SSブログ

花の寺:所沢市金仙寺の曼珠沙華 [お散歩]

花の寺と呼ばれている金仙寺 糀谷八幡神社の後に行ってみました。
春は桜がきれいです。

IMG_0277.jpeg


彼岸花の他にも秋の花が見られると思い行ってみました。

IMG_0235.jpeg



IMG_0236.jpeg



IMG_0263.jpeg


主役の彼岸花

IMG_0238.jpeg


IMG_0259.jpeg


お地蔵さんやタヌキも主役? ひょうきんな狸さん

IMG_0239.jpeg


IMG_0244.jpeg



IMG_0254.jpeg


まだ咲いている紫陽花や蓮の花が一本とか 珍しいです。

IMG_0242.jpeg


IMG_0249.jpeg


赤と白 可愛く感じます。

IMG_2613.jpg


IMG_0246.jpeg


百合も一本混ざっていました。

IMG_0264.jpeg


他にコスモスが咲いています。

IMG_0268.jpeg



遠くには緑 トトロの舞台になった狭山丘陵も近いところ


IMG_2612.jpg


お彼岸前でした。
庭を履いているおじさんがいるくらいの静かなお寺
お彼岸には故人を忍び訪れる人が多いでしょう。

お寺のお花も見られてお参りする人も和みますね。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

あーる

きれいですね。花の寺、いろいろなところにありますが、あまり作り込みすぎず自然な感じにしているところが好きです。アジサイがまだ咲いているのにはびっくり。
by あーる (2021-09-23 08:52) 

リュカ

お地蔵さんも狸も、彼岸花に囲まれてなんだか幸せそう^^
by リュカ (2021-09-23 09:32) 

きよたん

あーるさん

お寺や神社は特別有名な場所でなければ蜜はなくて良いですね
彼岸花 思う存分あちこちに咲いている風景は私も好きです。
彼岸花には里山が合っていますね
by きよたん (2021-09-23 10:13) 

きよたん

リュカさん

狸もお地蔵さんも一年に一度の彼岸花祭りにほんの少し
浮かれるようです
次のお祭りは春のしだれ桜でしょうか
by きよたん (2021-09-23 10:16) 

斗夢

一株に一個の花がまだ咲いているのを見ると
いいなあと思います。
by 斗夢 (2021-09-23 15:11) 

みち

彼岸花が綺麗に咲いていますね。
白いお花との取り合いもいい感じです。
狸さんの表情もいいですね~。
by みち (2021-09-23 17:16) 

Mitch

庭を掃いているおじさんは花の手入れもされているのでしょうか、
手入れが行き届いているようですね。
by Mitch (2021-09-23 17:55) 

kick_drive

こんばんは。昨日今日と暑かったですね。でもなんだかんだと
秋めいてきてますね。もうそろそろ昭和記念公園のコスモスも
見られそうですね。
お彼岸でもコロナではお墓参りなんて出来なくなってしまいました。


by kick_drive (2021-09-23 18:10) 

きよたん

斗夢さん

そうですね 曼珠沙華は葉がないので一本という
感じが強いですね 曲がらず直線ですよね

みちさん

狸がなんとも言えない存在感ですよね

Mitchさん

落ち葉を掃いてましたが多分お花も世話もしているかと
思います。

kick_driveさん

昭和記念公園のコスモスきれいですよね
何回か行ったことがあります。
巾着田にもコスモスありますけどね
お墓参りは今年は結構お参りしている人がいましたね
いわきではですけど。
早めに行った人もいるようですね

by きよたん (2021-09-23 19:08) 

そらへい

古いお寺に花は似合いますね。
タヌキは信楽焼きでしょうね。
by そらへい (2021-09-23 20:31) 

八犬伝

まだ、墓参してないのです
土曜日に行ってきます!
by 八犬伝 (2021-09-23 21:05) 

sakamono

お寺の敷地内の、あちこちに咲いているところがいいですね。
今の時期、いろんなところに咲いている彼岸花を見かけます。
こんなところにも? っていうところに咲いてるのが
何だか可笑しくて^^;。
爽快ですね。結構、山の方でしょうか。
by sakamono (2021-09-23 21:59) 

横 濱男

紫陽花や蓮、ユリなど上手く混ぜて楽しませてくれますね。
タヌキと将棋の駒、チョット遊び心があるような素敵なお寺さんですね。
by 横 濱男 (2021-09-23 23:16) 

英ちゃん

彼岸花綺麗だね。
私は今年は彼岸花は見ずに終わりそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-23 23:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
19日に・・・善光寺・戸隠神社中社参拝したことは秘密です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-09-24 06:01) 

さる1号

何故にタヌキが
タヌキに関わりのあるお寺なのかな
彼岸花にコスモス、秋な感じがいいなぁ^^
by さる1号 (2021-09-24 08:18) 

きよたん

そらへいさん

信楽がたぬきの里のイメージですね
笠間でも見かけます 信楽の土なのでしょう
彼岸花は新しいお寺にあまりなじまないかも

八犬伝さん

お墓参り日曜までが彼岸みたいなので行ってきてください
とても暑いですが土曜は涼しいと良いですね

sakamonoさん

山の方という感じではないですね
所沢市三ヶ島付近ですね
彼岸花はよく見かけますね
特に畑の多いところに。雑草のように強いような

横 濱男さん

百合も紫陽花も混ざっていますね
たぬきがいるだけでひょうきんなお寺の感じ
庶民的でいいです。

英ちゃんさん

彼岸花 あちこちに咲いていますから散歩したら
見かけるかも

YUTAじいさん

善光寺 戸隠神社 人が多かったでしょうか
日帰りで お疲れ様でした。

さる1号さん

たぬきに関わり あるのかな
真言宗豊山派のお寺で平安時代からとありますが
たぬきは??
コスモスが咲いて 秋の感じがしましたね
 
by きよたん (2021-09-24 09:59) 

Hide

ご無沙汰しています!曼珠沙華ともご無沙汰です
やはり主役が綺麗、赤がとても映えますが背景が
ダーク・グリーンが一番引き立ちます・・・
百恵ちゃんは最近見ませんが、もう還暦!
by Hide (2021-09-26 16:26) 

所沢市糀谷八幡神社久しぶりの巣鴨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。