SSブログ

鬼怒川温泉から野岩鉄道湯西川温泉駅 [旅日記]

わたらせ鉄道からの旅の続きです。

鬼が怒る川
ふれあい橋から見た鬼怒川温泉郷です。
渓谷を挟み旅館が並びます。

P7190258.jpg


雄々しい川の姿
水も綺麗です

IMGA0030.jpg


大きな旅館が多いのです
一時期 バブル崩壊で大きな旅館は軒並み苦境に立たされたようですね
今は少し持ち直したのでしょうか

ふれあい橋に続く階段に大きく鬼怒太が描かれています。

IMGA0001.jpg


IMGA0008.jpg


隣のビルの壁は絵が描かれていてシュールな雰囲気を出しています。

IMGA0003.jpg


IMGA0006.jpg


鬼怒太の像

IMGA0029.jpg



彫刻があるとアクセントになりますね

P7190265.jpg


P7190257.jpg


この橋はくろがね橋

P7190261.jpg


ここには鬼怒子がいました。

P7190262.jpg



温泉街 このコロナ禍で随分打撃を受けたのではないでしょうか 
星野リゾートも進出していますが・・・どうなんでしょうか

散歩してみるとこんなに寂れた廃墟などもある

P7190266.jpg


温泉街のレトロな大衆食堂

IMGA0036.jpg


鬼怒川温泉駅は東武鬼怒川線の駅
大樹 SLも走ります。

IMGA0007.jpg




翌日は
野岩鉄道会津鬼怒川線 湯西川温泉駅からです。

IMGA0010.jpg


rosenzu.gif


ダックツアーバスとは?ダム湖クルーズの水陸両用のバスのようです
なんか楽しそうなバスです。

P7200270.jpg


湯西川温泉駅構内は一風変わっていました。
予備知識なしで行ったので驚きました。

次回へ
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 24

あーる

鬼怒川温泉、若干は持ち直したように聞きましたが……古い建物は解体だけでお金がかかるし、たいへんなんだろうな。こんなにたくさん彫刻があるなんて知りませんでした。そもそも行ったことあるのかなあ、自分(自信なくなったりして)。次回にも期待が持てる展開でしょうか……?
by あーる (2020-08-25 12:55) 

Mitch

湯西川温泉 ・・・ まさか、猿や熊と一緒に温泉に入れる><
学生のころ訪れた法師温泉は、ぬるい温度の浴槽では傷ついた
蛇が傷をいやしに来ることがあったとか??
by Mitch (2020-08-25 18:04) 

ゆうみ

こんなに沢山の芸術作品があるとは知りませんでした。
大きな建物は維持するのが大変 これからどうなっていくのか
気になります。
by ゆうみ (2020-08-25 18:56) 

kick_drive

こんばんは。平日でも混んでいそうな温泉街ですが
人影はないですね。マスクなしで出歩いても大丈夫に
見えてきます。だからと言って行くわけにも行かないです。


by kick_drive (2020-08-25 19:44) 

きよたん

あーるさん

鬼怒川温泉は2度目ですが今回この彫刻群と
大きな旅館が印象的
温泉自体は良いのですが散歩道などが少ない
湯西川温泉駅はごく普通に見えたのですけどね
私には面白い駅でした。

Micthさん

湯西川温泉に泊まったことがありますが山奥で
平家の落人が祖先であるという女将の古い旅館でした。
法師温泉は3度ほど泊まっています。
とっても好きな温泉の一つでした。懐かしいです。

ゆうみさん

大きな建物 幽霊ホテルになってしまうのか
世の中が変わっていく中 人のニーズも変わります。
対応できる何か見つけないと将来どうなっちゃうのかな
外国人の観光客が多かったようですからね

kick_driveさん

ところどころにしか明かりが灯っていない窓
日帰り客もいないのか??
賑わいのない温泉街は寂しいですね
外国人観光客が多かったからやっていけたの
でしょうから今後が心配ですね

by きよたん (2020-08-25 20:10) 

そらへい

鬼怒川温泉、若い頃に行ったはずなのですが
ほとんど記憶がありません。
団体旅行だったからかもしれません。
by そらへい (2020-08-25 20:13) 

八犬伝

鬼怒川、一時ひどかったようですね。
でも
旅の形態が
宴会場付きの団体旅行から、個人旅行へと
変わっていきましたので
個性のない大型施設は、方向転換しない限り
無理でしょうね。
by 八犬伝 (2020-08-25 20:58) 

きよたん

そらへいさん

良い温泉ならやり方しだいで生き残れるかもしれません
が最近の地震や災害などからも打撃を受けて観光地は
運営が難しい時代だなと思います。

八犬伝さん

個人で旅行する時代ですもんね
私も大きなロビー 何人もの仲居さん達が
出迎えるような旅館はどうも苦手です。
食事の量があまり多くなくこじんまりした
素朴で清潔なホテルが良いですね
by きよたん (2020-08-25 21:27) 

英ちゃん

鬼怒川温泉は、大昔に何回か行った事があります。

by 英ちゃん (2020-08-26 00:12) 

さる1号

この辺りの温泉だと奥鬼怒温泉が好きだな
by さる1号 (2020-08-26 05:54) 

リュカ

鬼怒川温泉郷に、こんな迫力のある階段の鬼怒太が居ましたっけ!
全然記憶にない〜!(笑)
まあ宿泊したのがもう20年くらい前なんだけどww
by リュカ (2020-08-26 06:34) 

横 濱男

鬼怒川温泉、川沿いの朽ち果てたホテルは片付いたのかな??
昔、車で会津街道(日光~会津)を3~4回走りました。

by 横 濱男 (2020-08-26 06:53) 

takenoko

たまには温泉でゆっくり休養したいです。水陸両用バスは、横浜のみなととみらいにもあります。
by takenoko (2020-08-26 07:18) 

きよたん

英ちゃんさん

慰安旅行でよく行きますよね
よく聞く温泉 
日光観光には便利です。

さる1号さん

奥鬼怒 いいところですよね
加仁湯に泊まったことがあって露天が多くて
良かった 温泉好きは少々辺鄙でもそういうところがいいね

リュカさん

私も何十年か振りで行って初めて鬼怒子鬼怒太の彫刻
を見ました。人がいないとああいう彫刻がやけに
存在感があるんですよね
できたのはここ10年以内かもしれないです。

横 濱男さん

川沿いのホテル 廃墟になっていた大きなホテルですよね
見えなかったですね でもあちこちやっていないような
旅館多いようでした。
わたらせ鉄道は賑わっていたのですがさっぱりなようです。団体客いませんからね
ここから会津まで山奥で良いコースですね

takenokoさん

そうですね
こう暑いのでは静養しかない
温泉と緑の中でゆっくりしたい
水陸両用バスは沼津でも見ました
横浜で初めて見た時には何あれ?って驚きました
乗ったことがないので乗ってみたい気がします。

by きよたん (2020-08-26 08:30) 

青山実花

水陸両用のバスなんてあるんですか!
面白そう^^
乗ってみたいな^^
by 青山実花 (2020-08-26 18:32) 

ちょろっとぶぅ

SLに鬼さん、乗ってるぅ〜〜〜♪
ちょろも乗りたいな!

なぜ、彫刻の女性は裸なんでしょ。
ちょろ、目のやり場に困っちゃいます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-26 20:51) 

きよたん

青山実花さん

ダムや湖を周遊して気持ち良いでしょうね

ちょろっとぶぅ さん

彫刻は大抵ヌードですね
ギリシャ彫刻より大胆でしょ
ちょろちゃん には刺激が強いかな
by きよたん (2020-08-26 21:16) 

Ginger

湯西川温泉まで行かれたんですねー♪ いいなー。
仕事で鬼怒川へ行くことが幾度かあったのですが、駅前の足湯に入るとホントに疲れが取れて、足が軽くなりました!
by Ginger (2020-08-27 13:13) 

きよたん

Gingerさん

鬼怒川温泉に足湯は駅前とくろがね橋のそばに
あったんですね
温泉のお湯は肌触りが普通のお湯とは違いますね
by きよたん (2020-08-27 16:06) 

美美

鬼怒川温泉はずーっと前に一度、ワンコとお泊りで行ったことがあります。山の中をハイキングした記憶も。
派手さはない温泉街ですが落ち着いた雰囲気が良いですよね。
by 美美 (2020-08-27 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

顔ハメ、こういう図柄なら、動物達と鍋の中も顔ハメにしていただきたかった!笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 22:13) 

きよたん

美美さん

昔ながらの温泉街ですね
外国人観光客が来なくなり今年の状況は
厳しいものになっているようですね
また賑わいが戻るといいのですが・・

ぼんぼちぼちぼちさん

動物の顔はめもあって良かったですよね
それにしても人がいませんでした。
by きよたん (2020-08-27 22:46) 

sakamono

有名どころの温泉地なんだけど、行ったコトあったかなぁ。
こんなにたくさんの銅像を見た記憶がないから、行ったコトはないかも。
レトロな雰囲気の街並みの温泉街が好きです。
by sakamono (2020-08-27 22:57) 

きよたん

sakamonoさん

鬼怒川温泉は大きな旅館が多いです
温泉は良いですけど。
レトロなといえば群馬の湯宿温泉はいいですよ

by きよたん (2020-08-30 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。