SSブログ

チューリップが咲く公園 [お散歩]

桜が終わりチューリップの咲く季節になりましたね
今日は風雨が強いのでもう散っているかもしれませんが

4/5 狭山市 稲荷山公園 

IMG_8383.jpeg


ちょうど雨が上がったので行ってみました。

桜の時にしか行ったことがなかったのですが
新緑とチューリップのコラボがきれいでした。


IMG_8380.jpeg


IMG_8417.jpeg




P1020876.JPG




P1020879.JPG



渋いピンク  この色良いですね


P4050172.jpg


P4050192.jpg



4/12 入間市 彩の森公園
一周してもそう時間はかかりません

IMG_8409.jpeg


秋と冬しか来たことがない公園
こうして春に来ると緑がとっても多いこと

秋も美しいですが春も格別

IMG_8414.jpeg


清々しい空気を吸って気持ちが良かった。

IMG_8417.jpeg



IMG_8424.jpeg


IMG_8426.jpeg



IMG_8428.jpeg


チューリップに癒されます。


全国に緊急事態宣言が出た昨日からいわきに帰っています。
年度始めは市役所への提出書類があって必要な証明書を用意
しなければ・・
今回郵送しますが実家には行かなければならない
必要なことをパッと片付けて自宅へ帰るつもりです。

施設が面接シャットアウトなんです。母に会えません。
今は仕方ないですね  母のためです。
今回はスカイプや手紙でコミュニケーションを取ろうと考えています。


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

さる1号

チューリップは春いっぱいな感じでいいな
明日にでもちょっとチューリップを見に行ってこよう
朝イチで電車に乗らなきゃ大丈夫かな^^
by さる1号 (2020-04-18 10:06) 

きよたん

さる1号さん

チューリップ畑も電車も
空いているといいですね
週末だけどね

by きよたん (2020-04-18 11:24) 

リュカ

チューリップって見ていると元気になれます!!
by リュカ (2020-04-18 16:43) 

ゆうみ

気持ちいい 空 チューリップは、明るい気持ちになりますね。
いわきでの ご用事 頑張って済ませてね

by ゆうみ (2020-04-18 18:25) 

Mitch

チューリップも色々な品種があるようですが、昔からある丸っこいものが
いかにもチューリップらしいという感じで好きです^^
by Mitch (2020-04-18 18:33) 

しおとまと

今はいわきなのですね。お母様にお会い出来ないのは残念ですが我慢ですね。
ガラス越しとか、少し離れた距離からでも会えるようにしてほしいですよね。
でもSkypeが出来るは良いですね。
稲荷山公園の前を4/1雨の日に通りました。桜がきれいでした。
色とりどりのチューリップ、気持ち明るくなれますね!
by しおとまと (2020-04-18 21:45) 

英ちゃん

稲荷山公園は、行った事ないけど知ってます?
駅があるからね、入間市の手前だよね。
チューリップがいっぱい咲いてて綺麗だね。
ちなみに、昭和記念公園もチューリップが綺麗に咲いてるそうですが閉園中のため誰にも見られる事なく刈り取られるそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-18 23:43) 

takenoko

我が家のチューリップはもうなくなりました。ベランダの花も残り少なくなってきました。
by takenoko (2020-04-19 07:29) 

きよたん

リュカさん

蕾のチューリップきれいです
様々な種類がありますね
春の花に癒されます。

ゆうみさん

ありがとうございます。
昨日必要書類をコピーして母の印鑑を押し
雨の中ポストに投函しました。申請して何ヶ月か
経ってから認可されたお金が振り込まれるとか・・
お役所は申請主義 遅いです。
いわきの桜 八重桜が満開のようだけど昨日の風雨で
散ったかもしれません

Mitchさん

チューリップは春の花
蕾の頃が可愛い
昭和記念公園もきれいでしょうね
一面が花畑ですから。
休園していますが来年観れるといいです。

しおとまとさん

Skype うまくできるといいです。
桜が終わり稲荷山公園はチューリップがきれいでした。
いわきも車がいつもよりずっと少ないです。
日頃から寂しい駅前が一層さみしくなります。
早く終息しますように。

英ちゃんさん

稲荷山公園駅のそばです
桜の頃が有名 隣に博物館がありますが今は
休館中です。歩きやすいところです。

takenokoさん

鉢植えのチューリップはすぐ咲いて散りますね
実家の庭は椿が咲いては落ち紫蘭の花が咲き始め
ています 連休には満開でしょうね





by きよたん (2020-04-19 09:40) 

斗夢

各施設は神経を使っているでしょうね。
ひとり感染者が出たら大問題ですから。
by 斗夢 (2020-04-19 10:04) 

Hide

綺麗な季節の花の咲く公園に行きたいですね〜
桜が葉桜になった今、近くの公園には何もありません!
施設関連ですが、今ではどこも簡単に入る事が出来ない
そうです・・・幼稚園・保育園も閉園で静かです・・・
by Hide (2020-04-19 10:23) 

あーる

チューリップ、素敵ですねえ。やはりこの花はたくさんまとまって咲いているのがきれいだな。うちも施設は行けないので、当分実家には戻らない感じです。
by あーる (2020-04-19 10:26) 

kick_drive

こんにちは。東北3県は東日本大震災、去年の台風15,19号
そして今回の新型コロナとどんなに頑張っても苦労が報われない
状況ですね。報われる日が必ず来て欲しいです。

by kick_drive (2020-04-19 15:07) 

横 濱男

稲荷山公園、ゆったりした広い公園ですね。
今日、NISSANスタジアムのある新横浜運動公園に行ったんですが、
いつもより人出が多いです。
屋外でも危険だね。。
今は、チューリップが全盛かな。
この後はハナミズキだね。
施設も病院も面会禁止になってます。
by 横 濱男 (2020-04-19 15:48) 

みち

チューリップ綺麗に咲いていますね。
お手入れされている方はいつも通りにちゃんとしてくれているのですね。
柔らかいピンク色の、私も好きです。
by みち (2020-04-19 17:04) 

向日葵

青空の下の色とりどりのチューリップ!!
良いですねぇぇ~ぇ!!

桜は残念ながらもう終わってしまいましたが、
流石に春です。
次々といろいろな花々が。。

「春」の面目躍如でしょう!!

え?
お母様、スカイプがお出来になるのですか!?
ワタクシだってしたことないのに。。
凄い。。
by 向日葵 (2020-04-20 03:15) 

きよたん

斗夢さん

施設は集団生活な上に持病を持っている人が多いです
うちの母も心不全と高血圧の持病があります
かかったらあっという間に命を落とすでしょう
苦しむし何もしてやれないのでかわいそうです。
玄関まで行って差し入れするのもはばかられます。

Hideさん

施設関連はそう簡単に入れませんね
インフルの時よりもっと厳しい
早く収束するよう願うしかありません

あーるさん

親の顔を見ないと落ち着かないですが仕方ないですね
向こうが元気ならいいんですが・・・
施設は安心ですが館内感染になるとアウトだから
緊張します。


kick_driveさん

常磐線が前線開通したのが3月14日
オリンピック聖火リレーも26日に広野のJビレッジ
をスタートとなっていましたが25日に撤収しています。
台風の被害の後の唯一の希望だったでしょうに
来年はできるよう祈るしかないです。

横 濱男さん

出産や病気入院者の家族でも面会者は制限されますよね
病院に行くのは本当に怖いです。
家族が病気になったら 自分がコロナになったら??
と果てしなく心配になります
ならないようにしなければなりません

みちさん

手入れしてくれる人はきれいに手入れをして
来年に繋げてくれているんですね
チューリップの柔らかい色 いいですよね

向日葵さん

母は携帯も持たせてあるのにできません
施設のSkypeに繋いで母と会話するんですよ
私もずっと前に留学中の娘と数回やっただけなので
今回改めてパソコンに入れてみました。
by きよたん (2020-04-20 09:15) 

Rchoose19

この前酷いニュースを観ました。
入り口で入場料を取らない原っぱみたいな公園で、
チューリップが有名なところがあるらしいんですけども・・・
咲くと人が集まっちゃうからって、花をすべて刈っちゃったって。
まぁ、底に咲いてれば人がいようがどうしようが
観に行っちゃう人がいるからねぇ・・・・・
折角植えて手入れして・・・なんかやるせなかったです。
by Rchoose19 (2020-04-20 12:43) 

ちょろっとぶぅ

チューリップ、咲いてる期間が短いから
いつもタイミングを逃しちゃってて、
今年こそはと思ってたのにぃ・・・(T∞T)

ばぁ~ばのとこ行けないから、ちょろ、写真付きメール送ってるんだ(^∞^v
スマホのアプリ・・・拒否反応しちゃうのぉ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-20 14:37) 

きよたん

Rchoose19さん

有名な公園は人出を恐れてだろうけど
他に方法はあると思うけどね
直線的な考えです。

ちょろっとぶぅ さん

チューリップ春の嵐でダメになっただろうね
今日も雨です。
こういう日は気持ちも落ち込みますね
Skypeは日曜の午後が限定のようなので
日曜に持ち越しです。楽しみ〜
by きよたん (2020-04-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

所澤神明神社と新光寺雨の日の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。