SSブログ

しもだて美術館 ねこうらら [美術]

数ヶ月前のことです。まだ春にならない頃でした。

いわきの実家へ行くときに栃木県や茨城県に寄ることが多いです。

関 由香さんの写真展を筑西市のしもだて美術館で観ました。
ここに来たのは2度目

近代的建物のしもだて地域交流センターの3階にある眺めのよい美術館です。

廊下はガラス張りの回廊になっています。

IMG_1593.jpg


P2270122.jpeg


下館(しもだて)は今は筑西市 マスコットキャラクターはちっくんです。

P2270115.jpeg


関 由香写真展 ねこうらら 展

ねこ写真家の関さん 
下町や島々での猫と人の温かい関係 ユーモラスな猫の姿を数多く
作品に残しています。写真集もたくさん出ているみたい

1607056684_275.jpg


約100点の作品は撮影可能でしたのでかわいいねこたちの印象に
残った作品を何点か載せておこうと思います。

IMG_1591.jpeg


IMG_1590.jpeg


P2270128.jpeg


P2270141.jpeg



日本以外の台湾で撮られた写真も良かったな


P2270133.jpeg


P2270137.jpeg



P2270142-67a76.jpeg



P2270136202-de618.jpeg



これもかわいい カウンターに乗っちゃって。。
ポーズがなんとも言えないですね

IMGA0010.JPG


たまにはこういう写真展も見たいのにゃあ


nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 22

ちょろっとぶぅ

子猫ちゃんのくりくり目、可愛いぃ~❤
引っかかれちゃいそうで、ちょっかい出せないけど
一緒に遊んでみたい、ちょろです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-05-19 12:13) 

青山実花

ネコちゃんの写真、
どれもこれも、可愛いですね^^
関由香さんの写真集、
沢山出版されているようなので、
見たくなりました^^
by 青山実花 (2021-05-19 14:14) 

英ちゃん

春うらら・・・じゃなくて、ねこうららもいいニャ~

by 英ちゃん (2021-05-19 17:39) 

Mitch

ネコは人の言うことを理解しないので、
良い写真を撮るのも大変なんでしょうね。
by Mitch (2021-05-19 17:58) 

斗夢

猫の写真がいいですね。
by 斗夢 (2021-05-19 19:07) 

そらへい

ネコの写真というと、岩合さんを思い出しますが
この方のネコたちも可愛いですね。
by そらへい (2021-05-19 20:20) 

kick_drive

こんばんは。関 由香さんのホームページへ飛んでみました。
あれだけすばしっこい猫の表情豊かな姿をとらえることができて
すごいですよね。やっぱりプロは違う!

by kick_drive (2021-05-19 21:15) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん と子猫ちゃんなら仲良しになれると思うよ

青山実花さん

本当にかわいいですよね
子猫が多いです。私も本が一冊欲しくなりました。


by きよたん (2021-05-19 21:39) 

きよたん

英ちゃんさん

ねこうらら そうですね
春はねこもうららかということでしょうね
もう春ではなく初夏しかも梅雨になりかかって
いますが・・(笑)

Mitchさん

動物は人の言葉がわからないと思いますがなんとなく
感情が通じるときはあると思いますね
同じ目線に立ったり いつも可愛がってあげたり
猫がふっと油断した時の表情も見逃さないのもコツなのかな

斗夢さん

ねこってほんとに絵になりますよね
子猫はかわいいしボス猫はどっしりと
好奇心いっぱいの猫も。
ほんの一部だけ紹介しましたが他にもたくさん
良い写真がありました。

そらへいさん

和合さんも世界中の猫を撮っていますよね
猫写真家は大勢いるとは思いますが自らが猫好き
じゃないと良い写真は撮れませんよね

kick_driveさん

猫を撮るのはなかなか難しいものです。
やはり猫好きで観察が鋭くて身軽この3つがないとね
癒された写真展でした。

by きよたん (2021-05-19 22:34) 

リュカ

撮る人の人柄もあらわれている写真。
どれも素敵ですね。
これは本当に癒やされるとおもう!!
by リュカ (2021-05-20 07:13) 

さる1号

夕日に背中、この雰囲気好きだなぁ
ニャンコも背中で語るんだ^^
by さる1号 (2021-05-20 07:32) 

あーる

あ、この美術館と展覧会、行ってみたかったんですよ! 真岡鉄道の鉄印取りに行って、ついでに見たかったのですが(どちらがついでやら)、緊急事態宣言発令の前にすべてがパーになってしまいました……。いつ行けるかなあ。
by あーる (2021-05-20 09:55) 

tosiaki

台湾のおばあさんの写真! 台南の路地裏通りで道を尋ねたら 休んでいきなさい、ということで8人くらいの家族全員とお茶をした、のを思い出しました。皆が話してるのを聞いていて、 台湾では”先生”というのは ”〜様” という意味らしいとわかった、教育にたずさわる先生はなんというのか?など。 写真にも猫にも関係なくてすみません、
足 なんとか良くならないのでしょうか、一日5000歩くらいで良くなるらしいですよ。 
by tosiaki (2021-05-20 12:07) 

sakamono

ネコはホントに見てて飽きないですよねぇ^^;。
最後の写真、いいですね。この表情!
by sakamono (2021-05-20 21:13) 

Rchoose19

カウンターに乗ってるネコさんは
立ってるんですね♪
ねこ背じゃないし、すごいわ♪
by Rchoose19 (2021-05-20 22:02) 

Hide

孫が猫ちゃんを観て居ますが、去年から連れてきません!
赤ちゃん猫の時は本当に可愛いな〜と思いましたが・・・
今では大きく重くなった事でしょう・・・サスケく〜ん!
by Hide (2021-05-21 01:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ポスター写真の子猫ちゃんが、特に可愛いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-21 12:12) 

rannyan

おばあさんと猫、いいですね
猫の良さは人に愛されてこそだなぁと思います
それを上手く表現できるかは、また別ですけど^^;
関さんってカレンダーも出してたと思います
岩合さんとどっちにしようか悩む人(^^)
by rannyan (2021-05-21 13:54) 

しおとまと

かわいい子猫ちゃんたち。 癒されますね〜。
だけどうちに来るの猫は怖いんですよ。


by しおとまと (2021-05-21 14:04) 

横 濱男

ネコ写真家は、NHKの放送で知りました。
岩合光昭さんでしたね。。
写真家独特の世界観が伝わってきます。。
by 横 濱男 (2021-05-21 14:47) 

美美

猫ちゃんの写真には癒されますね(#^.^#)
by 美美 (2021-05-21 16:30) 

きよたん

リュカさん

ほんと 癒される写真でした。
猫好きで観察力があって身軽じゃないとこういう写真
は撮れませんよね

さる1号さん

動物の後ろ姿は人間よりもものがたりますねえ
哀愁のねこです。

あーるさん

本来なら電車で行程も楽しみながらがいいのでしょうけど
この時期は車で移動が安全かもしれません
今やっているのも写真展みたい
良い美術館ですよ この時お隣の結城市にも行ってみました。

tosiakiさん

台湾の方は日本に対して友好的だと思います
初めての外国は台湾でした。
やたら先生と呼びますよね 先生と呼ばれて違和感あります
足は良くなっていますよ 前のように毎回5千歩以上というわ
気には行かないですが まあボチボチ
コロナ禍になってからは街中散歩から遠のいてドライブが主
になりがちですねえ

Sakamonoさん

立ち上がっているねこ 面白い瞬間ですよね
この写真気に入りました。

Rchoose 19さん

ピンと背筋伸びて見えますよね
面白いポーズですよね

Hideさん

今の飼い猫ちゃんたちはほんとに体が大きくなりますね
食べるものが良いせいかな
子猫の頃ちっちゃくてかわいいのにきっと貫禄が出ているでしょう お孫さん抱っこできないくらい?

ぼんぼちぼちぼちさん

子猫の時ってどんなドラねこくんでもかわいいものですよね

r a n n y a n さん

そうですね 写真家は対象物に対してどういう距離で撮っていくか客観的に考えて感性と技術が必要なんでしょうねえ
猫を好きだというだけじゃなくね

しおとまとさん

飼い猫じゃなくて野良猫くんだったら怖い目をしてますね
いつも自分を守るために他者を警戒するのでしょうね
どんな生い立ちでも猫はちっちゃい頃はかわいい

横 濱男さん

岩合さんの猫は有名ですね
写真展もカレンダーもよく見かけます。
関さんも人気のようです
猫の写真家って結構たくさんいるようです。

美美さん

猫ちゃんもワンちゃんも動物たちは癒されますね
私は海の中の生き物の写真も好きです。




by きよたん (2021-05-21 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。