SSブログ

わたらせ鐵道 [旅日記]

わたらせ鐵道 通称はわ鐵 キャラクターはわっしーくん

群馬県桐生から栃木県日光間藤までの90分間を走ります。


ensenzu.gif


寄りたい駅をチョイスして・・
上神梅駅 古い木造の駅舎が駅好きにはたまらない


P7190115.jpg


P7190105.jpg


P7190122.jpg


いつまでもあって欲しい駅舎です。


列車がやってきました。ワクワクする瞬間

渋い車両です。

P7190127.jpg



P7190130.jpg


後ろ姿もガタゴト かわいいな

P7190133.jpg


この風景 何よりも心癒されます。

わたらせ鐵道に初めて乗ったのは冬 大晦日でした。
雪が降っていました。

今回は梅雨の晴れ間の7/19

周囲には見所が多い路線なのです

温泉があるという水沼駅に行ってみましょう

次回へ


nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 28

ponnta1351

お出掛けいいですね。
こう言う所なら武漢ウイルスの心配ないかしら。
と言っても今のところ何処へも行く勇気がありませのでゆったりとした風景楽しませていただきました。
by ponnta1351 (2020-08-04 12:42) 

Rchoose19

窓からの景色が楽しめそうですねぇ~~。
途中下車したら大変そうだけど^^;
by Rchoose19 (2020-08-04 12:51) 

英ちゃん

ここも行ってみたいけど中々行けません(゚□゚)
てゆーか、他にも行きたい所はいっぱいあるけどねw
でも、今はコロナ過なので遠出は控えたいと思います。
by 英ちゃん (2020-08-04 15:12) 

しおとまと

長閑でいいですね〜。行きたいな〜。
電車のカラーがいいですね! 梅雨が開けてようやくで出かけられるようになったかと思いきや最近の数が。。。


by しおとまと (2020-08-04 16:39) 

きよたん

ponnta1351さん

帰省するときに寄りました。
この日は日曜日
この後の23日からの連休は少しは
人出があったかな

Rchoose19 さん

トロッコ列車は身を乗り出せますね
列車を降りると時刻表との戦いになります。
車で行くと駅で列車を待ちますが列車に乗れないので
さみしいですね。

英ちゃんさん

遠出も近場も3蜜が生じないところに行くということ
ですね



by きよたん (2020-08-04 16:53) 

きよたん

しおとまとさん

角川武蔵野ミュージアムが一部オープン
しましたね
予約制です
梅雨が明けて夏休みも来るのに緊張する状況
お盆の帰省も考えちゃいますね
by きよたん (2020-08-04 16:55) 

Mitch

わ鐵は何度か乗っていますが、最後は去年8月に行われた「廃線跡を歩こう」の
ツアーの時でした。
相老駅から終点の間藤駅までトロッコ列車に乗って沿線の景色などを
楽しみました。
by Mitch (2020-08-04 18:22) 

kick_drive

こんばんは。いいところですね。
風情のある無人の駅舎、単線にディーゼル車たまらないですね。
1日フリー切符もあるし行ってみたいです。
今回の旅行記もきよたんさんの事だからきっとおしゃれなカフェが
登場するんだろうな。

by kick_drive (2020-08-04 18:31) 

きよたん

Mitchさん

記事覚えています。昨年8月でしたか
暑かったでしょうね
渡良瀬鉄道は渓谷の緑の中を走っていて
大変素朴でいいです。

トロッコ列車は写真だけですが撮れました。

kick_driveさん

わたらせ鐵道 夏もいいですね
群馬 栃木 ですから今回はカフェはね
でも美味しいものには会えましたよ

by きよたん (2020-08-04 19:47) 

ゆうみ

行きたくても行けずにおりました。
続きのお話楽しみです。
by ゆうみ (2020-08-04 20:13) 

八犬伝

わたらせ鉄道沿いの古い劇場に行ったことがあります。
なんと言ったかな?
調べました
ながめ余興場でした。
by 八犬伝 (2020-08-04 21:05) 

みち

木造の駅、こげ茶の列車と緑、素敵な組み合わせですね。
ん~!旅したいです!
by みち (2020-08-04 21:31) 

takenoko

この沿線、鉄ちゃんには有名な場所が沢山ありますね。行ってみたいけど・・・・
by takenoko (2020-08-05 04:43) 

リュカ

ちょっとまるっこくて可愛い列車!
色も渋くていいですね。
by リュカ (2020-08-05 08:24) 

青山実花

駅舎も電車もいい風情ですね。
ほんと、永遠に残してほしいです^^
by 青山実花 (2020-08-05 09:23) 

きよたん

ゆうみさん

わたらせ鐵道沿いの美術館にも立ち寄って
五感を満足させていただきました。
列車にもたくさん会えて  乞うご期待

八犬伝さん

ながめ余興場 昭和の名前?どんなことかな
余興を見せてくれるところですね

みちさん

舞台背景が抜群のローカル列車
全部本物ですから 洒落ていないところが最高

takenokoさん

わたらせ鐵道 90分乗って間藤からは桐生まで
戻るほかはないのかな
日光に近いのですがちょっと不便

リュカさん

変にカラフルではないところがいいですよね
足尾銅山の跡もあって見所が多い線ですね

青山実花さん

駅舎に列車が来ると嬉しい収穫です。
こない時間帯も線路や景色を楽しめていいです
駅舎の古さに郷愁を感じますね
by きよたん (2020-08-05 09:48) 

ちょろっとぶぅ

最近の建物や電車、どうも四角くて味が無い気がします。
古い木造の駅舎など。。。ずーっと残して欲しいなぁ~~~o(^∞^)o

>マスク
ちょろのチャームポイントのお鼻が隠れちゃうので付けたくないんだけど。。。
今は、我慢だよね(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2020-08-05 12:55) 

あーる

お! トロッコ列車かな? 水沼のお風呂も川が見えて気持ちいいですよね。いたって庶民的でくつろげるし。
by あーる (2020-08-05 14:40) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん のマスクお鼻隠れて残念よね
色々なマスクでおしゃれしてね
上神梅のような駅 少なくなりました
残してほしいものです。

あーるさん

この列車は普通の列車ですが
トロッコ列車は神戸の駅でみました。
水沼ではお風呂に入らなかったのですが
庶民的なんですね そんな感じ
by きよたん (2020-08-05 18:02) 

Hide

これは夢の世界です・・・夢でも行きたい!
by Hide (2020-08-05 20:38) 

そらへい

良さそうなところですね。
今は、こういう駅舎がどんどん無くなって
似たような橋上駅になっていますね。
こういうところを尋ねることこそ
旅ですね。
by そらへい (2020-08-05 21:00) 

きよたん

Hideさん

夢の世界でも行ってみる価値はありますね
秘境駅の雰囲気あり

そらへいさん

作られたテーマパークではない本物の古さが
残った風景 緑深い場所の清涼な空気の中に
似合う列車 無人駅も貴重な名所です。
by きよたん (2020-08-05 21:25) 

NO14Ruggerman

前橋に単身赴任していた頃何度か乗りに行き、
自分自身確か記事にもしたかと思いますので、
懐かしく拝読しました。
次回も楽しみにします。
by NO14Ruggerman (2020-08-06 00:45) 

さる1号

わたらせ鐵道に乗ったんだ、いいなー
色も渋くて素敵^^
by さる1号 (2020-08-06 06:08) 

きよたん

NO14Ruggerman さん

わたらせ鉄道の健在ぶりを確認し嬉しく思いました。
秋の紅葉の頃 桜咲く頃も行ってみたいです
混雑するようですが。。

さる1号さん

列車には乗っていないんです
コロナがおわったらあちこちローカル線に乗りに
行きたいんですが。。
車体の色もいいですよね 渋い茶色がローカル線の
イメージだよね
by きよたん (2020-08-06 08:34) 

横 濱男

わたらせ鐵道・・・いいなぁ~!!
ここは、以前よくTVで特番があったからよく見てました。
冷房付いてないんだよね。。扇風機??
by 横 濱男 (2020-08-06 09:48) 

sakamono

古い木造の駅舎もよいですが、角の丸くなった車両の感じも
いいですね。初めて乗ったのが大晦日、っていうフレーズが
なんか抒情的でいいなぁ^^;。
by sakamono (2020-08-06 23:05) 

きよたん

横 濱男さん

トロッコ列車の冷房は窓のないところは扇風機なのかな
連結部分の自由席には窓ガラスがあるので冷房あると
おもうけど・・・夏は暑いでしょうね

sakamonoさん

大晦日のわたらせ鉄道は人が乗っていません
特に足尾の街は人っ子一人いませんでした。
雪が降っていて寒い日 20年近く前忘れようもない旅です。
by きよたん (2020-08-07 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。