さん

丁寧に作ったコースです
はん亭ひる膳コースは3200円です。
上品な量ですが結構お腹がいっぱいになります。

Mitchさん

いつも通り過ぎるばかりで入らなかったのですが
友人が予約してくれていくことができました
良い思い出になります。

sakamonoさん

平日の谷中
人が少なかったです。夕焼けだんだんの方には
行かなかったですが。。
串揚げは少しずつ揚げたてが出てきます。
お酒は日本酒の熱燗を3人でいただきました。
素材が野菜やお魚 肉と色々少しづつで美味しかったです。

komeさん

初音小路のトイレの前でご主人を待っていた
猫 可愛かったです。

英ちゃんさん

建物全体が綺麗に撮れていなくて申し訳ない
地下鉄根津を降りると目立つ建物があります
上野からでも遠く無いです
猫衛門この日は貸切状態でした。

takenokoさん

私は横浜に長いこと行ってないです
東京駅にもなかなか飛び込む勇気がない昨今ですね




by きよたん (2020-03-20 09:18) 

Ginger

どれもいい佇まいですね。。。この時期だからの静かな町に行ってみたいと思いました。ひきこもり、飽きた!
by Ginger (2020-03-20 13:09) 

きよたん

Gingerさん

引きこもっていると憂鬱になりますね
風通しのある外へと出かけるのもありでしょうね
3連休は人の多い場所は要注意ですね
by きよたん (2020-03-20 19:30) 

さる1号

のんびりと谷中の路地を散歩したいな
根津の甚八、なかなか渋い建物
行ってみたいな
by さる1号 (2020-03-21 06:59) 

きよたん

さる1号さん

谷中は散歩が向いていますね
路地はなかなかいいですよね
渋い建物だらけです
by きよたん (2020-03-21 09:35) 

しおとまと

メジロ、青空とピンクの梅がきれいに撮れていますね。
はん亭、味のあるお店ですね。今度行ってみたいです。
by しおとまと (2020-03-21 12:47) 

きよたん

しおとまとさん

肝心のメジロが写っていないんですが
良いお天気でお散歩日和でした。
しおさんとも今度谷中へ一緒に行きたいですね
by きよたん (2020-03-21 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさんは谷根千お好きでやすね。
にゃんこのお写真、一瞬 にゃんこだけ白黒加工されたのかと思いやした。
白地にグレー柄だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-21 17:19) 

mayu

風情のある路地が、いい味醸し出していますね(*'▽')
by mayu (2020-03-21 20:42) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

白地にグレー渋柄ですね
下町は路地が多く大きなデパートがないので
好きです。

mayuさん

どこに出るんだろうと楽しみな路地です。
by きよたん (2020-03-22 08:06) 

そらへい

コロナ、コロナで春を忘れてしまいそうですが
春らしいのどかで暖かそうなお天気だったみたいですね。
メジロ、ちょこまかよく動きますね。
メジロにピント合わせているつもりでも、
手前の枝にピントが合ってしまうんですよね。

by そらへい (2020-03-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名栗渓谷熱海再訪① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。