SSブログ

わたらせ鐵道 富弘美術館と沢入駅 [旅日記]

わたらせ鐵道
神戸駅が最寄り駅の富弘美術館


IMGA0004 2.jpg



IMG_9086.jpeg



企画展「かぎりなくやさしい花々」
期間が延長されて8月末まで開催しています。

星野富弘さんは教師をしている時に事故で頚椎を損傷してしまい
口で植物をスケッチし詩を添える画家になりました。

緑豊かなみどり市東町 彼の出身地に美術館があります。

草木湖のそばにあり、休憩室から外の景色が見えます。

P7190180.jpg



IMGA0012.jpg


カフェもあるのですがコロナの影響でテイクアウトのみになっていました。
外のベンチでテイクアウトコーヒーをいただきました。

富弘さんの詩画がたくさん展示されていました。
詩画集が何冊もあります。

IMG_0061.jpg


>>
・・・・・・・・
そしてこれらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の平凡なことがあった
>>

最後の3行に惹かれます。

この美術館は建築にも特徴があるので立ち寄ってほしい所の一つですね

神戸駅隣の沢入駅(そうりえき)
駅舎はログハウス風

P7190187.jpg


味のある待合室

P7190189.jpg



ここでも列車に会えました。

IMGA0019.jpg



P7190198.jpg



橋の上から見た渓谷 きれいですね

P7190186.jpg


石がゴロゴロしています。

IMGA0022.jpg



近くにある響という名の丘の上の喫茶店へ行ったらやっていませんでした。
残念 辞めちゃってるのか定休日だったのか

IMGA0001.jpg


P7190170.jpg


秘境のコーヒーと陶芸のカフェということで良い時間を過ごせるかと
思ったんですが・・

で、川を渡った向こう側にある草木ドライブインでランチしました。

リアルな剥製たちが並んでいます。山に来たという気がしてきました。

IMGA0002.jpg


熊の剥製にびっくり
やっぱり熊が出るんですね

IMGA0004.jpg


熊を食べたわけではなく(笑)
天ぷら付きのもりそば食べたんですが・・写真撮りませんでした。

この後 また駅巡りです  
せっかくだから足尾周辺等も散歩してみることに。

続く


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 22

Hide

お暑うございます!
星野さんのカレンダーは毎年、弟から送られて来ますので
かなりの量を保管してあります。詩もイラストも大好きで!
「花は自分の美しさを知らないから美しいのだろうか
 知っているから美しく咲けるのだろうか」てっせん・・・

by Hide (2020-08-10 09:34) 

moz

沢入駅、一両だけの電車、こころの中からの風景みたいな感じ…。
とっても素敵なところですね。コロナ禍でどこにも行けませんが、収束したら行ってみたいです。
「数え切れないほど沢山の平凡なことがあった」って、いいな。
by moz (2020-08-10 10:48) 

横 濱男

数え切れないほど沢山の平凡...これが一番です。。
クマさん、交通安全指導員なんだ。。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-08-10 14:59) 

八犬伝

先の記事にコメントさせていただいた
ながめ余興場は、とても立派な芝居小屋なんですよ。
by 八犬伝 (2020-08-10 17:06) 

ponnta1351

元中学校の体育教師、脊髄損傷で半身不随、これだけでも普通なら人生を諦めますよね。
筆を口に咥えて描く花々の素晴らしさ。数年前に行って来ました。
by ponnta1351 (2020-08-10 17:49) 

Mitch

星野富弘さんの絵と詩は家内が好きで、6・7年前だったか、家内と
家内の姉夫婦を連れて訪れたことがあります。
その時は車だったので足尾銅山跡なども見に行きました。
by Mitch (2020-08-10 18:13) 

斗夢

仕事の途中で個々に寄った記憶があるんですが、
よく覚えていません。そこで買ったのか定かでは
ないのですが、うちにカレンダーがあったことは
覚えています。
by 斗夢 (2020-08-10 18:42) 

tosiaki

いつもいい旅日記ですね。渡良瀬峡谷鉄道には一昨年秋に行きましたが
紅葉ばかり気にして足尾銅山まで往復の雑な旅でした。清美さんの旅は” ていねいに" いいところを見てますね。どこも また行きたくなります。
by tosiaki (2020-08-10 19:29) 

あーる

へー、この美術館の存在は知りませんでした。素敵な絵ですね。
by あーる (2020-08-10 20:01) 

takenoko

この駅の雰囲気いいですね。
by takenoko (2020-08-10 20:08) 

ゆうみ

星野さんの作品は みな慈愛にあふれて穏やかな色合いが印象的です。
そして 文章が簡潔でありながら思いが込められてて 私の好きな画家さんです。
熊さん 大活躍中みたいだね

by ゆうみ (2020-08-10 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

待合室、いい感じでやすね。
蝉しぐれが聴こえてきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 21:17) 

きよたん

Hideさん

文章が長い感じはしますがわかりやすい言葉で
わかりやすい詩を書きますよね

mozさん

富弘さんまだまだ絵をたくさん書いて欲しいですね
謙虚で優しい視線 純粋は気持ち 持ち続けて欲しい
わたらせ鐵道 次回は実際乗ってみたいですね

横 濱男さん

父がいつも言ってました。平凡が一番って。
平凡なことが幸せなのかもしれませんね
平凡な毎日が大切って今 思います。
クマさんここでは皆の役に立っているんだね

八犬伝さん

芝居小屋だったんですね
この辺の人たちの楽しみの劇場だったのですね
温泉とともに。

ponnta1351さん

花を描くようになり花はそれぞれが一つ一つ
違って自分を主張して一生懸命に生きていることを
知ったと・・
言葉もいいけれど花のスケッチも自然で美しいです。

Mitchさん

私の母も観光バスで行ったことがあるようで
実家に詩画集があります。
草木湖のそばで絵のイメージに似合った素敵な
雰囲気の美術館でした。

斗夢さん

飾って邪魔にならないカレンダーですね
惹かれる言葉が書かれていて読んでいると
心が癒されるようです。

toshiakiさん

秋は紅葉が気になるでしょうね
旅は思い出に残るのでありがたいです。
どの旅も楽しい思い出にあふれています。
最近は行きたいところに自由に行けませんが
年齢によって同じ場所でも違うものに目がいきますね
深い山の景色はそれだけで息をのむような時がありますよ

あーるさん

結構観光コースで団体客も来るようですよ
植物の絵に詩を添えて・・いいですね

takenokoさん

沢入駅 なかなか渋いです。
ローカルな駅に魅了されます。


by きよたん (2020-08-10 21:23) 

英ちゃん

沢入駅の駅舎も待合室もいい雰囲気を醸し出してるね。
ここにも行ってみたいけど、しばらく行けないな・・・
沢入だけにI'm sorry(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-10 23:26) 

きよたん

ゆうみさん

押し付けではない素直な言葉にじんと来ました
こういう感性を持ちたいですね


ぼんぼちぼちぼちさん

蝉時雨 わたらせには似合いますね
私の住んでいる街でも聞こえますがやはり
山の中で聞きたいのです

英ちゃんさん

コロナと暑さで夏はよほど体力ないと
死に繋がる?かも
早く秋になって欲しいと思っちゃいますね
すっかり町散歩から遠ざかっています。


by きよたん (2020-08-11 07:18) 

青山実花

この熊ちゃん、
ちょっと笑ってるみたいで可愛いですね^^
実際遭遇したら、
そんな事言っていられないんでしょうけれど^^;
by 青山実花 (2020-08-11 07:43) 

リュカ

平凡なことこそ
一番の幸せなのかもしれないなーって思います^^
休憩室からの眺め、素敵ですね。
ぼーっと見ちゃう^^
by リュカ (2020-08-11 11:05) 

ちょろっとぶぅ

「富弘」の文字、好きぃ〜〜〜♪

熊ちゃんに乗ってパチリしたい、ちょろぉ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-08-11 17:27) 

きよたん

青山実花さん

ちょっと若いイケメングマでしょうか
クマさんも悪気があって出てくるわけではない
んでしょうけど
こうして剥製になってるのもかわいそうな気がしますね

リュカさん

なんでもない日が多すぎて退屈を感じたりしますが
忙しい日が一段落したひとときは普段の
日常が戻っきて平凡な生活が楽しく感じます。

ちょろっとぶぅ さん

熊ちゃんに乗ってパチリですか
ちょろちゃん熊ちゃんが好きなのね

by きよたん (2020-08-11 20:48) 

そらへい

喫茶店、残念でしたね。
定休日だといいのですが
コロナの影響なんかだと
困りますね。
by そらへい (2020-08-11 21:14) 

さる1号

ホームの待合室がいい雰囲気ですねぇ
蝉時雨を聴きながらのんびり電車を待つのもいいなぁ^^
by さる1号 (2020-08-12 05:05) 

きよたん

そらへいさん

雰囲気からすると辞めたっぽい感じです。
ちょっと荒れてましたから
やはり鉄道ファンだとああいうところ行かないし
ちょっと離れたところですからね
足で登るし・・秘境ですが。

さる1号さん

待合室で蝉時雨聞きながら世間の憂さを
忘れて 一時間 すぐたちそう?
by きよたん (2020-08-12 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。