SSブログ

笠間市 日動美術館 ① [美術]

2月末 水戸の偕楽園に行った時に笠間が近いので美術館へ寄りました

笠間といえば陶芸で有名ですがそれだけではないのです

笠間日動美術館はお気に入りの美術館

P2280353.jpeg


所蔵する作品 建物 庭 全てが良い

P2280309.jpeg



P2280316.jpeg



P2280317.jpeg



P2280344.jpeg




P2280335.jpeg



何度訪れても丘の上のこの彫刻の庭に立つとそれぞれの作品が
自分に向かって語りかけてくるように感じます。

P1025650.JPG


東京銀座の日動画廊の社長さんが創業者です。笠間出身です。

この美術館は鴨居 玲の作品を多く所蔵しているのと画家たちのパレットを
展示していることでも有名です。

この時の展示は「異国の景色」日本の画家が描いた外国の景色です。

庭を一巡りし写真を撮ったら展示室に入ります。

次回に続きます。




nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 17

ゆうみ

この空間は 必須ですね。
ぎゅぎゅーと 彫刻を並べたら 作品の雰囲気が伝わらない気がします。
素敵な雰囲気 良い風が吹いていそうです。
by ゆうみ (2021-04-24 17:31) 

Mitch

スペースに余裕があって、ゆっくりと寛げ(鑑賞でき)そうですね。
ベンチとかあったらもっと良いのにと思ってしまう自分は凡人^^;
by Mitch (2021-04-24 17:54) 

そらへい

>何度訪れても丘の上のこの彫刻の庭に立つとそれぞれの作品が
自分に向かって語りかけてくるように感じます。
彫刻の持つ神秘性ですね。
by そらへい (2021-04-24 20:52) 

斗夢

地方にもいい美術館がありますね。
なにか特別のことでもなければ池ませんね。
by 斗夢 (2021-04-24 21:26) 

きよたん

ゆうみさん

彫刻は野外にあったほうが良いですよね
宮城県立美術館も庭に彫刻があってとっても良い所でした。
箱根の彫刻美術館も大好きです。

Mitchさん

ベンチは作品のある空間には置けないっていう考え方から
でしょうか カフェスペースは別の場所にありますけどね

そらへいさん

彫刻の存在感かしら 不思議ですね

斗夢さん

私が美術館に行くようになったのは40歳をすぎてからですね
非日常に身を置くことができるので好きですね
美術館の建物や庭にも興味を惹かれるのです。


by きよたん (2021-04-24 22:18) 

英ちゃん

笠間市=嵩増し と同じだ(^∇^;)変な所に気がつく私w
人型のオブジェは夜に見たら怖いだろうな?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-24 23:46) 

きよたん

英ちゃんさん

夜は門はしまっていますので入れません 
夜はきっと怖いと思いますよ
恐竜じゃないので私は怖くない(やせ我慢)
by きよたん (2021-04-25 09:32) 

ちょろっとぶぅ

どうコラボするか、考えてしまう・・・ちょろ(^∞^;

>SS
エラーばっかりで時間かかって
更新するのも一苦労で嫌になっちゃいますね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-25 10:56) 

リュカ

良い空間ですよね〜
まだ縁がなくて訪れたことのない美術館だけど
いつかは訪れたいなあ。
by リュカ (2021-04-25 14:15) 

横 濱男

広々とした空間。
気持ちがゆったりします。
でも手入れが大変だろうなぁ~!!

by 横 濱男 (2021-04-25 16:02) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

SSブログちゃんとしてくれないとやりにくいね

リュカさん

水戸からも近いのでついでがあれば寄ると良いですよ
笠間神社にも寄ろうとしたらすごい人であきらめました。

横 濱男さん

気持ちがゆったりしますね
竹がそよそよして気持ち良いです。
手入れは大変そうですね

by きよたん (2021-04-25 17:52) 

みち

笠間は陶芸市で一度行きました。
素敵な美術館があるのですね。
続きも楽しみです^ ^
by みち (2021-04-26 07:57) 

あーる

鴨居玲ですか。何とも言えず、暗い画風が私は好きですが、好き嫌いがわかれそうです。笠間、もしかするとちゃんと行ったことがないかも。また少々行きづらい雰囲気になってしまいましたが。
by あーる (2021-04-26 12:51) 

takenoko

たまにはこんなところでゆっくるしたいな~
by takenoko (2021-04-26 17:19) 

Hide

所蔵する作品〜建物・庭・全てがいい・・・
2〜3枚の写真を拝見しただけで十分納得、行きたい・・・
by Hide (2021-04-26 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

日動画廊の社長さんって笠間のご出身だったのでやすね。
それでここに美術館があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 22:20) 

きよたん

みちさん

日動美術館に行ったのは3度目くらいです。
静かな場所にあって竹林や山に囲まれています。
陶芸美術館などもあり器の展示なども良いものがあり
ますよね

あーるさん

鴨居玲 どことなく惹かれますが絵はとっても怖いですね
なんか心の内部をえぐってくるような画風
とても独特です 


takenokoさん

笠間はよいところです。
温泉ではないですがゆっくり陶芸のギャラリーなども
回るのも楽しいですね

Hideさん

展示室がたくさんあって見応えがあります。
ブラブラ美術館あたりで紹介したかもしれません


ぼんぼちぼちぼちさん

笠間の出身ということです。鴨居玲の絵は日動画廊が
結構持っていると思います。
他にも良い絵をコレクションしています


by きよたん (2021-04-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国立駅笠間市 日動美術館 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。