SSブログ

智光山公園② 池を巡って散歩 [お散歩]

智光山公園の続きです。

IMG_0720.jpeg


秋の木々を眺めながら歩くのは気持ちが良い

航空公園の銀杏も撮りに行きたいって思いながら・・・

IMG_0722.jpeg


池のほとりを歩いてみましょう

鏡のような池の表面

神秘的に思えます。

IMG_0706.jpeg



IMG_0713.jpeg


スイスイ泳いでいる
ここのカモはとっても幸せそうに見えるんですよ

IMG_0709.jpeg


この池はいつもカワセミ狙いの人達を何人か見かけます。

もうすぐ晩秋が来るというのに暖かい日です。

緊急事態宣言解除でキャンプ場もオープンしたのでしょうか
自然を眺めながらのんびり野外でコーヒーを入れて飲むのもいいですね

IMG_0717.jpeg


たわわに実るピラカンサ 見事です。

IMG_0726.jpeg


葉も赤くなってきました。

IMG_0730.jpeg


赤い色を見ると元気になりますよね。

あ、白いサザンカも
白も冬らしくて好きだな

IMG_0731.jpeg




ーーーーーーーーーーーーーー

もうすぐ12月 また年を一つ取ってしまうんだけど
今年一年 母や家族が健康で過ごせてよかったです。

先日 阿佐ヶ谷神明宮に参拝 御朱印をいただきました。
 
紅葉の刺繍の御朱印 銀杏の刺繍のとどちらか選べます。

IMG_3206.jpg


この日は15日 七五三で賑わっていました。


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

池に映ってる木々が、とても綺麗でやすね!
水鳥もいるし、水のある風景ってつくづくいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 10:30) 

斗夢

紅葉・黄葉が進み、冬鳥たちも飛来して間違いなく冬ですね。
11月も半分過ぎました、どうしましょう。
by 斗夢 (2021-11-18 16:18) 

Mitch

水面に紅葉が写り込むと風景のスケールが2倍になるので、
美しさも2倍になりますね^^
by Mitch (2021-11-18 18:27) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

水のある風景 良いですよね
私も好きです。水辺の鳥たちは暖かい昼の間は丘に
上がって遊んでいたりします。
川が多くある日本 
私の故郷では冬には白鳥がみられますね

斗夢さん

この日はまだ10月末 紅葉が進んでいることでしょう
11月も半ばすぎ いつもの帰省の時期が近づきます
がらんとした家は冬は寒くてコタツとストーブがかかせません
あちらで紅葉を見るのを楽しみに帰ります。

Mitchさん

水面に紅葉 まだでした。白水阿弥陀堂はすごかったなあ
今年も見に行こうかと思います。 

by きよたん (2021-11-18 20:23) 

そらへい

昼間は穏やかな秋晴れの日が続いていますね。
紅葉も少しずつ進んできているようです。
by そらへい (2021-11-18 20:23) 

きよたん

そらへいさん

最近 雨も降らなくなり乾燥してきましたね
季節は冬に向かうのでしょう
紅葉が終わると年末年始がまた来ます。
年賀状の季節ですね
by きよたん (2021-11-18 20:29) 

sakamono

この時期にキャンプしている人もいるのですね。
暖かい日なら、夜は寝袋にくるまってればダイジョブかな。
鏡のような池、とてもキレイですね。
by sakamono (2021-11-18 22:14) 

みち

木々が秋色になっていますね。
素敵な御朱印ですね。刺繍してあるの、初めて見ました。
by みち (2021-11-18 22:40) 

英ちゃん

今年はまだ紅葉は見に行ってません(^_^;)
うちの近くの公園も何回も行ってるから飽きちゃったしね(^∇^;)
そう言えば、都の庭園でスタンプラリーやってるみたいだよ?
by 英ちゃん (2021-11-19 02:29) 

さる1号

ほんのりと紅葉していい雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2021-11-19 05:54) 

あーる

たわわに実るピラカンサも含め、すっかり秋の色どりですね。なんて思っていたら、もうすぐ12月! こちらも一つ、歳を取ります。
by あーる (2021-11-19 08:35) 

青山実花

美しい池ですね。
木々が綺麗に逆さに映って。
素敵です^^
by 青山実花 (2021-11-19 08:40) 

ちょろっとぶぅ

いろんな御朱印がありますねぇ~~~♪
水鏡パチリ、好きです(^∞^v

この週末は紅葉散歩に行ってきます。
紅くなってるといいなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-19 12:14) 

きよたん

sakamonoさん

今年の秋はわりかし暖かいということでしょうか
10月末ですからね やっと再開したからかな
ディーキャンプってこともありますね

みちさん

春には桜の刺繍のようです。
大事に保管します。

英ちゃんさん

都内の公園も紅葉が楽しみなところがいくつかありますね
そろそろ色づいているのでしょうね
スタンプラリー 周り切れるかしら
殿が谷庭園も確か紅葉で有名でしたね

さる1号さん

智光山公園は紅葉はあまりないですが桜やプラタナスが
紅葉しますね きっと。今頃は一番いい時かな
10月末でしたからね
京都は今が一番みたいですねえ

あーるさん

茶色や黄色 赤も少し これが山の上ならもっときれいな
紅葉なのでしょうけどね
どの公園も一番きれいになる季節でしょうね

青山実花さん

水に木々が映る様がいいですよね
紅葉があれば赤い色黄色い色が水に映ってもっと
美しいとお思います。もみじの多い京都に行きたい
のもわかります。

ちょろっとぶぅ さん

紅葉散歩は京都かな
きれいなパチリしてくださいね
晴れだといいですね
私も帰省して渓谷の紅葉を楽しんできます。


by きよたん (2021-11-19 16:20) 

八犬伝

御朱印は、未だ御朱印帳に押してくれるのではなく
このように、別紙に押し
それを頂くという形なのですね。
by 八犬伝 (2021-11-19 20:28) 

きよたん

八犬伝さん

通常 御朱印帳を出して直接墨で書いてもらうのが
一番良いのですがこの場合は刺繍入りだったので
予め用意してあるものになりました。
コロナ禍なので書き置きしかないところや御朱印は受付
ないところもありました。
私は御朱印帳を忘れることが多く書き置きをいただくこと
も多いです。
by きよたん (2021-11-19 21:38) 

英ちゃん

スタンプラリーですが・・・
9庭園全部のスタンプを集めると先着で100名様に庭園オリジナル和三盆をプレゼント!
だってさー(^∇^;)
先着100名じゃもう終わってるかもね?
ツワモノは結構居るだろうからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-19 23:29) 

kick_drive

こんにちは。池の映り込みがとても綺麗ですね。
きよたんさんが訪れた時より紅葉が進んでいれば
もっと綺麗なんでしょうね。

by kick_drive (2021-11-20 14:27) 

きよたん

英ちゃんさん

スタンプラリー 全部回るのは無理だな
和三盆か 記念になりますね

kick_driveさん

今頃はもっときれいかなと思います。
あちこちで紅葉 どこが一番きれいかな
航空公園で銀杏を撮りました。
by きよたん (2021-11-20 17:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。