SSブログ

所澤神明神社と新光寺 [お散歩]

自宅からテクテク歩いて30分強

見えてきました。所澤神明社です。
武蔵野の国のお伊勢様と呼ばれる神社です。

IMG_8344.jpeg


 
IMG_8148.jpeg


神社検定の看板が。

IMG_8151.jpeg



人形殿があります。 
毎年6月のお焚き上げまで人形はここに納められます。

IMG_8143.jpeg


今日運ばれてきた雛人形
まだ新しい綺麗な人形です。

この日 3月6日
ひな祭りが終わったばかりなのに・・

IMG_8167.jpeg


御朱印はこちら

IMG_8463.JPG


鳥船神社の御朱印も必要ですかと聞かれてはいと答えました。

境内にある所沢航空神社 鳥船神社
日本でも珍しい飛行機と鳥の神社 
御朱印拝受で折り鶴祈願ができる神社です。

IMG_8156.jpeg


4月になり
前から気になっていた神明社にほど近い新光寺へ。

IMG_8357.jpeg


お目目に近づくと・・

IMG_8363.jpeg


IMG_8369.jpeg


所沢観音

IMG_8354.jpeg


面白いお寺でした。

お寺には人がいないのでスマホでしたがゆっくり写真を撮りました。


------------------------------------

家での食事が多くなり 
パエリアの素を利用してフライパンで作りました。

パエリア.jpg


簡単でした。味もまあまあ
残った分は冷凍

ビタミンカラーで元気にいきましょう


nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

ゆうみ

所沢 娘の家から近いから
落ち着いたら行ってみよう。
お伊勢様と呼ばれてるなら
拝んでみたいです。
by ゆうみ (2020-04-15 21:30) 

英ちゃん

丸が重なってる窓?は何かのマークに似てるような?
チョッとシャネルっぽい感じもするね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-16 00:55) 

kinkin

パエリア美味しそうですね、我が家はホットプレートで作ります。
失敗が無いんです(^^ゞ
by kinkin (2020-04-16 05:11) 

takenoko

パエリア美味しそうだな~~ 家でも作れるんだ。やってみるかな。
by takenoko (2020-04-16 05:29) 

さる1号

パエリアパンは持っているのですが、いつも違う料理にばかり使っていてパエリアは作ってないです^^;
偶にはパエリアパンの正式な使い方をしなきゃなぁ・・・・ーー)
by さる1号 (2020-04-16 05:43) 

横 濱男

所沢観音様はお尻が魅力なのかな?(^o^)
パエリア・・食べると元気が出そうです。。
by 横 濱男 (2020-04-16 07:07) 

斗夢

わが家の氏神様は神明社だと思うのですが
距離的に近い杉山神社に初詣します。
神明社は多いんですね。
by 斗夢 (2020-04-16 08:38) 

きよたん

ゆうみさん

落ち着きましたら娘さんとご一緒にぜひ
御利益のためなら階段も登れますよね
所沢駅からも歩けます。

英ちゃんさん

ですよね 私には無縁のシャネル

kinkinさん

ホットプレートいいですね
私持ってないのですがフライパンでも火加減を
見てやれば大丈夫でした。
美味しいです。

takenokoさん

家でもできますよ
台所のフライパンで。
初めてやってみましたが彩りよくて二重丸

さる1号さん

フライパンが小さいのと大きいのと二つあれば
大抵できますね

横 濱男さん

彩り良いと元気出ますね
鬱も飛びますね

斗夢さん

お伊勢様と呼ばれる神社 結構多いみたいです。





by きよたん (2020-04-16 09:04) 

あーる

パエリア、美味しそう! 確かに元気になる色ですね。
無人の実家に長年しまい込まれたお雛様……こういうところで供養すればいいのかもしれませんが、あまりにも長い間あけていなくて、呪われそうで怖い。ごめんね……
by あーる (2020-04-16 09:18) 

青山実花

パエリア、美味しそうですね^^
私もこれを機会に、
美味しい物作りに挑戦してみたいです^^


by 青山実花 (2020-04-16 10:45) 

リュカ

武蔵野の国のお伊勢様なのですね。
知らなかったです^^
天気がいいと、てくてくお散歩も楽しめますよね。
今週は明日の夜くらいから下り坂???
by リュカ (2020-04-16 11:50) 

kick_drive

こんにちは。お目目がシャネルのマークに見えちゃいました。
彩の綺麗なパエリアですね。お昼食べたばかりですが
お腹すいちゃいました。

by kick_drive (2020-04-16 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はパエリアの素っていうのが売られているのでやすね。
仰るとおり赤いパプリカが効いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 13:55) 

しおとまと

神明神社の御朱印、立派ですね。
わたしの名前と弟の名前をつけてくれたの、神明神社なんですよ。今はどうか分かりませんが、両親が神社にお願いし、神主さんがいくつか候補を半紙に書いてくれてそのなかから選んでくれた名前です。近所ですが最近行っていないので朝の散歩に訪れてみようかな。あ!、すぐ前の焼きだんご屋さん美味しいですよ♪


by しおとまと (2020-04-16 17:22) 

Mitch

武蔵野の国のお伊勢様,、徒歩30分で良い所があるんですね^^
散歩にちょうど良いですね。
by Mitch (2020-04-16 17:47) 

きよたん

あーるさん

真新しいお人形だとちょっとショックですね
人形殿の中は結構数多くお人形がいました。

青山実花さん

パエリアの素 サフランや調味料がすでに入って
いてエビやイカやアサリは冷凍物
なのでなんちゃってパエリアと思いきや
結構美味しかったのです。

ぼんぼちぼちぼちさん

筍ご飯 ちらし寿司 チキンライスの素
パエリアの素 色々売られるようになりました。
今日はズンドヴの素に野菜とお豆腐のほかに
チーズを加えアレンジして食べました。

しおとまとさん

前にしおさんから教えていただいた神明社
御朱印をいただいて鳥船神社や人形殿の
存在も知って有意義でした。
またお参りに行きたいと思います。
しおさんの名前もここの神主さんからなんですね
初詣やお宮参りの人を見かけたことがあるので
地域に根付いた立派な神社なんですね

mitchさん

お伊勢様まで往復すれば1時間くらいの散歩に
なりますね
そして3時のお茶となるわけ(笑)
by きよたん (2020-04-16 19:38) 

きよたん

リュカさん

ここも武蔵の国なんですよね
お伊勢様結構あります。
天気がいいとテクテク歩きたいですが
雨とか風が強いとか歩けない日もありますね

kick_driveさん

シャネルには縁がないですがシャネルですね
パエリア一欠片 分けてあげたかったくらい
by きよたん (2020-04-16 19:46) 

sakamono

所沢航空神社なんていう神社があるんですね。飛行機の安全祈願?
人の少ない、屋外の散策ならモンダイないように
思います。私も在宅勤務で、全然家から外に出てなくて
ストレスがたまりそうです^^;。
by sakamono (2020-04-16 22:04) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国から歩いて行けるとこ・・・
結構なとこまで歩いて行けるけど、どこまでなら行ってもいいのかなぁ(^∞^???
すでに、運動不足でぶぅたんの体が悲鳴あげかけてます。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-04-17 16:30) 

きよたん

sakamonoさん

飛行機や空の旅の安全祈願みたい
青梅なら結構散歩できるように思いますけど
仕事しなければならないし夜は無理ですよね
居酒屋開いている?
下りの電車に乗っていけば散歩できるところも
あるでしょう

ちょろっとぶぅさん

腰痛は良くなりましたか
家の中で運動してもお散歩とは全然違いますよね
私も公園ばかりではなく街にも行ってみたいのだけど・・・いつまで続くのかしら 不安です。

by きよたん (2020-04-17 20:32) 

そらへい

飛行機と鳥の神社、
飛ぶことに縁があるのでしょうか。
所澤神明社に所沢観音
意外でした。
by そらへい (2020-04-17 22:31) 

きよたん

そらへいさん

所沢観音はお寺にあります。
鳥船神社は所沢が航空機発祥の地で
空の安全祈願の神社
折り鶴用の小さい折り紙をもらって鶴を
ぶら下げると願いが叶うとか。
by きよたん (2020-04-18 08:59) 

suzuran6

ぶれっ堂、無くなっていました。どこに行っちゃたのでしょうね。
by suzuran6 (2020-04-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

智光山公園チューリップが咲く公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。