SSブログ

智光山公園 [お散歩]

緊急事態宣言はしっかり受け止めて自粛しておりますが
全く外出しないのも体に良くないので公園の散歩をすることに
しています。

狭山市にある智光山公園 バラ園の時などに何回か記事にしています。
4月8日 朝早く出かけました。

正面入り口から入ると右奥の方にテントが見えます。
一人キャンプかしら いいですね
今 流行っているみたいです

P4080203.jpg


この公園はとっても広くて入口がたくさんあるんです。
航空記念公園より人が少ないのでさらに安心して歩けますよ。

P4080207.jpg



山吹の黄色い道を進んで行きます。

P4080218.jpg



黄色は明るくていいですね

P4080217.jpg


紫陽花はこの冬をこの姿で越したのでしょうか
もう新芽がたくさんでているのに

P4080223.jpg


菖蒲園 5月には菖蒲の花が綺麗に咲きます。

霧を吹きかけていつも水を切らさないでいます。

P4080210.jpg


小川の水がとってもきれいです。

P4080272.jpg


P4080260.jpg



P4080271.jpg


途中に、ニャンコに出会いました。
暖かいところを選んで

P4080265.jpg


薔薇園のある入口の方へ
いつもはここから入って行きます。

3月20日に来たのですがまだ桜は蕾がほとんどでした。
今はもうすっかり終わり頃になり桜吹雪です。

P4080232.jpg


チューリップが可愛いです。

P4080230.jpg


P4080237.jpg


P4080244.jpg


パンジーの花畑もすごく綺麗 長く楽しませてくれます。

P4080254.jpg


P4080247.jpg

薔薇が咲く頃には新型コロナも収束して欲しいですね

人との集まりなどが中止になって毎年一度発行している詩の同人誌も
刷り上がったものの発送作業が遅れています。

次回からもしばらくご近所の散歩が続きます。

nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

青山実花

私も近所の散歩と、
車の運転(一度も降りず(笑))が楽しみです。
一日も早く元の生活に戻りたいですね。
そのためには、
今は我慢の時ですね。
by 青山実花 (2020-04-12 10:15) 

しおとまと

ご近所のお散歩くらいはと私も思っています。
智光山公園は人が少なくて良いですね。
金曜日にジョイの散歩に航空公園に行きましたら人がいっぱいでした。
気をつけないといけないのは買物ですね。

本当に薔薇の時期には希望の光が見えていますように。
by しおとまと (2020-04-12 12:35) 

斗夢

スーパーの商品棚に空きが見えます。
必要だから2個買おうとしたら、1家族1個とのこと。
流通の中間で売り惜しみなのか、買い占めなのか。
安倍さん小池さん、実情をご存知ですか。
by 斗夢 (2020-04-12 13:11) 

きよたん

青山 実花さん

近所の散歩 車での買い物 公園めぐり
同じような日々が続いてます。
映画を観に行けないですもんね

しおとまとさん

航空公園は私も金曜日に行きました
午前中でした。
いつもより人が多かったですね
稲荷山公園のチューリップも綺麗でした。

斗夢さん

スーパーなら行けますって小池知事は言うけど
行っても望むものが買えなかったりしますよね
マスクなんか全然ないし・・消毒液もないし
ビクビクしながらスーパーへ行くのに収穫は
キッチンペーパー一個だけです。
by きよたん (2020-04-12 13:46) 

kick_drive

こんにちは。花壇が春らしくて見事ですね。
マクロで遊びたくなりますね。

by kick_drive (2020-04-12 15:59) 

リュカ

山吹の黄色は元気が出ますよね^^
パンジーすごく綺麗!!
まるで絨毯ですね!
by リュカ (2020-04-12 16:06) 

英ちゃん

花がいっぱい咲いてる公園はいいね。
私の地域も公園はいっぱいあるけど花が咲いてる所が少ないんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-12 16:16) 

Hide

これは綺麗ですね〜〜
パンジーの花畑!一度も見た事はありませんが
そろそろ伺う時間も取れそうです!あ〜体が><
by Hide (2020-04-12 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

もう山吹が咲いているのでやすね。
山吹色は春らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-12 20:08) 

ゆうみ

黄色は ビタミンカラー これからの力となりますように
花壇が見事ね。
by ゆうみ (2020-04-12 21:04) 

横 濱男

広い公園で入り口が多いと人が散らばるから安心だね。
これからの季節は、いろいろな花が咲いて来るからネタには困らないかも。。
by 横 濱男 (2020-04-12 21:08) 

きよたん

kick_driveさん

花壇はいつも綺麗に整備されていますが
春の花壇が一番綺麗です。

リュカさん

山吹の黄色も白も好きです。
濃い黄色は山吹だけの色ですね

英ちゃんさん

花の咲いている公園はいいですね
この季節にあまり公園散歩していなかったの
ですが、こんなに春が綺麗だったんだ
って思いました。

Hideさん

体と仕事のバランスを見ながら行動してくださいね。

ぼんぼちぼちぼちさん

山吹があちこちに咲いていて賑やかなことです。
黄色い山吹 流線系に咲いていますね
風に揺れると爽やかな感じがします。

ゆうみさん

黄色い花は
ビタミンカラー 春はビタミンカラーで
いっぱいですね

横 濱男さん

智光山公園は細長い公園です。
これからの季節 アヤメやツツジに
会えるのが幸せです。

            
by きよたん (2020-04-12 22:52) 

あーる

こういうところならば安心して歩けそうです。空気がきれいそう。猫もかわいい!
by あーる (2020-04-12 23:16) 

takenoko

今は近所をブラブラしかしょうがないですね。
by takenoko (2020-04-13 06:26) 

きよたん

あーるさん

この公園はほとんど人がいなかったので
空気思い切り吸えました
猫とっても可愛かったです。
目を細めて陽に当たっていました。

takenokoさん

近くにたくさん公園があって助かっていますが
航空公園などは人が多かったですね
by きよたん (2020-04-13 13:43) 

美美

私もワンコの散歩で近所の公園へ
当地の公園は子供たちで賑やかでちょっと考えちゃいます(^^;
by 美美 (2020-04-13 16:40) 

きよたん

美美さん

公園やスーパーへ行くと結構皆集まっていますね
しまっている所が多いからでしょうか
早く学校へ行けるといいのに
by きよたん (2020-04-13 20:00) 

そらへい

広そうですが、綺麗に整えられた立派な公園ですね。
早朝、気持ち良かったでしょうね。
by そらへい (2020-04-13 20:43) 

みち

緑を見ると気持ちもホッとしますね。
黄色は元気カラーですね、見ていて眩しいです!
by みち (2020-04-13 23:49) 

きよたん

そらへいさん

キャンプ場や釣り堀もあるんですよ
今は休業していますが夏は繁盛しそうです

みちさん

新緑があっという間に・・
すっかり広がって公園が賑やかになりますね
by きよたん (2020-04-14 08:34) 

suzuran6

私はワンコの散歩と買い物(食料)くらいの外出です。外の空気は必要ですね。開店まえのドラッグストアーの列、毎日同じ様な人ばかりに見えて不気味です。
by suzuran6 (2020-04-14 09:23) 

moz

春の光がとっても素敵ですね。朝はやっぱり清々しいです ^^
智光山公園は、キャンプも出来るのですか?
多目的の公園なんですね。キャンプ流行っているみたいですね。
外出を控えるようにとのことですが、人のいない時に、気分転換の散歩は良いですね。
by moz (2020-04-14 10:20) 

きよたん

suzuran6さん

並ぶのはどうも苦手
スーパーは人が多いけど買い物はしないと
いけないから。
わんこがいるとお散歩は必須ですね
でないとわんちゃん可愛そうですよね

mozさん

キャンプ場もあるみたいです。
釣り堀とか 蛍も飼ってたり 教育施設でも
あるようです。
一日家にいるのは苦手ですので必ず散歩には行くように
しています。
by きよたん (2020-04-14 22:25) 

Rchoose19

ご近所の散歩でも気分は和みますものね♪
普通に何も考えずにいろんなところにお散歩に行ってたのを
思い出しつつ、
もうちょっとしっかりいろいろ見ておけばなぁと思った次第です。
またいつか普通にオフ会が出来るようになればいいですね♪
by Rchoose19 (2020-04-15 12:41) 

きよたん

Rchoose19さん

みんなで飲みに行ったりランチしたりするのが
普通にできる日が来ますように。
今は自粛するしかありませんね
近所のお散歩は人の少ない場所でしたいと思います。
by きよたん (2020-04-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。