SSブログ

北茨城市花園渓谷と花園神社 [いわきにて]

茨城県 花園渓谷 
花貫渓谷の紅葉を見に行ったことはありますが花園渓谷は初めてです。

北茨城に住んでいる妹から花園渓谷の釣り堀の横に川でとれたお魚を
食べさせてくれるところがあると聞いていわきへ行くときに寄りました。

花園川 良い釣り場になっているようです。

IMG_1964.jpg


山に入っていきます。
新緑がきれいです。

IMG_0711.JPG


釣り堀で家族で釣り 良いですね

IMG_1967.jpg


お昼頃つきました 

増渕魚園はログハウス

IMG_1972.jpg


ヤマメの焼いたのと山菜の天ぷら ウドの煮物などの定食

IMG_1968.jpg


メニューはひとつでこの日に釣れた魚の定食なのです。

渓流のそばで食べる炭で焼かれたヤマメは新鮮。
山うどや筍の煮物も美味しかったです。

すぐ近くの平安時代からある花園神社に参拝

IMG_0714.JPG


階段を登って・・・

随分 古い階段

IMG_0715.JPG



IMG_0716.JPG


両側に木彫りの仁王像 変わってますね お猿さんに似ています。

IMG_0718.JPG


周囲は鬱蒼とした杉林
そして 御神木の杉の木 

IMG_1980.jpg


IMG_1978.jpg


木の霊が宿っているような神聖な山と川
せせらぎの音を聞きながらの良い時間でした。

渓谷の紅葉も美しいでしょうね

ーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事にある入れなかった結城の古民家レストラン 
(写真は5年前訪れた時のです)

CAFE LA FAMILLE

P4130072-43366.JPG


IMG_1128_2.jpg


P4130058.JPG


ワインもいただいたのです。

また行ってみたかったのですよ 今度は予約ですね
いつになるか・・・


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 27

英ちゃん

花園渓谷は、知りません。
渓谷なら東京にもあるけどね(秋川渓谷とか)。
木彫りの仁王像が、さる1号さんに似てる?失礼な(^_^;)違うか
花園神社は、新宿区にもあるよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-29 11:14) 

kick_drive

こんにちは。地元にも似たような場所があります。
自然お腹は空気と水がきれいで気持ち良いですよね。
魚が釣れたときのあのブルブル感も好きです。
山菜と焼き魚の定食美味しそうです。

by kick_drive (2021-05-29 11:35) 

ゆうみ

川魚美味しいですね。
ここも行ってみたいです。
仙台で こうした渓谷 秋保の方にあるけど
なかなかたどり着けません。
by ゆうみ (2021-05-29 14:04) 

あーる

花貫渓谷のほかに花園渓谷もあるのですね。知らなかったです。魚釣りなんてもう何年やっていないかしら。懐かしいです。昔どこかでニジマスを釣ったなあ(多分釣り堀でしかないですが)。
by あーる (2021-05-29 15:32) 

Mitch

炭で焼かれたヤマメ、美味しそうですね。
地物山菜の天ぷらなど、食欲をそそられます^^
by Mitch (2021-05-29 18:01) 

きよたん

英ちゃんさん

新宿にも花園神社がありますね
関連があるのかな
この神社は猿とも縁が深いみたいです。

kick_driveさん

奥多摩の方の釣り堀に行きましたがマスを釣って
持って帰り焼いて食べたりして・・
娘の魚の好みがニジマスになりました。

ゆうみさん

花園渓谷は磯原駅から30分ほど車で入ったところ
高速は高萩インターからになるようです。
秋保も渓谷があるのですね 温泉もあるし良いですね
川魚も野菜も美味しくて食べきれない天ぷらはテイクアウト
しました。

あーるさん

花園渓谷の方が人がいない感じです。
穴場かも。ニジマスは奥多摩にも行きましたがカナダにも
行って挑戦しました。ニジマスを燻製したり焼いたり美味しい
ですよね


by きよたん (2021-05-29 18:08) 

まさ

花園渓谷の紅葉も綺麗ですよ^^
途中にある水沼ダム周辺は桜の時期もイイですし。
高萩市民の私としては花貫渓谷押しですが(笑)
by まさ (2021-05-29 21:40) 

きよたん

まささん

花貫渓谷の紅葉 きれいでしたよ
花園の方も見てみます。
高萩からちょっと山のほうに行くと良いところ
が多いですね 自然が最高のご馳走です。
どこか良いところあったら教えてください
by きよたん (2021-05-29 23:11) 

Hide

故郷にも似たような川があり、釣ったばかりのヤマメなどを
料理して食べさせてくれる旅館があります・・・今でも、喫茶店は?
新宿の花園神社は昔、境内を歩いてクラブハイツに通ったものです!
週に4〜5日><今は歩けませんので・・・山菜の天ぷらが気になる!
by Hide (2021-05-29 23:17) 

YUTAじい

おはようございます。
お出掛け出来ないので・・・家で我慢我慢です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-30 05:57) 

さる1号

メニューがこの日に釣れた魚の定食一品のみという潔さが素敵だなぁ
炭火焼きヤマメが美味しそう^^
by さる1号 (2021-05-30 07:30) 

横 濱男

花貫渓谷、名前だけ知ってます。
ヤマメと山菜、シンプルでヘルシーですね。
木彫りの仁王さん、関取りみたいで可愛いかな。。
by 横 濱男 (2021-05-30 10:29) 

きよたん

Hideさん

ヤマメのほか天ぷらや煮物もついて盛り沢山でした。

YUTAじいさん

予防接種をして7日間経ってからなら安心?かな
秋までは無理?
必要な外出の時には十分気をつけて出かけないといけない
ですね

さる1号さん

定食はこれだけ 盛り沢山で食べられなかった天ぷらは
持ち帰りパックに詰めてもらいました。
お米から味噌汁まで全部美味しかったですよ

横 濱男さん

花園渓谷 花貫渓谷とふたつありますね
仁王像がユニークですよね

by きよたん (2021-05-30 11:23) 

青山実花

本当に「手作り」「新鮮」といった感じのお食事、
いいですね。

釣りをする可愛い子供さんたちが、
いつの日か、
マスクなしでいい空気が吸える事を願っています。
by 青山実花 (2021-05-30 11:35) 

八犬伝

素朴で、いいですね
この定食。
そういえば、暫く釣りもしてないな。
by 八犬伝 (2021-05-30 11:49) 

リュカ

釣り堀での釣り楽しそうだな^^
のんびり気分になれそうです。
この定食は絶対美味しいと思う!!
見ていたらお腹が空いてきました(笑)
by リュカ (2021-05-30 15:20) 

きよたん

青山実花さん

マスクしてます釣りは不自然ですよね
早くマスクなしで思い切り遊べる日が来るといいですね
田舎料理かもしれませんが素朴で美味しい料理
素材の新鮮さを生かした料理でした。

八犬伝さん

新緑の中で釣りをするのは気持ち良いとと思いますが
私もずっと前から釣りをしていません
山で食べるものは美味しいですよ

リュカさん

山の空気を吸いながら食べる魚や山菜の天ぷら
そばに温泉があったら入りたいそんな感じでした
自然と素朴な料理は最高のご馳走
by きよたん (2021-05-30 17:54) 

まさ

私は花貫を通り越して大子町へ訪れる事が多いです^^;
朝ドラ「ひよっこ」のロケ地などはいかがでしょうか^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2019-06-03
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-11-28
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2017-05-23
by まさ (2021-05-30 17:56) 

きよたん

まささん

ありがとうございました。
大子も昨年行きました
川のきれいなところでした。
参考にさせてください
by きよたん (2021-05-30 20:07) 

そらへい

渓谷で釣れた炭焼きのヤマメ、さぞおいしかったでしょうね。
私も川魚、苦手だったのですが一度体験して印象変わりました。
by そらへい (2021-05-30 20:29) 

きよたん

そらへいさん

川魚は私も得意ではなかったですね
今は普通に食べますが。
ヤマメは美味しかったです
ビールは飲めませんでしたが飲みたくなるくらい
by きよたん (2021-05-30 22:21) 

moz

ヤマメと山菜の天ぷら、ウドの煮物…、良いなぁ~ ^^;
とっても美味しそうです。とれたての山の幸、きっときっととっても美味しいんですよね。冷たいビールで自然の恵みたち、頂きたいです!!
花園神社<
石段は本当に時を感じさせる感じですね。建物も素敵ですが、何とも愛嬌のある仁王像 !! これはインパクト大です!! ^^;
他のとも変わっているし、何かいわれがあるのかなぁ? 気になります。
by moz (2021-05-31 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマメを焼いたのとは、羨ましいでやす!
川魚、大好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 12:36) 

きよたん

mozさん

謂れ調べてみます ここお猿さんと関係あるみたい
ヤマメ美味しいですよ
塩味もきいてさっぱりと。ビールは飲めなかったですが
天ぷらは持ち帰ってビールとお蕎麦とともに夕食にしました。

ぼんぼちぼちぼちさん

川魚が好きなのですね
私の娘も鮎や岩魚 ヤマメが好きです
あっさりしていて美味しいですよね
by きよたん (2021-05-31 17:37) 

Rchoose19

平安時代からある神社ってすごい♪
とても仁王様には見えない親しみやすさですね。
坂上田村麻呂とかが建てたのかなぁ♪
by Rchoose19 (2021-05-31 19:21) 

きよたん

Rchoose19さん

坂上田村麻呂が建てました。夢でお告げがあったとか。
仁王様と言うより力士のようですよね

by きよたん (2021-05-31 20:07) 

しおとまと

オムライスランチもいいですけど、山菜の天ぷらに川魚、魅かれます。 冷たいお酒とともに楽しみたいなぁ。

by しおとまと (2021-06-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茨城県結城市笠間稲荷神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。