SSブログ

5月の航空記念公園で [お散歩]

昨日から風が強く雨も時折吹き付けるお天気ですね

5月4日 文化センターミューズに所用があり、帰りに所沢市航空記念公園を
散歩してきました。

P5040381.jpeg


とってもいいお天気で公園を歩いてみたくなったのです。

P5040416.jpeg


花壇も綺麗に整備されています。

P5040417.jpeg


ネモフィラは淡いブルーで涼しげ

IMG_1910.jpg



新緑が綺麗な瑞々しい気持ちの良い季節です。
薔薇も咲き始めたようです。

P5040424.jpeg


P5040422.jpeg



日本庭園はお気に入り 

P5040383.jpeg


P5040406.jpeg


P5040408.jpeg



何度かブログにも登場しています。これからは紫陽花が咲いて楽しませて
くれるでしょう

あやめが竹のそばで咲いています。

P5040405.jpeg



P5040397.jpeg


P5040401.jpeg


美しく纏まった庭園です。

お茶の飲める彩翔亭 庭を眺めながらお茶が飲めるところ

P5040383.jpeg


P5040386.jpeg


P5040392.jpeg


抹茶フロート 
苦味と甘み ごちそうさまでした。

IMG_1909.JPG


連休中の公園散歩でした。
自宅から歩ける距離なのでコロナ禍では貴重な場所

また来週にでも寄ってみる予定です。


nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

ちょろっとぶぅ

まだ5月半ばなのに、梅雨入りしちゃった大阪。
さっき、急に強い雨が降りました(>∞<)

ネモフィラブルーは、安らぐ可愛さですよね。
来年は、ネモフィラ散歩しよっと o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-05-16 12:30) 

みち

外出するのが憚れる時がくるとは思っていませんでした。
ご近所にお散歩のできる広い場所があるのはいいですね。
抹茶フロート美味しそう、ホッと出来そうな空間ですね。
by みち (2021-05-16 13:23) 

きよたん


ちょろっとぶぅ さん

大阪は梅雨入りしちゃったんですね
昨年も大阪の方が早かったですね
関東ももう間近かもしれません

みちさん

早く自由に外出したいです。友達とランチしたり飲んだり
随分長く女子会もしていない。
近くに公園がいくつかあってよかったです。
抹茶フロート美味しかったです
少し汗ばんだ散歩の後の休憩
いま、公園の中で室内で落ち着いてお茶できるのはここだけです
あとは閉まっています
by きよたん (2021-05-16 14:54) 

横 濱男

良い公園があっていいね。。。
昨日もチョット遠くのお寺まで、菖蒲の偵察に自転車で行ってきました。。
未だ早かった。
by 横 濱男 (2021-05-16 15:16) 

斗夢

航空記念公園はこんなに広かったでしょうか。
飛行機があるところしか見ていません^^。
きょうは梅雨の天候です。
by 斗夢 (2021-05-16 15:21) 

そらへい

こちらも強風の日が多いです。
五月晴れの日はわずか、今年は梅雨入りも早そうです。
by そらへい (2021-05-16 17:33) 

Mitch

彩翔亭の部屋に飾られたヤマボウシ、良い感じですね^^
ウォーキングディスタンスにこんな公園があるのは良いですね。
by Mitch (2021-05-16 18:29) 

青山実花

たけのこが出てますね。
シャンシャンにも全然会いに行けていないので、
淋しいです。
早く終息してほしいな。
by 青山実花 (2021-05-16 20:01) 

きよたん

横 濱男さん

横浜にも公園が多いでしょう
菖蒲まだなんですね
早いところと遅いところとまちまちでしょうか

斗夢さん

航空記念公園広いですよ
移行機のところを通り過ぎてずっと先まで
続いています。
駐車場が四箇所くらいあります。

そらへいさん

五月晴れがあまりないですね
関東ももうすぐ梅雨でしょうね
夜は寒いくらいです

Mitchさん

5月は端午の節句ということもあって兜や小さな
鯉のぼりも飾ってありました。
ヤマボウシの白い花も初夏という雰囲気でいいですね
天気が良ければウォーキングする人が多くみられます。
近くにあるので健康維持に良い公園です。




by きよたん (2021-05-16 20:12) 

きよたん

青山実花さん

上野動物園も休園なんですね
シャンシャンも寂しい思いをしているでしょうね
ファミレスなどでもアルコールが飲めないことも
あってかあまりお客がいません
ちょっとさみしいですね

by きよたん (2021-05-16 20:16) 

あーる

お近くに広い公園があってうらやましいです。バラ(ブルームーンかな?)もネモフィラも素敵ですね。

by あーる (2021-05-16 21:34) 

英ちゃん

航空記念公園も行ってみようかな?
日本庭園内の紫陽花も見たいしね。
しかし、関西や東海まで梅雨入りしたらしいね。
関東も、もう直ぐ梅雨入りかな?

by 英ちゃん (2021-05-16 22:05) 

さる1号

日本庭園は落ち着きますねぇ
抹茶フロートもいいなぁ^^
by さる1号 (2021-05-17 06:33) 

リュカ

ああ、いいな。日本庭園^^
これは和む〜〜〜!!!
今日は風が強いですね。
by リュカ (2021-05-17 07:04) 

moz

航空記念公園、色々な花でいっぱいですね。あっ、花だけでなくて筍も !! ^^v 笑
こんな公園がお近くにあるってとても素敵です。コロナの中でも近くに歩いて行けるところなら、いいですね。
バラもこんなに咲いているんですね。横浜のバラたちにも会いたいのですが…、今年は我慢かな ^^;
by moz (2021-05-17 10:32) 

きよたん

あーるさん

薔薇の名前 よくわからないですがスモークのピンク
は渋い色 よく見かけます。
近くにある公園は良いです。かなり広いですからパート
にわけて散歩をすると飽きないですね

英ちゃんさん

航空記念公園 記念館がずっと開園したままです
入ったことはないので早く開園してもらって
皆で行きたいですね 紫陽花結構咲くんですよ
もうすぐ梅雨入りでもおかしくないね

さる1号さん

抹茶フロート美味しいですよ
コーヒーフロートより美味しいかも
日本庭園も四季折々楽しめます。

リュカさん

今日は風の強い中 冬のコートなど洗って干したけど
すぐに部屋の中に。雨は降っていないけど湿気が多いですね
少し前まで鳩がベランダに来てフンをしたり困って
日除けを下げたりして来ないよう対策しました。
今のところ来ないけど・・
ベランダには何も置いていなかったのに鳩が気に入った
ようでした。
by きよたん (2021-05-17 10:40) 

きよたん

mozさん

横浜は薔薇が似合いますよね
行きたいけど行けないですが。。
航空公園は薔薇があまりないのですが智光山公園に
見に行っています。
自然が豊富な場所なので気に入っています。


by きよたん (2021-05-17 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

竹林の中にあやめ、ザ・ニッポンの風景でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-17 14:47) 

tosiaki

山下公園氷川丸の前の薔薇庭園はいつも豪華にあるいは可憐に咲いてます。6月には来ることができる? かな。
by tosiaki (2021-05-17 16:14) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

日本庭園に竹があって菖蒲 池に鯉の風景は日本ならでは
ですね

toshiakiさん

氷川丸前の薔薇 綺麗ですよね
秋薔薇の頃行ったことがあります。
6月も咲いているのでしょうか
横浜は遠くなってしまいました。
by きよたん (2021-05-17 16:20) 

kick_drive

こんばんは。そろそろ梅雨入りですね。お散歩も
お預けになりそうですね。

by kick_drive (2021-05-17 22:00) 

しおとまと

5/4 この日私も航空公園行きました。 航空公園の駅で巻き寿司を買ってベンチでランチしました。
抹茶フロートいいですね~。 日本庭園はなかなか入ることがないので写真で見られて嬉しいです。 でも今度入ってみよう!
by しおとまと (2021-05-18 00:03) 

お名前(必須)

kick_driveさん

少しの雨なら梅雨も良いでしょうね
ここ数年 足の調子が悪くあまり長い距離が
歩けなくなりました。航空公園を半周巡るのでも
頑張った感じです。
1万歩以上歩いていた頃が懐かしい
コロナが落ち着いたら挑戦したい

しおとまとさん

同日に行ったのですね
お昼挟んで散歩してその後抹茶フロート食べて帰りました。
日本庭園 ジョイ君も入れるといいのにね
紫陽花を見るのが楽しみです
公園でヨガが再開されたら一緒に参加しましょう
by お名前(必須) (2021-05-18 09:23) 

八犬伝

歩いて行ける距離に
こんな素晴らしい場所があるとは、羨ましいです。
by 八犬伝 (2021-05-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。