SSブログ

大洗アクアワールド水族館 ① [旅日記]

もう11月も半分以上過ぎてしまいました。
今月も昨日からいわきへ来ています。
今週は明日が雨のようですが気温はあまり変わらないようですね

先月の帰省時 茨城県のアクアワールド大洗水族館に行きました。
何十年も前に娘を連れて行ったような記憶もあるのですが・・・

入口入ると天井からサメとマンボウが

サメの研究で有名な水族館です。

IMG_0597.jpeg


IMG_2880.jpg


海に接しています。海が荒れていましたね

P1028353.JPG


ドーム状の建物の中ではイルカショーをやっていましたが
イルカショーは1時間並ばないと見られないということで諦めました。

土曜日だから人が多かったんですよね

P1028209.JPG


イワシもグルグル回っていました。

いろいろなクラゲも見られます。

P1028264.JPG


P1028250.JPG


クラゲは撮るのが難しいですね

写真が多いので次回へ続きます。


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

クラゲ、綺麗でやすね〜!
幻想的で魅入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 13:05) 

英ちゃん

大洗に水族館があるのは知らなかった(^_^;)
イルカショーは何処の水族館も人気があるよね。
イワシは美味しそうです?(^∇^;)
クラゲはずーっと見てると眠くなりそう?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-21 14:48) 

Mitch

サメがトップの写真のように、口を開けて
近づいてきたら怖いですね^^;
by Mitch (2021-11-21 17:41) 

そらへい

水族館はコロナ前に孫たちと海遊館に行ったきりです。
凄い人でした。
外国の方がなかなか水槽前からどいてくれません。
今なら少し空いているかも知れません。
水族館の写真、難しいですね。
by そらへい (2021-11-21 20:30) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

クラゲの浮遊を見ていると飽きませんね
動画だと良くわかるのでしょうけど。
ふわ〜ふわ〜っと上下へ動くのですよね

英ちゃんさん

クラゲの動きはスローですもんね
でも癒されますよ
すごく種類が多いのですよね

Mitchさん

サメの口の標本がありましたがジョーズ思い出しました
口を開けて近づいてきたら?こわーいですね

そらへいさん

水族館は肉眼で見るのが一番きれい
館内は意外と暗いしね 撮りづらいです。
週末や休日は家族づれが多いので閉口しました
この日は10月の末日で土曜日
イルカショー が土日しかやらないので余計です。
緊急事態宣言があけて海沿いの道路は大渋滞です。
市場渋滞だということでしたが水族館も多少影響して
いたでしょうね


by きよたん (2021-11-21 21:04) 

斗夢

今年も水族館に行けませんでした。
by 斗夢 (2021-11-21 21:13) 

きよたん

斗夢さん

水族館 今年は2回行きましたが土日は混みますね
by きよたん (2021-11-22 08:50) 

あーる

アクアワールドは私も何度か行っていますが、ここはかなり面白いところだと思っています。何しろサメ関係の標本の充実ぶりには目を見張りますね。
by あーる (2021-11-22 08:52) 

Rchoose19

大洗水族館はいつ行っても
何か新しいものが増えてる感じがします♪
ペンギンに似ているエトピリカが可愛かったです。
ここの駐車場から見る海が結構好きです♪
by Rchoose19 (2021-11-22 12:53) 

リュカ

シロワニの赤ちゃん、ニュースで見た記憶があります!
クラゲは見ていて楽しいなあ^^
by リュカ (2021-11-22 13:07) 

きよたん

あーるさん

サメの種類が多くてほんと驚きました。
かっこいいサメもいましたね
ペンギンも可愛かったです。

Rchoose19さん

エトピリカ 次に載せますがとっても可愛くて
私も印象に残りました。
駐車場のすぐそばに海がありますよね

リュカさん

サメがたくさんいる水族館です。
動きが早いので写真に撮るのが大変ですが。
クラゲって動画で見る方が良いですね
不思議な生き物ですよね
by きよたん (2021-11-22 20:43) 

さる1号

クラゲ、いいなー
ずーっと見ていたいです

by さる1号 (2021-11-22 20:58) 

八犬伝

先日、テレビで見ていて
クラゲの多い水族館が紹介されていたのですが
大洗だったのかな?
by 八犬伝 (2021-11-22 21:46) 

青山実花

大洗に水族館があるのですね^^
イワシの大群、
目が回りそうですね^^;
by 青山実花 (2021-11-23 07:42) 

きよたん

さる1号さん

クラゲは見ていて飽きません
写真に撮るのは難しいな

八犬伝さん

クラゲで有名な水族館は北陸の方にありますね
クラゲは今や水族館のお楽しみの一つ
ゆらゆら揺れてるのが気持ちよさそう

青山実花さん

イワシは同じ方向に回りますね
大群です。金子みすずさんの詩を思い出しますね

by きよたん (2021-11-23 10:01) 

みち

白く光るクラゲ綺麗ですね。
水族館は面白いのですが写真を撮るのが難しく、
いつも残念に思ってしまいます。
by みち (2021-11-23 23:11) 

きよたん

みちさん

水族館の魚たち 撮影は難しいですね
撮った後 ガッカリすることが多いし。。
今回は人が多かったため余計にそうでした。
最もカメラもコンデジですから高価で性能が良い
カメラじゃないけど。
by きよたん (2021-11-24 09:26) 

ちょろっとぶぅ

クラゲちゃん、大好きっ❤
ずーっと見てられますぅ~~~♪
ぶぅ王国に来て欲しいくらい o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-24 12:04) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

クラゲさん フワフワスカートで素敵です。
ぶぅ 王国に行けるほどだった。
目を閉じても浮かんできちゃうあの遊泳
by きよたん (2021-11-24 16:02) 

moz

水族館、いいですね!! クラゲとか眺めていると、何だか和んでしまいます。 ^^
えーっ、イルカショーは1時間待ちなんですか? コロナが収まって来て、ここもかなりの人出なんですね。不通に戻りつつあって、本当に良かったです。このまま、落ち着いてくれるといいのですが。
お孫さん、目がクリッとして可愛い。もう5ヶ月なんですね。
白クマちゃん ♪ 帽子も素敵ですね。
by moz (2021-11-25 09:56) 

きよたん

mozさん

クラゲって骨がないのかな 透明で涼しげですよねえ
イルカショー 1時間前に並ばないと席がゲットできないと
いうことでした。密を防ぐ為に定員を減らしている可能性も
ありますね 平日はやっていないということですし。
このまま落ち着くことを望みますが今減っている理由も今ひとつ
はっきりしませんからお正月明けが怖いですね
孫ちゃんはずいぶん大きくなって離乳食を始めたそうです。
by きよたん (2021-11-25 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。