SSブログ

夏井の桜と三春福聚寺 [いわきにて]

福島県田村郡 

小野町にある夏井駅 
いわき駅から郡山駅まで走る磐越東線の駅です。

P4220108.jpg


夏井川の両岸5kmにわたり、約1000本のソメイヨシノが咲き誇る。
桜を眺めながら遊歩道をのんびりと歩くことができ、夏井川の水面の
輝きと桜のコントラストを楽しめる。

P4220104.jpg


側まで行かなかったですが線路の向かうに千本桜が見えます。

P4220109.jpg


P4220105.jpg


夏井川に渡された橋の上から眺める千本桜はとてもきれいでしょうね

来年は改めて行ってみたいです。

磐越東線の線路沿いには田園風景が広がります。

P4220098.jpg



P4220097.jpg



IMG_8528.jpeg


いつもどおりのおばあちゃんの日課なのでしょうか 
世間の動きとは関係なく
私の日常は変わらないって言っているような後ろ姿


田村郡三春町は滝桜で有名ですが滝桜も今年は拝観禁止です。
滝桜はもう散った頃でしたが・・

臨済宗妙心寺派福聚寺 住職は小説家の玄侑宗久さん
お寺の佇まいがとてもいいです。

P4220125.jpg



戦国時代に三春を支配した田村氏の義顕・隆顕・清顕「田村三代」
福聚寺にはこの田村三代の墓所があることでも有名。
 

P4220118.jpg


P4220120.jpg


P4220121.jpg


境内にあるベニシダレ桜は樹齢約450年と伝わる古木で、
長く枝垂れた枝に紅色の花を咲かせる姿は圧巻


P4220124.jpg


呼び鈴を押すと玄侑さんが出てらして御朱印を書いてもらいました。
テレビで拝見したことはありますが著書を読んだ事がなく・・
今度読んでみなければ。

福聚寺のことは三春のカフェ ブリキイヌの方にお聞きして
行きました。

IMG_8534.jpeg


IMG_8536.jpeg


IMG_8537.jpeg


雰囲気の良い 蔵を改装したカフェでした。


4月緊急事態宣言が出る直前に母の関係で市役所に用事があり実家に
帰りました。
田舎の方もひっそりとして活気を無くしてますがこれから少しずつ
日常が戻るのでしょうか

nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

acconomugi

素敵なところですね。
移動自粛で今は行けないの残念です;
by acconomugi (2020-05-20 13:58) 

ちょろっとぶぅ

千本桜、見てみたいなぁ~~~♪
今年は見れなかった、あちこちの桜。来年は見に行きたいな。。。
Cafe巡りもしたい!! O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2020-05-20 14:53) 

Mitch

千本桜に滝桜、有名な桜ですね。
民芸品では三春駒なども有名ですね。
by Mitch (2020-05-20 17:43) 

ゆうみ

素晴らしい風景だね。
都路に高校の同級生が住んでるの。
なんだか記事を読んでて彼女が懐かしくなりました。
千本桜見てみたい
by ゆうみ (2020-05-20 19:51) 

きよたん

acconomugi さん

不要不急の移動はまだできないですね
すぐ隣が他県になる場合もありますけどね
もう少し経てば可能でしょうか
のんびりと温泉に行きたいです。

ちょろっとぶぅさん

お祭りも中止で散策してる人はいない土手の周りに
美しい桜が。
大勢人が見にくる滝桜も今年は拝観中止
来年こそは見に行きたいと思います。
カフェもほとんどお休みですものね

Mitchさん

三春駒 実家にあります。
おばあちゃんが買ったものかな
千本桜は高速道路からも眺められます。

ゆうみさん

東北は梅より桜がたくさん見られます
5月に咲いているのは青森や北海道かしら
千本桜は見事です。
橋を渡って近くまで行ってみたかったです。
by きよたん (2020-05-20 21:56) 

英ちゃん

列車と千本桜のコラボ写真撮りたいな(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-20 22:38) 

みち

千本桜近くで見ると迫力あるでしょうね。
ベニシダレ桜も素敵です、滝のように咲いていますね。
by みち (2020-05-20 22:44) 

きよたん

英ちゃんさん

磐越東線 本数が少ないです。
桜と列車のコラボ来年は撮りたい

みちさん

千本桜 上から見た映像はすごいですね
散っているだろうと思ったんですが
ちょうど満開の時でした。 
三春の方は気温がだいぶ違うようです。

by きよたん (2020-05-21 08:47) 

リュカ

和める景色ですね。
今見る桜の景色ほっとします。
今日は雨でどんより天気だし・・・^^;
by リュカ (2020-05-21 10:31) 

きよたん

リュカさん

今日もお天気はスッキリしませんね
昨晩は冬物をもう一度出しました。
by きよたん (2020-05-21 15:34) 

Hide

これは美しいですね〜千本桜ですか〜♪
一度でも見て見たいのですが、今は動けません><
素敵なカフェですね〜珈琲が飲みたくなりました!
蔵出しのお酒も頂きたいのですが・・・ダメ〜?
一輪車のおばあさん、今もお元気でしょうね。
by Hide (2020-05-21 18:51) 

kick_drive

こんばんは。夏井駅をストリートビューで見てみました。
とてものどかで良いところですね。駅前に駐車場のような広場が
ありますがここに車停めて周りを散策するわけにはいかないですね。
桜の季節はきっとお構いなしに車停まっていそうです。

by kick_drive (2020-05-21 21:06) 

sakamono

樹齢400年の枝垂桜、デカいですねぇ。確かにこれが満開に
なったら圧巻ですね。今年は花見をしなかったなぁ、と
あらためて思い出してしまいました^^;。
「ブリキイヌ」って、お店の名前ですか。
なかなかのセンスだと思います。
by sakamono (2020-05-21 23:58) 

takenoko

いいですねこういうところをカメラを持って歩くとすぐ時間が経ってしまいそうです。
by takenoko (2020-05-22 04:30) 

さる1号

1000本のソメイヨシノの並木、いいまぁ
見に行きたいです
お寺の枝垂れも素敵だ^^
by さる1号 (2020-05-22 06:46) 

きよたん

Hideさん

多分毎日同じ時間に同じ畑で作業の日課なんでしょう
生活ってそういうものなんでしょうね
桜 わかば 紅葉 冬枯れ 季節に溶け込んで

kick_driveさん

駅に車を止めて桜を見に行くのにいくらかお金を
払う仕組みでしたね
この辺の駅は無人駅が多く車で駅まで来る方も
多いと思います。駅のそばによく車や自転車が
止まっています

sakamonoさん

ブリキイヌってカフェの名前
イヌに関係はあるみたいですがよく調べていませんん
ドックカフェなのかな でもそんな感じもしないけど。
親切で感じがよくコーヒーも美味しいお店でランチも
いつか食べてみたいと思いました。

takenokoさん

静かな山間 鳥の声がして空が広くて
川の流れがとてものどかです。
見かけた農婦の方も自然に溶け込んでいて
本当の暮らしってこういうものなんだって
感慨深いものがありました。

さる1号さん

田村郡三春っていうところはしだれ桜が多い
滝桜からの株分けなのかなって思います
滝桜だけじゃないんですね
福聚寺も桜が終わり頃のいい佇まいでした。

 

by きよたん (2020-05-22 09:22) 

横 濱男

春に来ても夏井。。。(^▽^)
ベニシダレ桜がすごいね。
強いエネルギーを感じてきます。
夏井1000本桜が圧巻だろうね。。。
1000本もあると歩くのが辛そうだけど。。
by 横 濱男 (2020-05-22 13:48) 

八犬伝

なんか、桜の頃が懐かしいですね。
それにしても、雰囲気のあるカフェですね。
by 八犬伝 (2020-05-22 15:09) 

きよたん

季節外れになりましたが4月中旬の桜です。
ブリキイヌ 良いところですよ
照明の暗さがちょうど良くて雰囲気抜群

by きよたん (2020-05-22 17:51) 

あーる

玄侑宗久さんのお寺って、ここですか。素敵なところですね。私も読んでないかも(記憶していないだけかな)……読んでみたいです。
by あーる (2020-05-23 08:50) 

きよたん

あーるさん

玄侑宗久氏はこのお寺のご長男だそうですが
三春に戻るまで紆余曲折があったらしいですね
読んでみようと思います。

by きよたん (2020-05-23 11:32) 

そらへい

今年は新型コロナウイルス蔓延の不安の中で
桜もなんとなくゆっくり見られなかった気がします。
桜は同じように咲いているのに
こちらの眼が曇っていたのだと認識しました。
by そらへい (2020-05-23 15:51) 

きよたん

そらへいさん

桜は他に重要なことがあったので
あまり見られないかなと思っていましたが
人とは群れずにぼちぼち見ることはできました。
お花見会がないと物足りませんけどね
by きよたん (2020-05-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンカチの木夜の森の桜並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。