SSブログ

薔薇が咲きはじめた智光山公園 ① [お散歩]

4月下旬連休前に訪れた狭山市智光山公園

公園を一巡りしようかと歩きに行きました。

チューリップとバラの花咲いているかしらと少しの期待をして・・
タイミングが悪かったようです。

その代わりに
白い薄い花びらの涼しげなハンカチの木 

P4280304.jpeg


そして薄紫の花房を揺らす藤を見ることができました。

P4280315.jpeg


今年は見られないだろうと思っていたので嬉しかったです。

P4280324.jpeg


池のそばにはカモちゃんが日向ぼっこ 

P4280336.jpeg


カワセミを狙う人たちやスケッチをする人たちがいて
長閑な1日を楽しんでいました。

朝 カワセミが出たようです。そんな話をしていました。

P4280337.jpeg



P4280343.jpeg



ヒメジオンは今が盛りですね。縁が薄いピンクでかわいい花。

P4280334.jpeg


他にもエゴの木の仲間のハクウンボク
夏には白い花も多いですね

P4280329.jpeg


バラは蕾が少しみられました。
全体的にまだまだこれからの感じです。

P4280314.jpeg


チューリップはもう完全に姿が見えませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

5月の智光山公園です。
連休が終わったのでバラに期待してまた行ってみました。

あー10日くらいで随分咲いてる! 今年のはとりわけ綺麗に見えますね

自慢の薔薇園が花盛りのせいか
先日の人出より随分多い・・といっても大した人数ではないです。
雨もちょっと降りそうだったからかも

IMG_1920.jpg


花壇も綺麗 昨年は荒れていたからとりわけ嬉しく思えました。

IMG_1925.jpg


IMG_1927.jpg


IMG_1921.jpg


写真が多いので次回へ続きます。

娘から送られてきた母の日の花です。

IMG_0773.jpg


ありがとう 無事受け取りました。


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

ハンカチの木、ほんとにハンカチが吊るさがっているようで、面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 11:51) 

あーる

キレイなお花尽くしですね。自然の花も、いただたいアレンジメントも、どれもきれいです。夏が来るって感じがしました。
by あーる (2021-05-10 12:35) 

英ちゃん

智光山公園は、知らなかった(^_^;)
けど、いろんな花が咲いてるんだね。
しかし、今日も暑いね(^∇^;)
エアコン使いたいけどまだ掃除してないしな・・・
てゆーか、今からエアコン使ってたら夏はもたないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-10 15:26) 

斗夢

ハンカチノキが咲きましたね。
わたしが見に行くところはどうだろう?
by 斗夢 (2021-05-10 16:30) 

Mitch

今は神代植物園が休園中でバラ園に行くことができませんが、
街中の個人宅にも立派なバラが咲いていて楽しめます^^
by Mitch (2021-05-10 18:15) 

横 濱男

ハンカチの木、未だに現物を見たことが無いです。
我が家の近くにもあるけど、山の上なので行くタイミングが。。。
”横浜ローズウィーク”が、山下公園、港の見える丘公園、横浜山手西洋館、アメリカ山公園で開催されているので行きたいけど、、、。
コロナがねぇ~~。。
by 横 濱男 (2021-05-10 18:34) 

kick_drive

こんばんは。やはり藤の花は優雅でいいですよね。
これだけたくさんの花が咲いていたら写真の枚数増えてしまって
どれを採用するか迷いそうですね。

by kick_drive (2021-05-10 20:00) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

このハンカチはとっても薄くて地面に落ちると
ティッシュのようにペラペラになっています。
不思議な花です。

英ちゃんさん

今日も暑かったですね
でもまだ部屋の中はひんやりしますよ
扇風機から使い始めたいですね

斗夢さん

ハンカチの木 きっとまだ咲いているでしょう
もう盛りを過ぎてしまったかな


Mitchさん

神代寺植物園の薔薇も素敵ですよね 休園なんですね
個人宅でも綺麗なバラのお花を見かけますよね
良く手入れしているのだろうと思いました、

横 濱男さん

昨年同様 2カ所でみました
薄い布がたくさんぶら下がっているように見えます
ルールを守って感染予防をしていればお出かけして
大丈夫かなと。

あーるさん

もう初夏の風が吹いているようですよね
歩いていて気持ちの良い季節 
紫陽花も楽しみです。
夏の暑さは歩くのも憚られるくらい
今のうちだわね

kick_driveさん

思いがけず藤にあえてよかったです。
チューリップはもう終わってしまいました。
バラ園のバラの写真 たくさんたくさん撮ったけど
良いのはほとんどないのかな
次回に続けます。





by きよたん (2021-05-10 23:04) 

さる1号

自分も連休の次の週末にバラ撮りしてきました
結構混んでたけれど^^;
by さる1号 (2021-05-11 06:52) 

青山実花

ピンクのバラのアップのお写真、
色がすごく綺麗ですね^^
by 青山実花 (2021-05-11 08:41) 

きよたん

さる1号さん

薔薇の撮影うまくいきましたか
記事楽しみにしています。

青山実花さん

こういうピンク アンティークな色で好きです。
一番綺麗な時の花ですね
by きよたん (2021-05-11 09:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

藤の花、まだ咲いてるんですね。描きたくなります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-11 21:03) 

そらへい

白い花が多い時期ですね。
ハンカチの木はまだ見たことがない気がします。
藤の花、近くの公園の東屋、もう終わりかけていて残念でした。
by そらへい (2021-05-11 21:23) 

Rchoose19

カワセミが出る水辺は、バズーカ砲の数で
その日に出たか出ないか見分けがつきますね♪
うちの近所の公園も、遠くから見て
バズーカが並んでたら、ちょっと見に行きます♪
by Rchoose19 (2021-05-12 08:36) 

リュカ

カメラの望遠レンズ(?)が並ぶ姿も
なかなか迫力がありますね(笑)
ヒメジオンっていうお花、かわいいなあ^^
by リュカ (2021-05-12 08:57) 

しおとまと

お嬢さまからかわいいお花、嬉しいですね[桜]智光山公園のお花たち綺麗!池もあるんですね! 
by しおとまと (2021-05-12 09:03) 

ちょろっとぶぅ

ハンカチの木、初めてみました!
立派な藤棚、福島区ももっと頑張ってもらわなければ。。。

今年も母の日は、なにもできなかったなぁ。。。

オフ会でそんなこと呟いちゃってましたか。。。(^^;
もう少し頑張らねばです。
ありがとうございます。


by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 15:20) 

きよたん

暁烏 英さん

藤の花まだ咲いていたんです。バラには早かったですが
思いがけず藤に会えました。

そらへいさん

藤の花はタイミング外すと枯れちゃっていたりしますね
ハンカチの木はこの時期に見られます
薔薇の花が咲く時期と一緒なのですね
この他に白い花はエゴの木とか小手鞠とか泰山木とか
ヤマボウシなどが見られますね

Rchoose19さん

みなすごいレンズ持っているんですよね
カワセミは綺麗だから
他の鳥は目じゃないのかな

リュカさん

ヒメジオン 雑草であちこちに出ています
池のそばに咲くヒメジオンは素敵に見えます。

しおとまとさん

大きな池ありますよ 鴨がいてカワセミもいて
日陰でスケッチしている人たちもいますね
母の日に花が送られてくるのは初めてです
以前は会って食事したりしてました。コロナの影響ですね

ちょろっとぶぅ さん

顔見せてもらうのが一番嬉しい親孝行ですよ
オフ会のことはうろ覚えですけどね 
自分ができることだけでいいと思います
無理しないで。
by きよたん (2021-05-12 21:14) 

rannyan

藤の花、綺麗ですね~ 最近全然見かけなくて..
タイミングと場所がズレてるみたいです^^;
バラの季節、うちの向いとそのお隣の生け垣のバラが綺麗で
それを楽しんでます(^^)
せっかく年券持ってる神代、秋バラは行けるかな~と
期待してます
by rannyan (2021-05-13 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。