SSブログ

蓮の寺 [いわきにて]

いわきのお盆も暑かったです。

お墓参りの翌日 蓮のお寺とも言われる白水の阿弥陀堂
へ行ってみました。

P8140039.jpg


本堂の拝観はしていませんでしたが蓮の池がある庭の周囲は歩くことが
できました。

いつもいる黒鷺さん カップルですね

P8140040.jpg



IMG_0126.jpeg


遠くに見えるのが願成寺です。

P8140046.jpg



IMG_0121.jpeg



あまり暑いと蓮の葉っぱも元気がないですね

P8140047.jpg


それでもきれい

P8140043.jpg


花瓶に飾れないのが残念 

P8140051.jpg


花瓶は合わない花だけど。

父と母が元気な頃に一緒に来たかったです。

IMG_0128.jpg



立派なご朱印 3月にいただいたものです
書き置きでした。


IMG_0177.jpg


3年前にできたというカフェに行ってみました。

いわき市泉にある ルボナパータージェ (幸せを共有する場所)

体に優しいオーガニックカフェです。

IMG_0139.jpeg


IMG_0134.jpeg


バナナケーキは甘くなく
コーヒーは甘く 感動的 なお味

IMG_0132.jpeg


東京の青山にあるような洒落たカフェでした。
お客は女性ばかりでしたよ

今度 野菜がいっぱいのオーガニックのランチも頂いてみたいですね


nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

リュカ

蓮も少し曇ってるほうが生き生きして見えますかね?^^
でもすごく綺麗〜〜〜
ルボナパータージェって名前、素敵ですね。そういう空間でのんびりしてみたい。
by リュカ (2020-08-22 12:06) 

英ちゃん

蓮の花が綺麗だね。
私もいっぱい咲いてる所(不忍池とか)に行こうと思ってたけど結局行かなかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-22 14:10) 

kick_drive

こんにちは。白水阿弥陀堂もこんなにたくさん
綺麗に蓮の花が咲くんですね。
花びらを通る光の加減がいいんですよね。

by kick_drive (2020-08-22 15:15) 

横 濱男

こういう広いところはいいね。。
自然満喫!!
人工物の街。。飽きたよ。。
ストレス溜まってきたみたい。。
by 横 濱男 (2020-08-22 15:37) 

Ginger

何と美しく気高い蓮の花!
お父様とお母様が、来てくれてありがとう、っておっしゃっているよう。。。
by Ginger (2020-08-22 15:45) 

takenoko

写真が小さくてよくわかりませんが、鷺ではなく鵜ではないかと・・・
by takenoko (2020-08-22 17:14) 

きよたん

リュカさん

キッチンがオープンで開放的なカフェでした。
のんびりできます。
ただ待っている人がいたけどね

日差しが強くて蓮も大変そうでした。
午前10時前だったのですが早朝の方が良いですね

英ちゃんさん

不忍池の蓮 まだ咲いていると思いますが
朝早く行くのは無理ですね

kick_driveさん

夏は蓮の花がたくさん咲きます。
古代蓮ですね。
秋が紅葉 春は桜がきれいです。

横 濱男さん

人口物の街に行っていません
田舎ばかり でもあまり人工物は興味なくなってます。
この白水阿弥陀堂は吉永小百合さんのポスターにも
なっているところ
岩手の金色堂と同じ時代 同じ建築物
とてもパワーを感じるところ

Gingerさん

極楽浄土の庭園 人の魂の行き着くところ
清涼な空気を感じるところですね
父も母も何回か訪れているでしょう
小さい頃一緒に行ったかもしれませんが大人に
なってからは家族で行ったことがなく。


by きよたん (2020-08-22 17:18) 

きよたん

takenokoさん

鷺じゃなくて鵜かもですね
鷺はもっと大きいですよね

by きよたん (2020-08-22 17:20) 

rannyan

蓮やヒマワリは、最近の暑さで撮りに行くのに覚悟がいります^^;
蓮は大好きな花で、たくさん咲いてるのを見ると極楽浄土も
悪くはなさそうだ..と思います
by rannyan (2020-08-22 18:05) 

Mitch

人が少なく静かで良さそうな所ですね^^
蓮の花がきれいに撮れていますね、朝早く だったのでしょうか?
by Mitch (2020-08-22 18:08) 

kinkin

撮影は、さぞ暑かったのでしょうね・・・・
カフェに入って、ようやく暑さから解放されホッとですね^^;
by kinkin (2020-08-22 19:19) 

斗夢

今年は蓮を見ていません。
by 斗夢 (2020-08-22 19:52) 

NO14Ruggerman

白水の阿弥陀堂、昨秋きよたんさんのご紹介で
ワタシも訪ねました、国宝なんですね。
住職さんの説法も聞きましたよ、お堂の中の説明だったかな・・
by NO14Ruggerman (2020-08-22 23:56) 

きよたん

r a n n y a nさん

極楽浄土がもし本当にあるのなら
少しづつそこへ近づいていくことを
意識するこの頃 たどり着いた時には
蓮の花の中にいたい

Mitchさん

9時から10時に着いたくらいですね
阿弥陀堂の入口 閉ざされていました。
お盆中は入場はできないようでした。
門の横から周囲を回る散歩道から蓮の池が
見渡せました。人は少しはいましたが多くありません

kinkinさん

山の中にあるので涼しいイメージだったのですが
かなり暑かったです。
でも極楽浄土庭園にみる古代蓮は格別です。

斗夢さん

昨年 土浦方面に蓮を見に行ったのですが
それほど咲いていなくて不発でした。
今年はまあまあでした。

NO14Ruggermanさん

あそこの住職さん なんかストイックで厳しい
感じで紅葉のライトアプの時なんかずっとお堂で
寒さに震えて仏像の長い説明聞きました。
素晴らしい仏像で震災にも無傷 平泉の金色堂と
並ぶ国宝
by きよたん (2020-08-23 08:50) 

まさ

白水の阿弥陀堂… 中学1年の遠足で訪れました。それ以来行ってないなぁ^^;
by まさ (2020-08-23 09:11) 

ponnta1351

涼しげな風景ですが暑いのでしょうね。
蓮はあまり晴れていると可哀想。でも綺麗に咲いていますね。
by ponnta1351 (2020-08-23 09:22) 

青山実花

蓮の花、本当に美しいですね。
神々しい感じがします^^
by 青山実花 (2020-08-23 10:00) 

きよたん

まささん

私も子供の頃以来ずっと行っていませんでしたが
実家へ通うようになって毎年行っています。
美しいところです。

ponnta1351さん

今年の夏は東北の方も暑くて驚きました。
朝のうちは涼しいはずなのですが
蓮の風景 あまりの暑さにちょっとくたびれ感も
ありましたが光を受けてピンクが輝いてました。

青山実花さん

蓮の花は仏の花
蓮の葉はお盆のお供えの下に敷きますが
すぐに萎れてしまい無残でした。
あの世ではもっともっとみずみずしいく
咲いて欲しい
by きよたん (2020-08-23 10:14) 

あーる

蓮の台で極楽浄土。心洗われるような景色、いいですね。
by あーる (2020-08-23 10:24) 

八犬伝

花も暑すぎると、元気がなくなりますよね。
もちろん、人間も
この暑さの中ですと、外を出歩くのも危険ですね。
by 八犬伝 (2020-08-23 11:40) 

ちょろっとぶぅ

蓮の花がにょきーっと出てるの珍しいですね。
この夏は朝活ができなくて・・・
蓮の花はこの前の1輪だけしか会えませんでした(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-23 18:57) 

さる1号

夏ぅ〜って感じで蝉の鳴き声が聞こえてきそうな風景ですねぇ
ってことで蝉の鳴き声のBGMを裏で流しながらみてます^^
バナナケーキは甘くなくコーヒーは甘くは自分の好みと逆だなぁ^^;
by さる1号 (2020-08-24 08:07) 

きよたん

あーるさん

蓮台 萎れて敗れた ごめんなさい
極楽浄土の景色に心が浄化されました

八犬伝さん

人間も生物ですから乾燥には弱いですよね
水が欲しいってなりますよね

ちょろっとぶぅ さん

あまり暑いと早朝活になりますよね
都会では蓮の花にはなかなか会えないです
今は沿道などにサルスベリの花が目立ちます。

さる1号さん

せみの鳴き声と蓮 合いますね
蝉はこの世の無常を感じる
木の幹にたくさんしがみついているのを見かけました
が阿弥陀堂でも空の彼方から響いてくる感じがしました
モカコーヒーだからチョコレートコーヒーだったんですね 甘かった 美味しかったけど。
バナナケーキが甘くないので救われた。あれは砂糖が
オーガニックだと。
by きよたん (2020-08-24 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

クロサギさんに出逢えたとはラッキーでやしたね。
クロサギさん、珍しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 13:52) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

黒鷺か黒鵜ですね
3月にも見ました 同じカップルだと思います
珍しいです。

by きよたん (2020-08-24 16:45) 

Rchoose19

蓮の花って本当に透明感があって綺麗ですよねぇ~~♪
泥の中から咲いているのにね♪
静かなお堂の中で阿弥陀さんを見てみたいです♪
by Rchoose19 (2020-08-25 08:46) 

きよたん

Rchoose19さん

泥の中から咲く心の花 蓮
美しいな 凛としていて
by きよたん (2020-08-25 09:16) 

美美

綺麗な蓮の花ですね。
我が家は今年お墓参りには行けませんでした。
やはり田舎、東京からのお客は御遠慮願いたいと
言われてしまいました(^^;
by 美美 (2020-08-27 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。