SSブログ

代々木八幡神社へ [その他]

毎朝6時過ぎから鳴き始めるセミ 大合唱なんですが8時過ぎるとピタッと
静かになります。とても規則正しいセミたちです。

いつも行く病院のサイボクハムのカレンダーの豚ちゃん
もう8月も半ばなんですね
スイカが美味しそう

IMG_2451.jpg


7月某日
孫のお宮参りをするというので行きました。
代々木八幡神社 

急な階段 大変そうです。

IMG_2285.jpg


代々木八幡宮の御祭神である応神天皇・八幡さま
武運の神様、勝利の神様として知られていますが安産子育ての
守り神としても知られています。

芸能人もお参りするようですね
本殿は工事中でした。

都会の中の神聖な空間
コンクリートの中にある土の匂いのする場所
少し早く着いて御朱印などいただきました。

遺跡やご神木などに吸い寄せられます。

境内から縄文時代の住居跡などが発見されたため、復元したそうです。

IMG_2290.jpg



IMG_2292.jpg


庚申塔 

IMG_2288.jpg


手水舎は使用禁止です。
白い塊が見えたと思ったら守り神のような白い猫がどっしりと

IMG_2293.jpg


IMG_2295.jpg


この日は何組かお宮参りの家族がいて神主さんも大変
ぐずる赤ちゃんも訳わからず大急ぎでお参りを済ませました

IMG_2299.jpg


雨が続いていたので心配っしましたが天気は大丈夫でした。
でも赤ちゃん 疲れたでしょうね

BE3DAFB9-0C74-4B3D-8363-D530A5792663.JPEG


でも良い思い出になりますね

98AA2E63-F51C-43E2-8969-C1BC539588DE.JPEG


今はフォトスタジオで記念撮影もします
世の中変わったものです。
親はとっても楽しんで子育てしてますよ

もう2ヶ月を迎えました。
毎日のように成長を動画や写真で送ってくるので楽しみですが、
早く一緒にお外で会いたいですね

いつになるでしょう 

台風が近づいているせいか雲行きが怪しくなっていますね
良い連休を。


nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

リュカ

楽しんで子育て、
それを聞くと嬉しくなりますね。
雨にならずに良かったです^^
by リュカ (2021-08-07 13:48) 

さる1号

お宮参りですか
可愛いですねぇ
おデコにあやつこ、赤ちゃんも驚いただろうなぁ^^
by さる1号 (2021-08-07 15:13) 

kinkin

可愛いお孫さんですね・・・ウチの子達もこう言う時期があったことが
昨日のように思い出されます。さて孫の顔を見られるのはいつなのか^^;
by kinkin (2021-08-07 16:51) 

きよたん

リュカさん

成長するにつれ子育てもだんだんそれなりに
大変になるでしょうね
しばらく育児休暇を取るようだし夫君もリモート
が多いので二人で仲良く育児をしていくだろうと
思います。

さる1号さん

おでこのおまじないみたいな赤い印とお札を
貼るのですよね 初めて見ました。
赤ちゃんにしてみれば何するの?って感じです

kinkinさん

娘が母親になったなんて私も信じられませんが
もう35歳に近い年頃なんですよね
月日は早い
うちの母もひ孫5人目です
kinkinさんもそのうちすぐ孫ができますよ

by きよたん (2021-08-07 17:05) 

あーる

お宮参り、お疲れさまでした。暑いさなかでしたが、無事に終えられてよかったですね。おでこにそんなのつけるんだ。知らなかったです。シンガポールのインド寺に行ったら、なんかおでこに赤いのつけられたのを思い出しました。
by あーる (2021-08-07 19:42) 

斗夢

今朝のセミの声は少し元気がありませんでした。
暑さ疲れかもしれませんね。
by 斗夢 (2021-08-07 19:47) 

きよたん

あーるさん

なんの印かな 調べてみよう
すぐに落とせるようでした。
健診でも異常なく順調のようです。
このまま無事成長して欲しいです

斗夢さん

元気がないのは立秋を過ぎたからでしょうかね
セミも暑さ疲れするのかな
by きよたん (2021-08-07 20:36) 

Rchoose19

暑いですね(^_^;)
本人は覚えてはいないでしょうが
今は写真や動画で大人になっても
見られますもんね(⌒‐⌒)
健やかに育ってね!
by Rchoose19 (2021-08-07 23:06) 

YUTAじい

おはようございます。
お宮参り・・・懐かしく拝見させていただきました。
孫も来年成人式・・・歳重ねました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-08-08 06:06) 

青山実花

おぉ!
可愛い!
もう2か月、早いですね。
これからが楽しみですね^^
by 青山実花 (2021-08-08 08:21) 

きよたん

Rchoose19さん

本人訳もわからず撮影されてます
少し大きくなれば恥ずかしがるのでしょうね

YUTAじいさん

お孫さん20歳になるんですね
生まれて20年ですか おじいちゃんも歳をとりますね(笑)

青山実花さん

大福餅のように丸くてぽちゃぽちゃ
上野のパンダちゃんたちも2ヶ月過ぎて大きくなったでしょうね


by きよたん (2021-08-08 09:05) 

横 濱男

年が行くと階段もきついですが、まだ7階辺りまで上がれます。
もう2ヶ月・・・子供の成長は早いですから、これからが楽しみ。。
ばぁば~って言われるのが近づいてますね。
by 横 濱男 (2021-08-08 09:19) 

きよたん

横 濱男さん

神社の階段がきついですね
何百と聞くと無理だって思ってしまいます
これからどんどん成長する孫 早く一緒に遊びたい
ばぁばです

by きよたん (2021-08-08 11:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お孫さんの宮参り、いいですねえ。ばあちゃんになりましたか。
わたしは孫を見ないままあの世行です。こちらは宮参りならぬボケ防止の寺参りですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-08 16:32) 

きよたん

明烏 英さん

私もボケ防止で神社へ行きますよ
行きたい神社へ行って御朱印をいただいてます
代々木八幡神社でもいただきました。
by きよたん (2021-08-08 16:58) 

rannyan

もう2ヶ月ですか~ 可愛いほっぺをツンしてみたいです
でも、ばぁばに怒られるから自粛しますね
そして..令和生れ、どんだけ若いの?と感慨に浸るわたしです^^;
by rannyan (2021-08-08 17:13) 

きよたん

r a n n y a nさん

赤ちゃんは柔らかいです とても小さくてね
コロナ禍の中での子育ては気を使いますが伸び伸びと
育って欲しいです。
令和の東京オリンピックの年に生まれて上野の双子パンダ
とも同い年ですね
by きよたん (2021-08-08 22:36) 

Hide

この時期、写真をしっかり撮っておきましょう!
今では、スマホで簡単に撮れて送れますので最高ですね!
今は孫に逢うチャンスもなく寂しいものですが靴も26センチ
以上となりますと・・・まあ孫ですので可愛いのですが><
by Hide (2021-08-09 10:40) 

mayu

可愛い寝顔ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-08-09 21:30) 

きよたん

Hideさん

スマホの写真は確かに撮りやすいのですが
ちゃんと整理しないと埋もれちゃいますね
プリントするのが一番いいような気もします
孫は小さい頃が一番かわいいのでしょうね

mayuさん

寝顔はとってもかわいいです。
将来どうなることやらね
おしゃまになるでしょうね
by きよたん (2021-08-10 09:34) 

八犬伝

西瓜が、夏らしくて
良いカレンダーですね。
ちょいと、豚にはびっくりしますが
まあ、ハム屋さんですものね。
by 八犬伝 (2021-08-10 19:51) 

きよたん

八犬伝さん

毎回 豚ちゃんのカレンダーで季節を楽しんでます
写真に撮って帰ってきます。
サイボクハムの売店にはお蕎麦やパンも売っていて
結構美味しいんですよ
by きよたん (2021-08-10 20:12) 

そらへい

お孫さん、すくすく育っておられるようで何よりです。
私たちの地域では、男の子はおでこに赤い字で「大」
女の子は「小」と書きます。
スマホアプリ「みてね」活用されていますか。
遠くても毎日お孫さんに会えますよ。
by そらへい (2021-08-13 21:35) 

きよたん

そらへいさん

みてねでたくさん送られてきますよ
アルバムも。
みてねを通じて毎日会えてます。
by きよたん (2021-08-15 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。