SSブログ

涼しさと静けさを求めて [いわきにて]

オリンピックは終わりましたが相変わらず猛暑が続いています。
大雨の被害もあちこちで聞かれますね

暑くて外を歩けないのでジムに行くことが多くなりました。
部屋ではずっとエアコンで涼んでいます。

7月の帰省の時
国宝 白水阿弥陀堂境内の池に咲く蓮を目指して行きました。
それを見るのは楽しみの一つなんですが・・・

IMG_2327.jpg


今年行ってみると え? 全然咲いていません。殺伐としています。
7月中旬です 少しは咲いていてもおかしくない

IMG_2325.jpg


聞いてみると今年はまだ咲きませんとのこと
そんなはずはありません
どうやら根が全部カメに食べられたということです。
なんとか復活させて欲しいですね 

一昨年の写真ですがこんなにきれいに咲いていました。

P7280452-5d887.JPG


楽しみに人が訪れる大切な場所ですからね

いわきに帰省するとカフェ探しが楽しみになりました。
新しいカフェを見つけました。

ベジハーブカフェ です。

IMG_2336.jpg


桜並木を見渡せる場所 周囲は畑

IMG_2331.jpg


窓を開けると爽やかな風
春は桜がきれいでしょうね

IMG_2329.jpg



IMG_2330.jpg


サラダもカラフルで美味しくて

IMG_2333.jpg


野菜がいっぱいのカレーです。

IMG_2335.jpg


春にまた行ってみたいカフェでした。


nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 23

Rchoose19

お洒落な場所ですねぇ♪
ハスは清楚ってかキレイってか癒されるってか・・
デカイってか(#^^#)
すきだわぁ~~♪
by Rchoose19 (2021-08-11 07:52) 

青山実花

蓮の花の根をカメさんが食べるとは・・・。
カメさんも生きていくのに必死なのは分かるのですが、
やっぱり綺麗な花が見たいですね。
by 青山実花 (2021-08-11 09:43) 

kick_drive

こんにちは。白水阿弥陀堂の池にもきっと亀などの
飼い切れなくなった動物を捨てているのかもしれないですね。
国宝の池にそんなことするのは罰当たりですよね。
ここもテレビ東京の池の水を抜く番組に綺麗にして欲しいですね。
この夏休みにいわきでお世話になっている方に会いに行くと言う
選択肢もありましたがこの状況ではそんなことできるわけありません。

by kick_drive (2021-08-11 11:41) 

リュカ

亀が根を食べちゃうんだ!(@@
ちょっと驚きです。
復活してくれるといいですよね。
亀さんには場所の移動をお願いしないとだめなのかしら。。。
by リュカ (2021-08-11 11:51) 

英ちゃん

亀だって生きてくために何でも喰うわ?(^_^;)
今日はまだ暑いけど明日からは雨みたいだね。
秋雨前線が停滞するとか、もぅそんな時期なのか?
チョッと早いよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-11 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

サラダもカレーも、盛り付けからしてすごくお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 14:15) 

きよたん

Rchoose19さん

ここの蓮は極楽浄土の庭園らしく素晴らしいのですよ
だからなくなって欲しくないの
市も大切に管理して欲しい 国宝のお寺なのだから。

青山実花さん

亀も生きるのに必死とはいえねえ
ここ何年かで増えたのでしょうかね
ここの蓮は特別なので存続させて欲しいな

kick_driveさん

池に亀を??
そうですね この池にはすんなり近寄れるし。
あり得る話ですよ
テレビ番組でぜひきれいにさらって欲しいものです。
いわきのご友人寂しがっていますね きっと
1日も早くコロナ収束して会えますように。

リュカさん

亀さん達繁殖していきますよね
難しいな 蓮もなくして欲しくないし
なんとか守って欲しい

英ちゃんさん

亀に罪はないといえ 蓮の芽が食べられちゃうのは
あまりにも残念
なんとかならないものかしら
明日から雨ですか
暑いよりはマシかな でももう夏終わりなのかな
そなことないですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

料理は色ですよね 暑は特にさっぱりした明るい色と味を
求めちゃいますね

by きよたん (2021-08-11 15:17) 

Mitch

ハスの消滅はあちこちで事例があるようで、原因としては
ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)やザリガニの食害、
水質の変化などが考えられているようです。
亀やザリガニの駆除で復活した例もあるようです。
by Mitch (2021-08-11 17:55) 

横 濱男

↑↑↑と同じで・・・
亀が蓮の根を食べるとは知りませんでした。
日本カメでは聞いたことが無い。。
調べたら、以前も全国でハスの大量消滅があったようです。
犯人は、外来種のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)やアメリカザリガニらしいですね。


by 横 濱男 (2021-08-11 18:29) 

きよたん

Mitchさん

亀やザリガニはハスが好きなのかな
駆除しないとダメなんですね

横 濱男さん

もし全滅になると寂しいことですよ
この庭園の素晴らしさ 蓮は大きなポイントになってますから
by きよたん (2021-08-11 19:33) 

斗夢

暑いですね!
閉じこもっています。
PCの前にいる時間が長く、座椅子でぐだぐだとしているから
でしょう、数日前から腰が痛くなり難儀しています。
by 斗夢 (2021-08-11 20:05) 

さる1号

亀って蓮を食べるんだ@@)
蓮、なんとか復活して欲しいですね
by さる1号 (2021-08-12 06:36) 

あーる

パフェの入れ物?にサラダ。とっても彩がきれいですね。光の強さから見ると気温は割合高そうですが、緑が目に涼しいです。
by あーる (2021-08-12 10:01) 

しおとまと

素敵な所ですね。涼しさと静けさ、伝わってきます。

前の記事、お孫さん、お宮参りおめでとうございます。
かわいい赤ちゃん[目がハート]心ほっこりします。
お嬢さまも更に美しくなられましたね。
早く普通に会えると良いですね。

by しおとまと (2021-08-12 11:06) 

きよたん

さる1号さん

日本のカメの種類ではないかも
蓮の復活 為せねばならぬ ですよね

あーるさん

パフェの入れ物とはねえ ユニーク
7月の気温も高かった日で日差しはきついです
緑が多いところにカフェを作れるのは地方のいいところかな

しおとまとさん

田舎の音はまた都会と違いますね
風がそよそよ 虫はジーッと鳴いているような。
匂いは草の匂い
娘は少しふっくらして今のところ赤ちゃんに専念して
働くのは少し先になるようです。

by きよたん (2021-08-12 14:23) 

ちょろっとぶぅ

今年は季節感がおかしくなっちゃって、お花を見逃しがち。。。
蓮も見に行けてません(>∞<)
亀さん、これ以上食べないでってお願いしなきゃです。

いろんなところで災害。ひどすぎる。
日本いや世界、どうなっちゃうんだろう。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2021-08-12 18:22) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

自然災害とはいえ、人間が招いたものでしょう
なんとか生き延びる道を見つけるには温暖化を
止めないといけないですね
蓮も犠牲になってる 昨年からちょっと変わってきてます
いろんな花の様子 心配ですね
by きよたん (2021-08-12 21:33) 

みち

蓮残念でしたね、亀が根っこを、、、そんな事があるのですね。
昨日上野に行ったついでに蓮を撮ってきました。
まだ、わずかに咲いていました。
by みち (2021-08-13 13:21) 

きよたん

みちさん

亀による食害で絶滅した蓮の名所は多いようです
また育てるには長い年月が必要でしょうが頑張って欲しいです。
上野の不忍池 しばらく観に行っていません
まだ咲いているのですね
by きよたん (2021-08-13 18:46) 

そらへい

蓮の根をカメが食べてしまうなんて
外来種のカメでしょうかね。
by そらへい (2021-08-13 21:25) 

きよたん

そらへいさん

外来種ですね
外来種がダメにする例は多いですね
ブラックバスも外来種 釣り好きは好きでしょうけど
悪食なんですって
by きよたん (2021-08-14 08:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

国宝 白水阿弥陀堂境内の池っていいところですね。まだまだ知らないところがいっぱいあるなあ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-15 14:09) 

きよたん

暁烏 英さん

白水阿弥陀堂はとても良いところです。
境内は浄土式庭園を備えていて秋の紅葉も
素晴らしいです。

by きよたん (2021-08-15 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。