SSブログ

所沢市糀谷八幡神社 [お散歩]

台風の被害は関東ではそれほどではなかったですが関西方面ではかなり
暴れたようですね 今日は台風一過に恵まれました。

お彼岸も近くなり彼岸花が気になる季節となりました。

所沢市の糀谷八幡神社は、彼岸花が群生しているということで
今年初めて行ってみました。

IMG_2610.jpg


側に湿地帯があります。蛍が飛来するとか

IMG_0219.jpeg


あ、トトロが・・ムックにも似てますね(笑)

トトロのふるさとに近いのでしょう
畑も多いところです

IMG_0217.jpeg


彼岸花 咲き始めていました。
写真を撮りお参りして御朱印をいただきました。

IMG_0221.jpeg


IMG_0227.jpeg


手水舎の美しい花びらに癒されます。

IMG_0231.jpeg


そして春に来たことのある花の寺金仙寺へと向かいます。

IMG_0234.jpeg


次回に続きます。

ーーーーーーーーーー
先日起きた千代田区のタクシー暴走事故

友人が巻き込まれました。頭を打って足に軽い怪我でした。
しかし友人と一緒だった73才の女性はタクシーに轢かれて亡くなってしまいました。
友人の体は回復しても心の傷はなかなか治ることはないと思います。

いつどこで事故に遭遇するか分かりません
1日1日気をつけて過ごしたいです。






nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

Mitch

歩道でタクシー待ちも命がけなんて、タクシーの運転手さんに
健康上の問題があったようですが、ご友人も危なかったですね。
by Mitch (2021-09-19 17:55) 

kick_drive

こんばんは。各地で彼岸花先始めましたね。少しは涼しくなりそうですね。

またこんな事故が起きちゃったのかと思っていましたが、まさか自分が
お世話になっているきよたんさんの知人が巻き込まれるなんて考えも
しなかったです。友人の方は回復されていて良かったです。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

by kick_drive (2021-09-19 20:21) 

あーる

今日はみんなのブログを回って、何度も彼岸花を見ました。お彼岸にぴったり咲くのってすごいといつも思います。
事故にお友達が……大変でしたね。自分は生き残っても、確かにそういう衝撃はつらいのでしょうね。きついなあ、精神的に。
by あーる (2021-09-19 21:32) 

きよたん

Mitchさん

区役所で講演会の講師として出ていた友人が主催者の小林さん
に見送られタクシーに乗ろうと待っていた時だったようです
電車で移動すれば良かったのに講釈師の友人が和服だったため
タクシーを進めてくれた気遣いの方だったということです
運転手さんもコロナで土日も仕事に出ており疲れていたのでしょうか
クモ膜下で。切ないですね

kick_driveさん

彼岸花はきちんと時期になると咲くんですね〜
事故には私もびっくりです。
高校の同級生で講釈師として各地を飛び回っている友人
コロナじゃなければ軽井沢で開催するはずの会だったそうです。
NPOで一緒に活動しているので私も同じように痛みを感じます。

あーるさん

お彼岸にきちっと花を咲かすんですよね 彼岸花は。
自分が加害者にもなりうる事故 責めることもできない事故
たまたま居た場所でタクシーがものすごい勢いで突っ込んできて
自転車が宙を舞ったそうです。一緒にいた小林さんの姿が
なく探したら20メートル飛ばされて。。。警察が取り囲んで
いたとか トラウマになるでしょうね

by きよたん (2021-09-19 22:47) 

みち

トトロよりもムックに似ていますね、色がそう思わせてしまいますね。
痛ましい事故が身近に起こるのはショックが大きいです。
by みち (2021-09-19 23:10) 

英ちゃん

こりゃぁムックですな(^_^;)
彼岸花は、まだ見てません。
見ないうちにお彼岸も終わりそうですw
タクシーの運転手も高齢化してるから益々事故が増えるかもです?
トラックの運転手も不足して来てるらしいよ、10年後くらいに物流も止まるかも?
これらの要因は、若者たちの車離れみたいです。

by 英ちゃん (2021-09-20 00:59) 

斗夢

毎日のように運転ミスと思われる事故が起きます。
事故に合わないようにすることは大事ですが、
自分が事故を起こさないように十分気をつけなければなりませんね。
by 斗夢 (2021-09-20 05:49) 

きよたん

みちさん

友人の講談の舞台を先週土曜に聞きに行きました
座に上がる前の挨拶でその時の様子や自分の気持ちを
話されましたがところどころ涙声
終了後直接お見舞いの言葉をかけました
気丈でしたがちょっと痩せたかのようでしたね
by きよたん (2021-09-20 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は次男の所へ日帰りで・・・善光寺・戸隠神社参拝、あと何年できるかどうか。
by YUTAじい (2021-09-20 07:06) 

きよたん

英ちゃんさん

絶対ムックですよね トトロはもっとお腹が大きいしね
運転手激務 64でも若い方 人手不足深刻ですね

斗夢さん

車の事故あとを絶たないですね
運転する方も注意しなければならないです。
尊い命ですから

by きよたん (2021-09-20 07:07) 

きよたん

YUTAじいさん

お墓まいりご苦労様でした。
運転気をつけて下さい
私もお墓参りのため誰もいない実家へ帰省しました。
まずはお掃除からです

by きよたん (2021-09-20 07:11) 

リュカ

所沢でも蛍が見られるのですね!
それはすごいなあ^^
タクシー暴走事故にご友人が巻き込まれてしまったのですね。
一緒に居た方が亡くなられたなんて;;
言葉が見つかりません。
by リュカ (2021-09-20 07:25) 

さる1号

トトロなのかムックなのか
狙ってのことなのかな
暴走事故、怖いですね
by さる1号 (2021-09-20 07:47) 

横 濱男

暴走事故、人ごとじゃないですからね。。
気をつけようがないし、もう運!!と言うしか無い。。
高齢者、世界で日本がトップ。。。
これから、もっと起こりそう。。

by 横 濱男 (2021-09-20 13:31) 

きよたん

リュカさん

友人は着物姿で転んで頭を打ってたんこぶができたけど無事
その日は病院から帰宅 一緒にいた小林さんは帰らぬ人となって
しまいました。本当に不運としか言いようのない遭遇事故
私たちNPOのメンバーとしてまた高校からの友人として、講釈師の
友人が亡くなった小林さんのためにも今後も元気な活躍をしてほしい
ですね

by きよたん (2021-09-20 16:50) 

きよたん

さる1号さん

車は凶器ですから体調が悪くなったらすぐに路肩などで
休んだほうがいいと思います。
トトロがいると聞いてたんですがムックトトロでした。

横 濱男さん

高齢者のドライバーが多いです。
妹は茨城に住んでいますが 逆走している車とか見るそうです
認知症の人が自覚なしに徘徊運転をしているのですね
怖いなと思います。
by きよたん (2021-09-20 16:56) 

八犬伝

えっ、あの事故にお知り合いの方が巻き込まれたのですか
何でも、講談師の先生を見送り中に事故にあわれたようですね。
恐ろしいですね。
いつ、事故が飛び込んでくるかわかりませんものね。
by 八犬伝 (2021-09-20 20:02) 

そらへい

身近に遭遇された方があったんですね。
普通に舗道を歩いていて巻き込まれるのでは
どうしようもありませんね。
お知り合いは命助かったと言っても
ショックは計り知れないだろうと思います。
by そらへい (2021-09-20 20:54) 

きよたん

八犬伝さん

見送られた講談師が友人です。
タクシーを拾ってくれようとしていたのです
いつどこで事故に遭遇するかわからないという思いを
強くしました。

そらへいさん

あの時間にたまたまタクシーに乗ろうとして事故にあって
しまったのですが、心に受けた衝撃は大きいでしょう

なんとか乗り越えて
これからも講釈師という職業を通じて多くの人に広くいろいろな
ことを伝えて欲しい 前向きに進んで欲しいと思います。
by きよたん (2021-09-20 23:10) 

rannyan

えっ お知合いの方の関係でしたか
心からご冥福をお祈りします 
ご友人の方はお仕事を続けたほうが救われるのかもしれませんね
タクシーの運転手さんの突然の病気の事故、笹塚でもありましたし
年齢制限はなく、こんな時代ですから働かざるを得ず
何とも辛いことです
by rannyan (2021-09-21 13:47) 

きよたん

r a n n y a nさん

身に起きた不幸はいくつかある そんな苦労は仕事に
よって報われる
特に人に何かを伝える仕事は自分を助けてくれるでしょう
亡くなった小林さんもきっと活躍を望んでいます。
by きよたん (2021-09-21 19:04) 

ちょろっとぶぅ

トトロ・・・ムックに見えちゃった(^∞^;
手水舎のお花、全体にあるより素敵っ♪

お友達さん、怖い思いされましたね。
・・・辛い思いも。。。
最近、車を運転する側になることが多いので、
気を引き締めて乗らなきゃと思います。



by ちょろっとぶぅ (2021-09-22 12:26) 

Rchoose19

自分が気を付けていても
どうしようもない不可抗力ってあるんですねぇ。。。
生き残られた方は心を強く持たないと、いけませんね。
無くなった方への供養にもつながると思います。

by Rchoose19 (2021-09-22 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ご友人、災難でやしたね。
ご一緒だった女性は、、、もぅ運が悪かったとしか言えないでやすね。
お気の毒でやす。合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 12:59) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

花手水 きれいに並べられていました。
車を運転する時には十分注意したほうが良いですね
友人が軽い怪我で済みましたのでそれが救いです。

Rchoose19さん

歩道を歩いていてもうちの中にいても。。。
なにが起こるか予測できないですね
なんとか毎日生きながらえていますがこういうことって
起こるんですね 他人事ではないです。

ぼんぼちぼちぼちさん

ほんと運が悪かったですね
冥福を祈るしかありません
尊い命だから。。
友人が助かってよかったです。
この哀しみを乗り越えて頑張って欲しいですね
by きよたん (2021-09-22 17:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。