SSブログ

青梅のマンホールと路地 [お散歩]

雨の日に訪れた青梅

道を歩いているとマンホールには青梅の個性が出ています。

P4010058.jpg


青梅の大祭は5/1、2 今年は中止になっています。

P4010096.jpg



P4010097.jpg


天地 真理さん 青梅出身??

P4010121.jpg



青梅は看板が有名
以前、記事にしたので少しだけ載せます

P4010103.jpg


この方がこれらの看板を描いた久保氏です。

P4010105.jpg



数年前に久保板観さんの逝去や台風の危険性などで大型看板は撤去され
今は小さな看板だけが残っています。


P4010112.jpg


商店のために作られた看板もいいですね

P4010120.jpg


大きな看板の代わりにはニャンコの楽しい看板が多く
見られるようになりました。

P4010113.jpg


P4010159.jpg


建物もレトロですよね

P4010114.jpg


P4010119.jpg



夏への扉 昔からある古いカフェ
窓の外に中央線が走るのが見える素敵なところ

P4010130.jpg


P4010132.jpg


P4010148.jpg


P4010139.jpg


トシマヤ 安くて美味しい食堂兼居酒屋さん
一度は行ってみたかった。

P4010026.jpg


P4010025.jpeg


坂道の多い青梅 坂の途中に津雲邸があります。

P4010115.jpg


鉄道公園は閉館中
桜も綺麗な公園です。子供たちが遠足に行くところ

P4010161.jpg


P4010162.jpg


P4010164.jpg


にゃにゃまがり 路地の猫道 
猫はいないんですけどね

自分が猫になって路地を通ります。
ここ入っていきます

P4010035.jpg


P4010036.jpg


P4010048.jpg


遊び心がたくさんある散歩道でした。

赤塚不二夫記念館はこの3月で閉館になってしまって
青梅もさみしくなります。

新コロナ 早く収束に向かうよう皆で乗り切りたいですね

nice!(40)  コメント(24) 

nice! 40

コメント 24

リュカ

猫の看板、渋くていいですねーー
第三の猫、これ、好み^^
モダンニャイムスも良いな〜〜〜
by リュカ (2020-04-24 11:20) 

takenoko

昔の映画看板懐かしいですね。
by takenoko (2020-04-24 12:30) 

八犬伝

梅に鶯ですね。
そうでしたか、看板小さくなってしまったのですね
それに赤塚不二夫記念館も閉館でしたか
寂しくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2020-04-24 15:22) 

きよたん

リュカさん

モダンニャイムス 床屋さんにある看板ですね。
未知猫との遭遇なんてのもありますよ

takenokoさん

昔の映画の看板貴重ですよね
もう看板絵師はあまりいないでしょう

八犬伝さん

青梅は遠いので行きづらいのか
リピーターがなかなか定着しないのかしら
喫茶店やギャラリーも無くなっていきます。
by きよたん (2020-04-24 16:13) 

英ちゃん

天地真理さんは、埼玉県出身です(゚□゚)
青梅鉄道公園もコロナが終息したら行こう。

by 英ちゃん (2020-04-24 17:23) 

きよたん

英ちゃんさん

天地真里さん青梅と何か関係があるのね
友人が出た演劇を観に行った時ご本人に
会ったことがあります。
鉄道公園思ったより広そうでした。

by きよたん (2020-04-24 17:52) 

Mitch

多くの映画看板が撤去されて少し寂しくなってしまいましたね。
by Mitch (2020-04-24 17:57) 

kick_drive

んばんは。赤塚不二夫記念館のホームページはそのまま
残っていますが全く閉館の事には触れていませんでした。
他の情報を探してみたらありました。残念ながら行きそびれてしまいました。建物の老朽化では仕方がないですね。
sakamonoさんの案内で青梅オフ会もよさそうですよね。

by kick_drive (2020-04-24 19:29) 

横 濱男

青梅のくたびれた建物。。
逆手に取ったアイデアが良いですね。
スティーブマックイーン、カッコ良かったなぁ~!!
サバが美味しそうですね。。
by 横 濱男 (2020-04-24 20:04) 

きよたん

kick_driveさん

赤塚不二夫記念館 赤塚氏が亡くなってから
お客さんが減ったのでしょうか
なんとか存続して欲しかった
赤塚ファンからの復活の声を望んでいます。
by きよたん (2020-04-24 20:12) 

ゆうみ

印象的なマンホール 下を向いて歩くのも楽しいですね。
古びた建物を見るもいいな
手作りの看板も味があります。
by ゆうみ (2020-04-24 20:50) 

らしゅえいむ

13枚目の写真
昔からある古いカフェ
その昔は耳鼻科の個人医院でした

by らしゅえいむ (2020-04-24 22:15) 

きよたん

ゆうみさん

雨の中でのマンホール
なんだか光って見えるんです

らしゅえむさん

そうなんですか
耳鼻科でしたか
線路に見えるいい場所にありますよね
ロケーションも好きなんです
by きよたん (2020-04-25 09:17) 

Ginger

わ~、いいな~、収束したら行ってみたいトコばかり。トシマヤで一杯やりたーい♪
by Ginger (2020-04-25 12:08) 

斗夢

デザインされたマンホールの蓋があちこちで作られているようです。
陶板タイルは横浜にたくさんあります。
by 斗夢 (2020-04-25 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

夏への扉は、昔から超有名な喫茶店でやすね。
だいぶ年季が入りやしたなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 13:48) 

きよたん

Gingerさん

トシマヤさん 常連さんが昼からいっぱいやってるような
ところ メニューもたくさんあるんですよね

斗夢さん

横浜にもあるんですね
青梅は所沢よりあります

ぼんぼちぼちぼちさん

夏への扉 ほんと随分年季が入ってました。
いつまで持つか心配です。
台風にも地震にも耐えたのでしょうけどね
by きよたん (2020-04-25 16:17) 

Hide

お〜〜〜いいですね〜〜♪
俺の血も騒いできました!
トニー
by Hide (2020-04-25 19:09) 

そらへい

「夏への扉」同名の小説からでしょうね。
猫も出てきますし。
青梅、良さそうなところですね。

by そらへい (2020-04-25 21:06) 

さる1号

看板が楽しいですね
ちょっとぶらりと散歩してみたいと前を通るたびに思うのですが・・・いつも通過するだけで^^;
by さる1号 (2020-04-26 08:19) 

きよたん

Hideさん

血が騒ぐ町だった青梅に必要なのはトニーさん
の血です。よろしく

そらへいさん

小説の名前ですね
だいぶ古くなった喫茶店
青梅の貴重なシンボルの一つ

さる1号さん

ぶらり散歩 良かですよ
通過してみる看板も楽しいですよね
by きよたん (2020-04-26 09:07) 

あーる

青梅に行きたい行きたいといっているうちに、赤塚不二夫記念館も閉まってしまうし、どこにも行けなくなってしまいました。コロナが収束してくれないとどうにもなりませんねえ。
by あーる (2020-04-26 09:31) 

きよたん

あーるさん

あちこちどこでも 普段から人の来ないところでも
閉館 お休みですね
いつまで続くやら
都会は立ち直れても田舎の方はまた一層冷え切って
何もなくなっちゃうかもしれません
まー仕方のないこと 命が優先だから。
by きよたん (2020-04-26 14:02) 

みち

大きな看板はなくなってしまったのですね、ちょっと残念。
クラシカルなお店は魅力があります。定食美味しそうです。
by みち (2020-04-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日の桜月見亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。