SSブログ

六道山公園とさやま花多来里の郷 [お散歩]

近くに住む友人が案内してくれるというので桜を見ながらの
ハイキング しばらく会っていなかったので久しぶりの再会です。

P3250072.jpg


東京都西多摩郡瑞穂町
六道山公園の入口駐車場から入り富士見台広場へ

ここが東京都だなんて信じられないくらいの自然の残った里山の
風景です。

友人は派手な桜はあまりなくてヤマザクラが多いんだよねと。

P3250080.jpg



P3250073.jpg


富士見台というだけあり富士山がきれいに見えました。

P3250074.jpg


P3250076.jpg


桜も十分咲いていてのどかな日 空気も澄んでます。

P3250094.jpg



P3250097.jpg



坂道を登って遊歩道を里山民家まで歩きました。
息が切れます。

里山民家は子供が小さかった頃に保育園の遠足で行った記憶がある
ところ。 
アスレチックもあったような・・

P3250085.jpg


埼玉県所沢市と東京都西多摩郡にまたがる広い公園
ほんの一部しか歩いていません。

耕心館近くのさやま花多来里の郷にも行きました。

カタクリは見頃 ちょうどタイミングが良かったようです。

斜面にたくさん咲いていました

P3250124.jpg


P3250101.jpg


P3250102.jpg


P3250108.jpeg


幻の白いカタクリ 一輪だけ咲いていました。

P3250114.jpg


昨年に引き続きカタクリが見れてラッキーでした。

----------------------------------

のんびりと毎日を過ごす日々

先日 食べたインドカレーダイニング コバラヘッタの野菜カレー
スパイスが効いていて美味しかった

IMG_8182.jpeg



nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

リュカ

富士山と飛行機!
飛行機がちゃんと水平に飛んでいてちょっと感動しました^^
カレー、彩りよくて美味しそうです。
by リュカ (2020-04-06 13:42) 

にゃごにゃご

カタクリ、きれいです!
by にゃごにゃご (2020-04-06 14:03) 

takenoko

横田基地の飛行機ですかね? うまい具合に飛んできました。
by takenoko (2020-04-06 14:24) 

あーる

うわー、カタクリってこんなにきれいなんですね。可憐という言葉がぴったり。思ったよりも青みが強いんだなあ。
by あーる (2020-04-06 16:42) 

Mitch

花多来里の郷へは一昨年行きましたが、カタクリが見事に咲いていたと
記憶しています。
カタクリの後は耕心館で食事をして野草を見て帰りました。

by Mitch (2020-04-06 18:52) 

斗夢

草花が咲いていて富士山が見えて古民家があって・・・
のんびりと散策できる広々とした公園なんですね。
by 斗夢 (2020-04-06 20:57) 

横 濱男

富士山がキレイ~。。
カタクリ下を向いているから撮るのもチョット大変だね。。
by 横 濱男 (2020-04-06 21:24) 

きよたん

リュカさん

ちょうど飛行機が来たのです
基地からですね
カレーは日替わりカレーでしたが美味しかったです

にゃごにゃごさん

カタクリの花 薄紫で可憐に咲いてました。

takenokoさん

横田基地からの飛行機だと思います
福生が近いので。
この辺はしょっちゅう飛んでいると思います。

あーるさん

ここのカタクリの花はとっても多いです。
光が当たっていたので明るく見える
光が当たらない時には暗い色になります。
ちょうど満開でした。

Mitchさん

耕心館の野草も可愛くてたくさん種類があるので
楽しみに見に行ってます。

斗夢さん

野山北・六道山公園は敷地の広い公園です。
古民家はこの日休館していました。
ボランティアの方が活躍している公園ですね
東京都とは思えない里山が広がっています

横 濱男さん

カタクリを撮る人が多いですが跪くというよりも
寝そべって撮っていました。
難しい花です。

by きよたん (2020-04-06 22:14) 

英ちゃん

瑞穂町って、青梅の方だね。
富士山は綺麗だけど飛行機は横田基地の米軍機か?
実は、私も今日青梅方面に行きました(゚□゚)
でも青梅は通り越して奥多摩までねw
丁度、山の桜が満開で綺麗でした。
by 英ちゃん (2020-04-06 23:13) 

きよたん

英ちゃんさん

瑞穂から青梅は結構近いです
青梅は先週の雨の日に行きました。
赤塚不二夫記念館が閉館していてなんだか
寂れた感じでした。

by きよたん (2020-04-07 08:39) 

suzuran6

瑞穂のジョイフル本田にはよく買い物に行くのですが、六道山公園知りませんでした。騒動が落ち着いたら偵察に出かけてみます。
by suzuran6 (2020-04-07 11:30) 

ちょろっとぶぅ

春までに、富士山リベンジ行きたかったけど
いつになるかなぁ。。。(T∞T)

ご近所散歩で、なんとか頑張りますぅp(^∞^)q
by ちょろっとぶぅ (2020-04-07 14:15) 

Ginger

額縁に入れたい景色。。。
by Ginger (2020-04-07 14:23) 

足立sunny

コバラヘッタ、ナイスな名前ですね。
by 足立sunny (2020-04-07 14:55) 

Hide

こんにちは〜幻の白いカタクリが、とても綺麗ですね〜♪
カレーがとても美味しそうで今夜は・・・小腹が空きました!
富士山は毎日見ていましたが・・・飛行機とのコラボは??

by Hide (2020-04-07 17:17) 

しおとまと

六道山公園、自転車で行ったことあります。良い所ですね。
私が行った時は山ゆりが咲いていました。
あ、東所沢の巨大施設は角川武蔵野ミュージアムです。
楽しみにしていましたが、どうなるのか。。。
by しおとまと (2020-04-07 18:46) 

まいやん

富士山と飛行機~
ナイスタイミングでしたね(*´∀`)♪
by まいやん (2020-04-07 20:39) 

きよたん

suzuran6さん

ジョイフルに行くついでに寄ってみてくださいね
カタクリの湯からも近いです

ちょろっとぶぅさん

元気なうちは散歩したいですよね
遠出は今は我慢しましょう
私も大阪に行こうと思っていたのに・・

Gingerさん

来年もカタクリに会いに行きたいです

足立sunnyさん

コバラヘッタはチェーン店のようです。
覚えやすい名前ですよね

Hideさん

白いカタクリ綺麗に撮れなかったんですよね
この日のカレーは日替わりカレーでした。
飛行機はちょうど飛んできました。

しおとまとさん

六道山公園まで自転車なら結構時間かかりそう
中はとっても広いですね
友人は柴犬と公園内を散歩したことがあるそうですが
もう老犬になり今はアップダウンが多いので行かない
そうです。



by きよたん (2020-04-07 20:40) 

きよたん

まいやんさん

ナイスタイミングでした。
上空をよく飛行機が飛んでいるんですけどね
by きよたん (2020-04-07 20:41) 

そらへい

カタクリの群生、いいですね。
私はまだ見たことがありません。
by そらへい (2020-04-07 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!カタクリがいっぱい!しかも白いのも見られたとはラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-07 22:07) 

ゆうみ

素敵な場所だわ。
とうとう コロナ氾濫で 溺愛する娘の所へ行けなくなってしまいました。
この自然あふれる情景素敵です。
by ゆうみ (2020-04-08 00:10) 

さる1号

山の桜もいいなぁ
カレーが美味しそう
お店の名前がステキだ^^
by さる1号 (2020-04-08 06:39) 

きよたん

そらへいさん

カタクリの見られるところは少なくて
咲いている期間も短いので見に行けるチャンスが
あってよかったです。

ぼんぼちぼちぼちさん

白いのは滅多に見られない幻の色らしいので
希少価値ですね

ゆうみさん

私も娘にも母にも会えません
元気でいるようなので安心ですが・・
なんとか自然に癒されています。

さる1号さん

山里の桜もなかなか良いです
コバラヘッタ 元町中華街にもあるようですよ


by きよたん (2020-04-08 15:09) 

八犬伝

奥多摩のあたりは
これが、東京
と思える光景が続きますね。
by 八犬伝 (2020-04-08 21:41) 

きよたん

八犬伝さん

東京もこの辺りになるとほんとに田舎の
風景が広がっていますね
by きよたん (2020-04-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。