SSブログ

野岩鉄道湯西川温泉駅 平家の里から会津田島へ [旅日記]

毎日暑いですね 昨日二駅先まで買い物に出たけれどスイカを忘れて
切符買いました。長いこと電車に乗っていなかったのです。

ひどい暑さで駅から歩いて5分のところへ行くのも大変でした。
お目当てのものはなかったし・・
疲れただけでした。

ーーーーーーーーー

前回からの続き

湯西川温泉の駅は平たく細長い駅
道の駅湯西川(温泉施設も併設)と直結していますが駅舎の中に
ホームが見当たらないのです。

ホームはなんとトンネル内にあるのです。
入場券を購入しエレベーターを使って地下に

IMGA0015.jpg


P7200277.jpg


薄暗いホームにちょうど電車が来ました。


P7200276.jpg


IMGA0018 2.jpg



近くの湯西川橋梁 慌てて撮ったため上手く撮れていませんが・・・
離れて撮れば全体が美しく撮れるでしょう

野岩鉄道の鉄道橋で、五十里ダムのダム湖(五十里湖(いかりこ))に
架かることから「五十里橋」とも呼ばれています。

P7200316.jpeg


湯西川温泉は平家の落人が住んでいたと言われています。
平家の里へ行ってみました。
この辺は吊り橋が多いですね

確かに山奥の隠れ里のようなところです。

冬は雪深いところ。雪景色が良さそう

IMGA0029.jpg


源氏の追っ手から逃れてこの秘境に身を隠した落人達の生活様式や生き様を
保存系継承する拠点として復元されたのが平家の里

P7200314.jpg


P7200313.jpg


平敦盛の雄姿像 かっこいいですね

P7200290.jpg


こちらは平 清盛像

P7200291.jpeg


P7200289.jpg



村内の茅葺き屋根の民家が何棟か移築されています。
落人といっても住み心地は良さそうに見えます。

P7200307.jpg


P7200305.jpg


ここにも剥製が 鹿が可愛い

P7200309.jpeg



初めて来た時に落人の血を引く女将がいると言う本家伴久旅館
に泊まりました。
囲炉裏のある古い宿で囲炉裏端料理の夕食と川のそばで食べた
朝食が印象的でした。

平家の里を後にして
昼食は会津鉄道会津線会津田島駅

近代的造りで売店なども充実している駅でした。

駅の写真は手元にないためネットから拝借

20181007_aizutajima-st1-3.jpg


駅2階にある レストラン 「ヴォーノ」で
鶏ガラベースのトマトラーメン 

P7200317.jpg


レタスやアスパラの入った和風イタリアン?のトマトラーメンでした。
酸味もあり麺はもちもちでもう一度食べたいお味でした。

大衆食堂なのにハイカラ 都会にはありませんね

メニューはイタリアンあり中華あり洋食ありで人気のお店。

田島駅で会津線の列車に会いました。

IMG_9097.jpeg


次回は会津鉄道巡り 福島県芦ノ牧温泉までです。


nice!(41)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 27

あーる

いろいろなところに平家の落人伝説がありますが、田舎だけど、都の人でも案外住めそうなところ、という定義だったりして。
by あーる (2020-08-28 12:29) 

英ちゃん

去年消費税が上がってからSuicaでも切符でも値段があまり変わらない所も増えたけどね(゚□゚)
まぁ、遠くへ行く時はSuicaの方がお得だけどね。
湯西川温泉駅は、そんな地下?にあるんだね。
会津鉄道会津線会津田島駅 どんだけ会津を主張するねん(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-28 14:37) 

kinkin

このトマトラーメンは気になりますね・・・食べてみたい^^;
by kinkin (2020-08-28 14:46) 

rannyan

あ~ 買い物に出て、西瓜を買い忘れたのかと思ってしまった
我ながら昭和のニンゲンだわ^^;
平家の落人伝説って、山間の村では日本国中ありますね
昔のことだから、徹底的に敵はせん滅したってことなのかしらね('_')
by rannyan (2020-08-28 16:10) 

きよたん

あーるさん

平家の落人のお祭りなどもあってまことしやかな平家の里
女将は唄や舞も披露しました。

英ちゃんさん

会津線ほんと変わった駅が多かったです
地下にある駅なんてどきどき
トンネルの中で真っ暗だし、でもトンネルを抜けると
橋梁の上からダム湖が見えていいらしいです。
駅にもそれぞれ個性があって面白いですね
suicaは少しお得な気がするけどね

kinkinさん

バジルラーメンとかトマトラーメンとかあります
結構美味しくてヘルシーでよかったです
会津田島駅に行ったら寄ってみてください


r a n n y a nさん

スイカ忘れたという話で同じように他の友人も勘違いしたので
私の言い方が悪かったんでしょうね
suicaと書けばわかるけどスイカじゃ夏に食べたい赤いやつだものね


by きよたん (2020-08-28 17:30) 

リュカ

平家の里ってこんな雰囲気なのですね。
いつかは訪れてみたい〜って思ってるんです。
確かに住み心地がよさそうな雰囲気(笑)
吊り橋は、渡りたくなってしまうわ^^
by リュカ (2020-08-28 18:04) 

Mitch

湯西川温泉駅って山の中のダム湖際にあるんですね。
湯西川温泉駅という名前になってはいますが、湯西川温泉へは
ウォーキングディスタンスを越えるようですね。
by Mitch (2020-08-28 18:17) 

Hide

きよたんさん今晩は・・・清盛です・・・
トマトラーメンは一度頂きますと癖になるお味だそうですね!
身体にも良さそう・・・でも痩せちゃうかもよ、心配です><
さ〜て、トマトの丸かじりで飲み直しですが・・・寂しいね。
by Hide (2020-08-28 19:06) 

takenoko

信越本線の土合駅みたいな駅ですね。
by takenoko (2020-08-28 19:07) 

ゆうみ

随分山奥にあるんだね。
ここで暮らすって本当に大変だったろうな。
トマトラーメン この季節にぴったりね。
さっぱりしてるもの食べたいね
by ゆうみ (2020-08-28 19:15) 

kick_drive

こんばんは。つり橋渡ってみたいです。さほど高さは
なさそうですが、いざ真ん中あたりまでくると足が震えるんだろうな。

本記事と関係ありませんがピュアリンさんはどうされているんでしょう?更新無いので心配です。

by kick_drive (2020-08-28 19:37) 

きよたん

リュカさん

山奥でした・・過去形
というのは浅草から2時間30分ほどで着くようになりました。意外と近いかな
もっとすごい吊り橋もあるみたい

Micthさん

湯西川温泉街までは駅からさらに山奥へ行くよう
になりますね
平家が隠れたところですから
Hideさん

トマトは最近 さらに高くなっていますよね
トマトラーメンで痩せるかしら
なら毎日でも食べてもいい

takenokoさん

土合もそうでしたね 
色々な駅があって面白いです。

ゆうみさん

隠れて暮らしていたのでいろいろ大変な面も
あったようですね
さっぱりしているものが食べたいですね
本当に暑いから。お刺身こんにゃくやお豆腐の
冷たいのやそうめんなどになってしまう

kick_driveさん

吊り橋は渡るのは楽しいですね
あまり長い吊り橋は怖いですけど。。
ピュアリンさんですがブログ更新がないので
だいぶ前ですがメールをしたら体調が悪いようでした。
必ず連絡をくれるといっていたのですがまだありません
私も案じていたところです。








by きよたん (2020-08-28 21:00) 

八犬伝

湯西川温泉には一度行ったことがありますが
平家の里は、行きそびれました。
by 八犬伝 (2020-08-28 21:07) 

きよたん

八犬伝さん

平家の里の他にも今はいろいろな施設ができていました
水の郷や道の駅 ダム湖など見所多いですものね
平家の里はとても良くできたところです
休憩所もあってのんびりできました。
by きよたん (2020-08-29 08:59) 

横 濱男

昨日は暑かったね。。
自転車で、2分くらいの所を往復しただけで、アッツゥ~!!汗。。
湯西川温泉の駅、行ったことがあるような。。
遠い昔なので記憶が。。。ボケ??
トマトラーメンが美味しそうですね。。

by 横 濱男 (2020-08-29 12:53) 

きよたん

横 濱男さん

ボケだなんて・・・この暑さのせいで
おかしいだけ

湯西川から大内宿にも会津線でいけますからね
トマトラーメン トマトも入り酸味があって
さっぱりした味です
by きよたん (2020-08-29 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

トンネル内にホームがあるなんて、地方では珍しいでやすね。
井の頭線の神泉駅みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 17:33) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

田舎の方にこう言うのがあるのは珍しいですよね
by きよたん (2020-08-29 19:12) 

そらへい

忘れ物、西瓜かと思ったら
suicaだったのですね。
電車、コロナ騒ぎ以来乗っていません。
なるべく乗らないようにしています。

by そらへい (2020-08-29 20:31) 

さる1号

茅葺き屋根の民家と紫陽花、いい雰囲気だなぁ
吊り橋、揺れ具合はどうかな
わたりたくなります^^
by さる1号 (2020-08-30 06:24) 

ちょろっとぶぅ

「スイカ」を忘れて、わざわざ切符買って電車乗ったの?
って思ったら、ちがったね。
こっちはICOCAだから(^∞^;

トンネルの中にホーム。気になるぅ〜♪
涼しいのかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-08-30 10:01) 

きよたん

そらへいさん

suicaでした 紛らわしくてすみません
電車は怖いですよね
色々な人が乗ってくるし座席にも空きがないとね
密になる
二駅くらいならと思って乗りましたが家にsuica忘れた
のです。

さる1号さん

7月中旬まだ紫陽花が咲いていましたよ
吊り橋揺れるでしょうね
揺れないと面白くないものね

ちょろっとぶぅさん

勘違いさせちゃったね ごめんなさい
スイカ食べたいけど買っていません
トンネルの中のホーム 暑くはなかったですね
まだ7月だったから
by きよたん (2020-08-30 11:32) 

moz

湯西川温泉…、もう?? はるか昔ですけれど、当時はやりの社員旅行の幹事の時に行ったことがありました。サンショウウオの黒焼きとか etc etc…、色々とすごいのが出た記憶があります ^^;
ずいぶん経って、もう一度行きたいです。
会津田島駅はとても近代的な駅舎なんですね。^^
トマトラーメン、美味しそうです。ラーメン食べたい ^^;;

by moz (2020-08-30 18:35) 

きよたん

mozさん

山椒魚の黒焼き 珍しい山里料理ですね
私が泊まった時も囲炉裏端での料理でいろいろ
串焼きの種類が出ました。
トマトラーメンイタリアンと中華が入り混じった
不思議なメニューでした。山奥にも斬新なレストラン
があるものですね

by きよたん (2020-08-30 19:19) 

みち

Suicaに慣れていると切符の買い方を忘れてしまいそうです。
トンネル内の駅スリル感がありますね。
茅葺屋根の建物がイイ感じです。
トマトラーメンとはハイカラですね。暑い季節に良さそうです^^
by みち (2020-08-30 20:32) 

美美

茅葺屋根の建物に紫陽花、素敵な構図ですね(^^)
何年前だったかトマトラーメンが流行って食べた記憶がありますが
ラーメンとは別物だったような(^^;
by 美美 (2020-08-30 20:33) 

Rchoose19

湯西川温泉には毎年雪の時期に行ってました。
普通のお家をお店にした
湯豆腐やさんがあって、そこに行くのが楽しみだったな♪
3回に1回くらいは臨時休業だったりしたけど^^;
雪のない景色を見たことがないんですよねぇ~~♪
by Rchoose19 (2020-08-31 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。