SSブログ

ひまわりの夏に [いわきにて]

今年の夏も猛暑 それも今までに最も暑い夏です。

蝉の大合唱の中 一段と暑さを感じます。

お盆は誰もいない実家ですがお墓まいりのため帰省しました。
車です。途中は早めに一般道へ降りてひまわり畑に寄ってみました。

実家にあった星野富弘さんの詩画集にひまわりがありました。

IMG_0117.jpeg


ひまわりと甲子園 結びつきますね
青い空と球児たち・・・

P8110001.jpg



P8110006.jpg



IMG_7544.JPG


動かなかったので麦わらの案山子かと思ってしまいました。

P8110005.jpg


P8110017.jpg



P8110012.jpg




近くの水郡線 静駅 一文字の駅は珍しいので寄って写真を。
ちょうど電車が来たのでラッキー

何の変哲も無いシンプルな駅舎でした

P8110030.jpg


IMG_7547.JPG


ここからはのんびり走り日立市のお寿司屋さんでランチ
電話で場所を聞くと個室を用意して待っていてくれました。

この日のお刺身定食

IMG_0074.jpeg


日本各地のお魚があるんですね
のれそれとは穴子の稚魚のことのようです


IMG_0069.jpeg



観光客が行くお魚センターとかで食べるより町のお寿司やさんが良いですね

3時のお茶はいわき市泉のAOKI フルーツ屋さんのカフェでシフォンを

IMG_0107.jpeg


フルーツは優しい味でした。

旅行は予定できないお盆 ちょっとしたリフレッシュでした。


nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 26

八犬伝

ひまわり見たいです。
明日、行こうかと思っています(^^)/
by 八犬伝 (2020-08-19 21:47) 

英ちゃん

ひまわりと甲子園か~
今年の高校野球は一味違う形になったけどね。
静駅と言うだけあって、静かな感じだね。
by 英ちゃん (2020-08-19 23:25) 

kick_drive

こんばんは。どこの向日葵イベントは中止なのに
那珂市では行われていたんですね。帰省する際の
通り道ですからラッキーでしたね。背が低い
品種なので写真も撮りやすそう。
天気は良くても暑くて長居できなかったのではないでしょうか。

お刺身定食美味しそう。蓋してあるのは茶わん蒸しですね。
銀杏入っていない茶わん蒸しは許せないのですが
今の時期はさすがに無理ですね。

by kick_drive (2020-08-19 23:40) 

NO14Ruggerman

のれそれ、懐かしいです。
高知県が名産ですね。
単身時代に高松で食す機会があり、
喉越しの良さが印象的です。
日立でも食べることが出来るのですね!
by NO14Ruggerman (2020-08-20 00:06) 

kinkin

高校野球、今年は交流試合となっちゃいましたがラジオで中継して
いたのかな・・・・
by kinkin (2020-08-20 04:36) 

斗夢

ひまわり畑は今年は少ないのではないでしょうか。
いつも思うんですが、実った種は何位使うんでしょう。
by 斗夢 (2020-08-20 05:59) 

青山実花

たくさんのひまわり、
心が元気になれますね^^

自粛ムードが続くと、
家にいるのが心地よくなってしまって、
出掛けるのが億劫になっています。
こんな事ではいけないと、
少しどこかに行こうかと考えています^^
by 青山実花 (2020-08-20 06:27) 

moz

ご実家に行くことができたのですね、良かったです ^^
ひまわり畑、すごーい @@;
これぞ、夏の景色です。実際にヒマワリたちのそばに行けて、うらやましいです。暑い夏は十分に味わっていますが、それ以外はほとんど言えり中なので… ^^;
お刺身定食も良いなぁ~。外食もほとんどしていないので、こういうの見ると、食べたいがMax です。
by moz (2020-08-20 06:42) 

takenoko

青い空に黄色いひまわり、きれいですが、今年はとても見ることが出来ません。
by takenoko (2020-08-20 07:19) 

Rchoose19

このひまわりは、背が低くって見やすそう♪
『すいぐんせん』って言葉の響きが面白くて、強そうですよね♪

by Rchoose19 (2020-08-20 08:00) 

きよたん

八犬伝さん

ひまわりきれいに咲いていました
今日はいいお天気なので良かったですね

英ちゃんさん

福島からは磐城高校が出場して一回戦で負けましたが
甲子園試合が無事行われて良かったです。
静駅はいい名前で寄ってみたくなりました。

kick-driveさん

フェスティバルは中止になっていましたが
解放されていました。
暑くて15分くらいでしたが駐車場のそばで
みやすかったです。
茶碗蒸しの中にのれそれやエビが入っていて
海鮮の茶碗蒸しでしたね

NO14Ruggermanさん

のれそれは高知の名物ですか
日立でもとれるんですね
茶碗蒸しの中に入っていました。
カウンター内には若旦那の板前さんがいて
良いお店でした。

kinkinさん

交流試合の様子 ラジオでも中継があったようですね
故郷いわきからは久しぶりに磐城高校が出場しました。
負けてしまいましたが・・

斗夢さん

実った種は小鳥の餌になったりする?
食べられないですね??
ひまわり畑結構あります 辺鄙なところに。

青山実花さん

私もこれだけ暑くてコロナで人と何処かへ行くという
約束もできず一人で出かけるのも億劫になります
以前は一時間以上かけても都心まで気晴らしに
行っていました。
車でしか移動できないなんてね
安全で涼しい方向に流れてしまう
だけど ぶらり電車 バス旅がしたい今日この頃

mozさん

那珂市のひまわり畑  茨城にも結構見るところが
あるのをこの数年で気づきました
背の低いかわいいひまわりの姿は元気一杯でした。
地元のお魚は新鮮で美味しいです。

takenokoさん

今年は暑いですからね
写真を撮ったらすぐ退散です。
黄色と水色 夏本番ですね 灼熱地獄ですが(笑)



by きよたん (2020-08-20 08:16) 

きよたん

Rchoose19さん

水郡線 確かに響きが強そうだ 水がつくから
涼しそうだし。
大きなおばけひまわりは苦手ですがこういうのは
可愛くて好きなひまわりです。

by きよたん (2020-08-20 08:19) 

Hide

向日葵が綺麗ですね〜花屋さんで良く観られます・・・
5〜6本ですが!静駅ですか?三重県の津駅もありましたね。
「伊勢は津で持つ津は伊勢で持つ」持ちつ持たれつでしょうか?
シフォンが美味しそう〜どんどん頂きましょう体が資本です><
by Hide (2020-08-20 12:35) 

きよたん

Hideさん

津駅もそうですね 
シフォン フルーツが新鮮で美味しいのです。
by きよたん (2020-08-20 15:21) 

Mitch

郊外の鉄道 ・・・ ディーゼル車、電源を供給する架線もそれを支える
電柱が視界を遮らなので空が広くて良いですね^^
2両編成というのもローカル感があって良いですね~♡
by Mitch (2020-08-20 18:02) 

きよたん

Mitchさん

ちょっと新しい感じの車両ですが
明るい色ですね
青空が似合います
by きよたん (2020-08-20 21:23) 

sakamono

一面のひまわりの、広々としたひまわり畑。
こういう風景、1度見てみたいと思いつつ、
まだ行ったコトがありません。
生しらす、生しらうお、のれそれまであるんですね。
いい寿司屋ですねぇ。
by sakamono (2020-08-21 00:26) 

tosiaki

のれそれは うつぼの稚魚だと 高知の料理屋(実は 鬼龍院花子とかいう映画のモデルになった格式遊郭のあと)で聞きました。
どっちかな?
麦わら帽子かかし いいですね。  静駅:のびたの好きな女の子の名の駅!

by tosiaki (2020-08-21 09:29) 

ちょろっとぶぅ

フェスティバル開催!!
ちょろの行った、ひまわり畑とは規模が違いそうなのに・・・
ほぼ独り占め羨ましいですぅ~~~o(^∞^)o
元気いっぱいになりますよね♪

シフォンケーキがパンに見えちゃったのは。。。ちょろだけだね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-21 12:26) 

Ginger

のれそれに巡り合えるチャンス、中々ないので、肴に一杯やりたいわー。外食したーい!
by Ginger (2020-08-21 15:49) 

きよたん

sakamonoさん

日本酒が進みそうなお店で。
お刺身には白魚もありました。

tosiakiさん

のれそれうつぼの稚魚ですか
あなごと書いてありましたが。。
静駅で思い出したのは私の場合、義経の愛した静御前
を思い出します。

ちょろっとぶぅ さん

20万株のひまわり畑ですって
人は数えるほどしかいなかった
行ってみて良かったです。
シフォンは二つ重なっていたのですが
確かに平たい感じでしたね

Gingerさん

肴が充実しているのはいいお店でしょうね
たまには良いランチしたいですよね



by きよたん (2020-08-21 19:38) 

さる1号

夏の空には向日葵が似合いますねぇ
フルーツの乗ったシフォンも美味しそうだ^^

by さる1号 (2020-08-22 06:58) 

きよたん

さる1号さん

夏にはひまわり 昨年は見れませんでしたからね
フルーツAOKIのは美味しいです。
by きよたん (2020-08-22 17:24) 

あーる

ソフィア・ローレンが歩いていそうな……こういうところ、毎年行きたい行きたい思いながら、行けていません。
by あーる (2020-08-23 10:26) 

そらへい

広いひまわり畑ですね。
数年前、畑の周りにひまわりをまいたことがありますが
ここ数年サボっています。
こんなに広いひまわり畑は無理ですが
来年はひまわりを咲かせたいと思っています。
by そらへい (2020-08-23 20:48) 

美美

向日葵見たかったなあ
by 美美 (2020-08-27 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わたらせ鐵道 足尾 蓮の寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。