SSブログ

わたらせ鐵道 足尾  [旅日記]

わたらせ鐵道の駅 終点は日光市間藤駅です。

わたらせ鐵道の歴史が書いてありました。

P7190211.jpg



P7190213.jpg



足尾駅 足尾は銅山のあった街です。

P7190222.jpg


IMGA0005.jpg


電車が来ました。やはり車両がいいですね 男前

P7190226.jpg


古い車両も展示されています

IMGA0006.jpg


P7190219.jpg



IMGA0018.jpg


400年も銅産業を支えて昭和48年に閉山してしまった足尾銅山 
足尾の駅近くを少し探索します


P7190215.jpg


街中には人もいなくてすっかり・・忘れられている感じ

IMGA0003.jpg


足尾にある古河掛水俱楽部 銅山の迎賓館です。
重役の邸宅や資料館などが公開されています。

IMGA0026.jpg



P7190233.jpg



IMGA0022.jpg


IMGA0021.jpg


栄華を極めた頃の写真

P7190243.jpg


お隣 通洞駅では
トロッコ電車で体験できる銅山坑内観光ができます。
まだ体験したことはありません。

駐車場 トンボさんが誰かのベンツに止まっていました。

P7190232.jpg


わたらせ鐵道沿線に見所は多いです。

立ち寄らなかった大間々町のながめ余興場
水沼駅温泉センターやトロッコ列車での足尾銅山観光もしてみたかった。
そして江戸時代に足尾で鋳造された寛永通宝も見てみたかったです。


いつかまた来ることができたら観光してみたいと思います。

翌日は野岩鉄道沿線巡りです。 鬼怒川温泉へと急ぎます。 
また後日アップします。





nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 21

リュカ

ここだけ時間が止まったかのような
そんな感じがしますね。
賑わっていた頃とのギャップは、北海道の炭鉱の町を思わせます。
by リュカ (2020-08-16 10:53) 

横 濱男

金のある木があると人は集まりますが、無くなると一気に寂れちゃいますね。
展示車両も、屋根が有るといいのに。。
トロッコ列車が面白そうですね。。
by 横 濱男 (2020-08-16 12:26) 

rannyan

世界遺産ではないのですね..鉱毒問題もあるし、負の遺産にも
なってしまうのかな
歴史というのは、ある意味、残酷だなぁと思います
by rannyan (2020-08-16 12:41) 

kick_drive

こんにちは。足尾銅山と言えば国語の教科書に出てきた田中正造。
足尾銅山鉱毒事件で人々の為に戦った人ですね。
あの時とはまた違った苦労を地元の方は味わっているようです。
折角見どころがあるのですからもっと観光に力入れて欲しいですね。

by kick_drive (2020-08-16 15:54) 

斗夢

わたらせ渓谷沿いに走っていくと、時々お猿の軍団に
会ったことを思い出します。
by 斗夢 (2020-08-16 16:27) 

Mitch

銅山坑内観光をして足尾駅に向かう途中でたくさんの
トンボと出会ったを今でも覚えています^^
by Mitch (2020-08-16 18:14) 

きよたん

リュカさん

北海道の炭鉱 夕張ですね
私の故郷にある常磐炭鉱も今は跡形もないです
代わりにできたハワイアンズが今は有名ですね
高校の同級生の1割以上は炭鉱の子供達でしたが
閉山した時に東京などに転校していきました。

横 濱男さん

トロッコに乗って坑山観光面白そうですよね
栄枯盛衰 そういうものですが足尾を知る人に
とっては寂しいものだろうなと思います。

r a n n y a n さん

歴史は残酷ですね。遺産として残っていけばよいですが
結局 過去のマイナス遺産なんだろうか
虚しいことに。

kick_driveさん

わたらせ鐵道も観光客が来ないと寂しいものです
あちこちに見所はあるのですが地元の人気はあるのかな
と思います。

斗夢さん

猿の軍団がいるのですね
栃木や群馬の山にはいそうです
熊だっているから

Mitchさん

7月の足尾にトンボが飛んでいました
のどかな風景でした。

by きよたん (2020-08-16 20:12) 

そらへい

私も夕張の寂しさを思い出しました。
後ろの山、寂れた街と駅舎、古い列車


by そらへい (2020-08-16 20:29) 

英ちゃん

鳴かぬなら鳴くまで間藤?(゚□゚)
古い車両も展示
でもボロボロやんけ(゚□゚)
屋根くらい付ければいいのに?や~ね~w
ちなみに、府中の交通遊園に展示されてるSLは屋根が付いてるけどボロボロです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-17 05:33) 

ちょろっとぶぅ

カモシカさんに、逢えましたかぁ~ o(^∞^o

近江ガチャコの2両電車より、ずーっとカッコイイですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2020-08-17 15:33) 

きよたん

英ちゃんさん

車両痛々しい限りです。
古ければそうなりますね
やはり現役で頑張らなきゃ

ちょろっとぶぅさん

近江の電車よりかっこいいの?
渋い車両でゆっくり旅したいです。
by きよたん (2020-08-17 15:46) 

きよたん

そらへいさん

夕張炭鉱も今は昔の物語かな
歴史はあるのにね
人がいなくなり活気がなくなると忘れられていって
寂しいですね
by きよたん (2020-08-17 15:48) 

takenoko

私もいつかこの沿線に写真を撮りに行きたいです。
by takenoko (2020-08-17 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

足尾って日光市だったのでやすね。
群馬県だとばかり思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-17 21:05) 

さる1号

赤煉瓦の建物やヤレた古い気動車の寂しげな雰囲気がいいな
鬼怒川温泉、行きたいなぁ^^
by さる1号 (2020-08-18 04:09) 

きよたん

takenoko さん

素朴な沿線風景がいつまでも残ってくれる
いつもそこにあると思うと心和みます。
第3セクターが支えて地元が盛り上げて私たちも
愛してこの三拍子 努力と熱意野渓谷鉄道なんですね

ぼんぼちぼちぼちさん

群馬から栃木へと県をまたぐ列車
群馬の大間々駅に降りればながめ余興場という
お芝居小屋があったんですね
今度行きたいと思いました。

さる1号さん

わたらせ鉄道の見どころは多いですが
山深く無人駅ばかり
秋は賑わうのでしょうね
コロナでどうなるか

by きよたん (2020-08-18 06:31) 

まこ

こんにちは~♬わたらせ鐵道は
一度行ってみたい♡と思っています♬
楽しく拝見させていただきました(*´▽`*)
by まこ (2020-08-18 13:17) 

ponnta1351

以前銅山跡を遠くから眺めたことがあります。
古い歴史のある場所 この様に残していることはいい事ですよね。
ここを目的に出掛けるという事は出来ないけれど、忘れないためにも若い人に行ってもらいたいです。
by ponnta1351 (2020-08-18 16:30) 

きよたん

まこさん

わたらせ鐵道 興味があれば行ってみてください
懐かしく素朴な風景に出会えます。

ponnta1351さん

修学旅行などで予定が組まれることがあるのかしら
日本に残る産業の発展 衰退の跡
残して欲しい場所です。

by きよたん (2020-08-18 18:51) 

あーる

決して廃墟が野ざらしになっているのではないのですが、なんとなく廃墟の魅力ですよね、ここは。
by あーる (2020-08-23 10:27) 

きよたん

あーるさん

その通りです。廃墟の感じ 何年も前からですよ
写真に撮りたい気持ちわかります。
by きよたん (2020-08-23 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お墓まいりひまわりの夏に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。