SSブログ

わたらせ鐵道 駅の温泉センターとトロッコ列車  [旅日記]

暦の上ではもう秋になるはずなのに
今日も猛暑です。夜中にクーラーをつけてしまいました。
毎朝 セミの大合唱だったのですがどういうわけか今日はいくらか静かです。

ーーーーーーーーーーーーーー
わたらせ鐵道
上神梅駅の屋根 苔が生えてました。

P7190107.jpg


またいつか来ようと思います。

水沼駅 入浴できる温泉がある駅です。

水沼温泉センターです。渓谷を眺めながらゆっくりできそう

入浴料はそんなに高くないので近所の人も来るようです。

P7190135.jpg


P7190138.jpg


P7190139.jpg


神戸駅 ごうどと読みます。 こうべと読んじゃいますね

P7190140.jpg



P7190148.jpg


神戸には2番ホーム桐生方面に列車の清流レストランがあるのです。
トロッコ弁当やキノコカレーなど食べられます。

P7190147.jpg



ランチにはまだ時間があったので入りませんでした
あとで道の駅でいただきました。

P7190143.jpg


電車の写真を撮るので忙しかったのです。

IMG_9082.jpeg


上りホームに列車が来ました。

P7190155.jpg


下りホームにはしばらくしてトロッコ列車 わたらせ渓谷号が来ました。
まだトロッコ列車には乗ったことがありません。
トロッコわっしー号というのもあるようです。

P7190161.jpg


みんな楽しそうですよ

P7190165.jpg


主に土日祝日に運行するらしいです。

お昼近い時間でお弁当を買い求める人が多かったですね
名産の入ったお弁当は予約のようです。

レストランで食べる人は少なかったようです。
止まっている列車より景色を眺めながらが良いですもんね

列車はしばらく停車して去って行きましたが
賑やかだったので列車が去った後は急に静かになりました。

次回もわたらせ鐵道  星野富弘美術館 間藤駅から鬼怒川温泉へ

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 24

リュカ

神戸は「こうべ」って読んじゃいますね(笑)
いろいろな読み方があるんですね〜
ホームで車内から駅弁を買ってる人の写真かしら。
こういう風景いいなあ。
わたしも駅弁を買って車窓を眺めながらお弁当食べたい^^
by リュカ (2020-08-07 10:11) 

英ちゃん

愛知県に神戸駅(かんべえき)もあるよ(゚□゚)
後、神戸と言う苗字の人は読み方がいろいろある~
20種類くらい(゚□゚)
トロッコ列車もいいな~
by 英ちゃん (2020-08-07 12:33) 

あーる

そうそう、「ごうど」でしたね。私も驚いた記憶があります。今回乗られたのは、トロッコじゃなかったんですね。
by あーる (2020-08-07 12:35) 

横 濱男

神戸・・・あて字なのかな。。
しかし、のどかな風景でコロナなんか忘れちゃうね。。
平和ぁ~~!!
by 横 濱男 (2020-08-07 17:31) 

Mitch

神戸駅のレストランではマイタケの天ぷら付きそばを食べたような。
・・・ いつだったかな ・・・ 思い出せません^^;
by Mitch (2020-08-07 17:55) 

みち

上神梅駅、素敵な雰囲気ですね。
あちこちじっと撮りたくなります。
神戸→ごうどとは読めないです。
駅弁を買って食べてる姿、とっても楽しそうです^ ^
by みち (2020-08-07 18:28) 

きよたん

リュカさん

ホームでの駅弁売り 今もあるんですね
昔は暖かいお茶なども売ってましたね

英ちゃんさん

神戸という駅は多いんですね
この漢字でかんべさんという人がいましたね

あーるさん

神戸をごうどというのはどうしてかな
今回 電車に乗らずに駅をいくつか訪れました。
コロナのこともありますが・・
私は乗りたかったんですけどね

横 濱男さん

わたらせ渓谷鐵道 客を呼ぶのに色々考えて
いるようですね テレビでも結構紹介されています

Mitchさん

舞茸の天ぷらがメニューにありましたよ
キノコが名産のようです。

みちさん

わたらせ鐵道の駅は無人駅が多く上神梅の駅も神戸も
無人駅です。休日には鉄道ファンが来るかもしれませんが平日にはあまり乗り降りする人はいないのではないかな 足尾銅山の跡などカメラを向ける人は多いと思います。

by きよたん (2020-08-07 19:35) 

ゆうみ

苔の生えた屋根 とても印象的です。
トロッコ電車 乗ってる方々のお顔がとてもうれしそうです。
by ゆうみ (2020-08-07 20:01) 

きよたん

ゆうみさん

そうなんです
子供も大人も童心に返ってる感じで
とっても微笑ましくなりました。
by きよたん (2020-08-07 20:03) 

そらへい

何十年か前にタイムスリップしたような風景ですね。
まだ静かに残っていてくれるのがありがたいです。
by そらへい (2020-08-07 20:36) 

kick_drive

こんばんは。トロッコ列車で気持ちの良い風を感じながら
お弁当いいですね。天気の良い日だから余計にお弁当も美味しいし
風が気持ちいいでしょうね。


by kick_drive (2020-08-07 20:41) 

YUTAじい

おはようございます。
早く日常生活に戻って欲しいですね。
by YUTAじい (2020-08-08 05:52) 

斗夢

暑さはこれからが本番でしょう。
セミがうるさいほどです。梅雨明けが遅かったので
早くは出られず一気に出てきたのかも。
by 斗夢 (2020-08-08 05:53) 

takenoko

ごうどという地名は中山道を歩いているときに何か所かでありました。出雲には「神戸川」と書いて「かんどがわ」という川があります。また、おなじように「かんど」という名字もありました。私の小学校の同級生にもいました。
by takenoko (2020-08-08 07:38) 

さる1号

駅舎も列車もいい雰囲気ですねぇ
モノクロで撮りたいな^^
by さる1号 (2020-08-08 09:10) 

青山実花

「神戸」、ごうどとは読めませんね^^
それにしても、
列車のレストラン、
お食事してみたい!
by 青山実花 (2020-08-08 09:52) 

きよたん

そらへいさん

一時は廃線も危ぶまれたこともあったでしょうに
努力していますね
応援してあげたい

kick_driveさん

開放的な列車の中で風を浴びながら食べる
お弁当 いいですよね
夏は川遊びのできる渓谷もあって子供には
最高でしょう

YUTAじいさん

自由に遊べてどこにでもいける生活
早くきて欲しいです。
オフ会で乾杯したりおしゃべりしたりしたいですね

斗夢さん

梅雨が長かったですものね
セミは朝を待って一斉に鳴いてそのあとは
静かになっています。
大合唱してますね

takenokoさん

ごうどと呼ぶ地名 いわき市三和町合戸という
ところがあります。 合戸はごうどと読みます。

さる1号さん

モノクロいいかもね
初めて行った時 モノクロポジで撮ってます。
雰囲気いいですよ

青山実花さん

車両のレストラン 食べてる人いましたよ
外の景色が良ければもっといいですよね

by きよたん (2020-08-08 10:56) 

Ginger

温泉のある駅、最高~♡ 車窓を眺めながらビールとお弁当・・やりたいな~(*´ェ`*)
by Ginger (2020-08-08 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ごうど駅、いい雰囲気でやすなあ。
何十年変わってないんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 16:06) 

きよたん

Gingerさん

わたらせ鉄道 ローカル列車の走る駅
ビールとお弁当食べて景色満喫
お土産も買いたくなりますね

ぼんぼちぼちぼちさん

神戸駅 心和むお弁当のやりとりでした。
車窓からの眺めとお弁当 私も食べたかったなあ
by きよたん (2020-08-08 17:24) 

ちょろっとぶぅ

駅舎屋根の苔がいい感じ(^∞^v
「神戸」絶対「こうべ」って、読んじゃうよぉ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2020-08-09 11:47) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

神戸は兵庫県の神戸が有名だものね
山の方にも神戸があったのね

by きよたん (2020-08-09 19:14) 

rannyan

固有名詞は難しいですね..せいぜい、カンベなら読めるかな
窓からお弁当、懐かしき昭和の風景だわ~
そして、こういう列車を見ると西村京太郎の十津川警部を
思い出す..2時間ドラマの見過ぎ^^;
by rannyan (2020-08-10 15:23) 

きよたん

r a n n y a n さん

実家の方の地名には読めないものが多くて
神谷と書いてかべやと読みます
また神白と書いてかじろです。
お弁当 鐵道 松本清張とか西村京太郎
確かに思い出しますね
by きよたん (2020-08-11 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。