SSブログ

お墓まいり [いわきにて]

残暑お見舞い申し上げます。

コーペンくんからのお茶です。どうぞ

IMG_0062.jpg


この暑さの中 午後からお墓まいりに行ってきます。
今 お花をしばし冷やしています。


IMG_0112.JPG



わたらせ鐡道最終回は次に記事にします。


nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 26

リュカ

いってらっしゃい^^
本当に暑いから気をつけて下さいネ。
by リュカ (2020-08-13 13:49) 

横 濱男

今日も強烈に暑いから、ご注意を。。
いってらっしゃぁ~い!!
by 横 濱男 (2020-08-13 14:43) 

kick_drive

こんにちは。暑い中お疲れさまです。
とにもかくにも水分です。
ご無理をなさらないようにお気を付けください。

by kick_drive (2020-08-13 15:55) 

Mitch

お墓参り、お疲れ様です。
自分もお墓参りに行かなくっちゃ~ァ。
暑いしナ~ッ><
by Mitch (2020-08-13 18:12) 

きよたん

リュカさん

無事行ってきました。
昨日と今日に分けて行ったので楽でしたが
30分以上はいれませんね

横 濱男さん

酷暑もいいところです。
無事済ませましたが体力消耗しました。


kick_driveさん

行く前と後に水を補給しました。
午後の暑い盛りには外に30分以上はいれない
ですね 汗びっしょりになるので脱水しちゃいます。


Mitchさん


お墓まいり 気をつけて行ってください
体温と同じくらいの温度
外にはあまり長い間いれません。

by きよたん (2020-08-13 19:58) 

まいやん

梅雨明けしたら一気に酷暑ですね...
やっと今日から休めます(*T^T)
by まいやん (2020-08-13 20:42) 

sakamono

ウチの方では7月がお盆で、先月済ませました。
まだ暑くない分よかったのですが、雨模様でした^^;。
そういえば、今週はお盆休みの人も多いんですね。
by sakamono (2020-08-13 22:25) 

英ちゃん

猛暑の中の墓参りは辛いね(゚□゚)
東京のお盆は7月なので今月はパスですw
てゆーか、私は7月にも墓参りはしてないけどね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-13 23:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2020-08-14 06:09) 

Rchoose19

このペンギンさん、とても可愛いっすね♪
玄関でお出迎えしてくれたら嬉しいです(#^^#)
by Rchoose19 (2020-08-14 07:58) 

takenoko

ありがたく頂戴いたしました。(笑)
by takenoko (2020-08-14 08:35) 

きよたん

まいやんさん

炎天下のお仕事ご苦労様でした
ゆっくり休んでね

sakamonoさん

休み続き 連休が多い
世間のリズムいつもと違うから連休を除いて
予定を決めますがお盆ばかりは仕方がないです。
今年のような酷暑では大変 おまけにコロナ。
だけどお墓にお花もあげていないと目立つし
先祖に悪いものね 

英ちゃんさん

9月のお彼岸もあります。
行ける時でいいと思いますよ

YUTAじいさん

お疲れ様です。酷暑に慣れてきましたか
今日はエアコンはおやすみで扇風機だけで済んでます。

Rchoose19さん

いろいろなパターンのがあるんですよ
集めている人がいますね
この皇帝ペンギンくんは小さいので玄関に
いても踏み潰す恐れがあります(笑)


by きよたん (2020-08-14 08:38) 

きよたん

takenokoさん

お疲れ様です
どういたしまして
by きよたん (2020-08-14 08:39) 

青山実花

お茶、ありがとうございます^^

お墓参りは無事に終わられたでしょうか。
by 青山実花 (2020-08-14 08:49) 

Ginger

お墓参りをすると気持ちがスッキリしますよね。お気をつけて行ってきてください。コ―ペンくん、かわゆいな~♪
by Ginger (2020-08-14 12:12) 

きよたん

青山実花さん

どういたしまして
粉茶を冷やしております
お墓まいりからご先祖を無事連れてきました。

Gingerさん

ホッとしました
その足で母のところへ行き報告しました。
コーペンくんお茶出してくれました。
by きよたん (2020-08-14 12:26) 

ponnta1351

暑い中お疲れ様でした。
お花もすぐダメになってしまいそうな暑さですね。
by ponnta1351 (2020-08-14 14:22) 

きよたん

ponnta1351さん

多分お花今日でダメになってしまったでしょう
来月のお彼岸は枯れた花の掃除からです。
by きよたん (2020-08-14 19:07) 

八犬伝

お墓参りですか
暑い中、ご苦労様です。
by 八犬伝 (2020-08-14 20:39) 

そらへい

お墓参り、お疲れ様です。
我が家は先日済ませてきました。
今は、盂蘭盆供養の最中です。
by そらへい (2020-08-14 22:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくもお老いた兄(自分も老いてますが)を車に乗せ墓参りに行ってきました。
帰路兄の口から、自身の葬式の話が出ました。感じるところがあるようです。明日は我が身です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-14 22:37) 

みち

暑い中お疲れ様でした。こう暑いとお花にも厳しいですね。
by みち (2020-08-15 00:09) 

あーる

私も郷里のお墓参り、弟の車で行ってきました。暑い! 我々はともかく、けっこうな高齢者の方がお墓に続く坂を汗をふきふき上っていくので、ちょっと心配になりました。うちのお墓、一つが斜面の上なので、夏はきついです。
by あーる (2020-08-15 08:53) 

きよたん

八犬伝さん

こう暑いと来年からは時期をずらしていくことも
考えますね

そらへいさん

しきたりとはいえ今年はきついものがありますね

暁烏 英さん

健康寿命を保つためにはますます難しくなって
来ましたね
心の健康も保つのが大変
最近の世の中ではね

みちさん

お花がかわいそうですね
すぐ枯れちゃうよねと妹と話しました。

あーるさん

お墓は坂や段差だらけですよね
そこを水入れを持って花を持って歩いていくのは
お年寄りにはね
私のところはお墓が上にあり3段ほど登ります。

by きよたん (2020-08-15 19:37) 

しおとまと

暑い日が続いていますね。カラフルなお花でご先祖さま喜ばれていますね。
私も先日行ってきましたが、今年はいつもと違う気持ちで参りました。
旅の続き記事を楽しみにしています♪
by しおとまと (2020-08-15 22:19) 

きよたん

しおとまとさん

うちのお墓お花入れが多いんです
いくつもあってお花がたくさんいります
お彼岸にはもっと買わないと足りないかも
今年のお盆はそうですね いつもと違う思いでした。
お寺の住職もよく来ていただきました
お参りありがとうございましたと頭を下げていました。

by きよたん (2020-08-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。