SSブログ

大洗アクアワールド水族館 ② [旅日記]

アクアワールド水族館続きです。

クラゲは魚ではなく刺胞動物 ゼラチン質で柔らかい 傘のような形を
しているものが多いですが細い紐のようだったり透明だったりいろいろです。

P1028259.JPG


IMG_2866.jpg


サメの標本

P1028309.JPG


こんなに大きい口なんです。

P1028308.JPG


水槽のサメ 動きが早いです。そして全身が長いですね

IMG_2882.jpg


こんなサメもいます。

P1028300.JPG


動きが早い 追いきれません 

P1028275.JPG


他にもいろいろな種類のサメがいました。

ペンギンさんの餌やりも人気ですね
イワシ何匹か食べるらしいです。均等にあげるようにしているそうです。

P1028334.JPG


気持ちよさそうに泳いでます。

P1028326.JPG


エトピリカも可愛いですね 
泳いでいるのか歩いているのか一生懸命足を動かしている

P1028346.JPG


P1028345.JPG


エトピリカとはアイヌ語で「くちばしの美しい」鳥という意味だそうです。
日本では北海道の一部に見られるようですね

クチバシと足に特徴がありますね
夏と冬とでは羽の色とかクチバシの色が変わるそうです。
飛んでいる姿も見てみたいです。

華やかな魚たち

P1028307.JPG



P1028290.JPG


お土産売り場にひょうきんな顔の魚たちが並んでいます。

P1028311.JPG


水族館からは那珂湊と大洗を結ぶ海門橋が見えます。
夕暮れの風景がとても美しいとか

IMG_0609.jpeg


また機会があったら行ってみたいところでした。


nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 22

sakamono

クラゲ、おもしろいですね。水族館でずっと見ていて飽きません。
不思議な生き物ですよねぇ。
サメはやっぱりコワい顔をしています^^;。
by sakamono (2021-11-25 23:25) 

英ちゃん

サメの口デカっ(゚□゚)ホオジロザメかな?
ペンギンも可愛らしいね。
しかし、エトピリカは知りませんでした(^∇^;)
お土産は、魚のぬいぐるみ?売れるのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-26 00:59) 

斗夢

クラゲがきれいに撮れていますね。難しい被写体だと思っています。
ペンギンは余計食べたいとズルするのがいるでしょうね。
by 斗夢 (2021-11-26 06:38) 

さる1号

ペンギン、みんな同じ顔に見えてしまう
イワシを均等にあげるのは難しそうだ^^;
by さる1号 (2021-11-26 06:41) 

青山実花

パンダのような可愛い動物も好きですが、
鮫のような獰猛な動物も
とっても好きなので、
この水族館行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-11-26 07:00) 

Rchoose19

サメも凶悪な顔してるのがいるかと思えば
先っぽが丸くて、何となく愛嬌がある顔の子もいますね♪
いたいた~♪エトピリカだぁ~~(#^^#)
懐かしいなぁ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-11-26 07:33) 

あーる

やっぱりここ、いいな。また行きたい水族館です。
ところで、先日読んだスコットランドの本で、エトピリカなんかは漁民が食べたり、(油が強いので)ろうそくの代わりにする、なんていうのを読みました。日本ではあまり聞きませんが。
by あーる (2021-11-26 08:28) 

リュカ

歯の骨を見ると大きさが良く分かりますね。
こんなのに食べられたくない〜(笑)って思っちゃいましたww
by リュカ (2021-11-26 09:42) 

そらへい

最近の水族館、クラゲの展示が充実してますね。
面白いので、写真撮るのですが
出来映えはなかなかうまく行きません(笑)
by そらへい (2021-11-26 11:27) 

きよたん

sakamonoさん

魚類もそれぞれ特徴があって面白いし不思議です。
動物も植物もそうですが図鑑を見て全部の種類を
見てみたいと思いますね
サメは生息する地域によっていろいろ種類が変わる
みたいな気がします。

英ちゃんさん

映画のジョーズを思い出しますね
大きな口でガブリとやられたら大変
ペンギンは小さいですがよく魚を食べるんですよね
エトピリカって鳥なんですよ
飛ぶらしいけど
足に水かきがあるんだけどね
お土産のぬいぐるみは水族館はどこでもあるけど
そんなに大きくないのはよく売れると思いますが。

斗夢さん

肉眼で見るクラゲと写真に撮ったクラゲは違って見えますね
こんなに人工的な光が反映されるなんて。
糸のようなものがあるクラゲは珍しかったです。
ずっと目が離せなくて。
ペンギン一体ずつに印がついていて均等に餌を投げる
と言ってはいましたがどのペンギンに何匹いったかを
覚えるのは大変だと思いました。

さる1号さん

ペンギンには印がついていてそれぞれがわかるように
なっているそうです。
おねいさんのバケツを見ただけでどこからともなくペンギン
が集まってきました。

青山実花さん

サメの種類がたくさん見られて楽しいです
ここにあげたのはほんの一部で他に猫ザメ
なんていう変わった顔のサメもいました。
大洗水族館は水戸駅からバスで行けます。
東京からは2時間かからず着くと思います。

Rchoose19さん

サメは種類がいろいろ 体に斑点があるのもいたり
猫ザメなんていうのもいたり
エトピリカ可愛いよね
足の動きが半端なく小刻みで忙しそうな鳥ですよね

あーるさん

スコットランドで?食べるんですね
肉がしまっていそうだものね(笑)
蝋燭の代わりにもなるなんて残酷ですね
アザラシの皮とかサメのカレーとかいろいろ使われて
いますからね
日本には少ないエトピリカだけは残したいですよ

リュカさん

歯の骨がすごいよね
パカーンと開けるとすっぽり何人も入りそうで。
人間はサメを食べますけどね

そらへいさん

クラゲの写真は思ったようには写りませんでした
この美術館はクラゲもいますがサメの種類が多いし
マンボウや珍しい魚も多いのでじっくり見に行きたい
ところです。
by きよたん (2021-11-26 16:00) 

Mitch

トップのクラゲ、LEDの光みたい><
きれいに反射するよううまく展示していますね^^
by Mitch (2021-11-26 18:05) 

きよたん

Mitchさん

クラゲは見た感じが人工的な感じがします。
動き方も体を縮めてからふわっと緩めながら
動いていて休む時がないようです。
じっと見てしまいますね
by きよたん (2021-11-26 21:22) 

八犬伝

サメの口は、やはり大きいのですね
こんなのに嚙まれたら、ひとたまりもないですね。
by 八犬伝 (2021-11-26 21:33) 

きよたん

八犬伝さん

このサメはとりわけ大きいサメだと思います。
ジョーズに出てくるようなサメが日本の海にも
いると思うと怖いですね
by きよたん (2021-11-27 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ペンギンさん、可愛いでやすよね!
みんながこの瞬間、「飼育員さん、羨ましい〜!」って思ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 13:00) 

rannyan

ピリカ、知床旅情を思い出す昭和なわたし♪
by rannyan (2021-11-27 13:12) 

kick_drive

こんばんは。クラゲも種類が多くてそれぞれ魅力的ですよね。
でも暗い水槽にいるので撮るのが難しい。
那珂湊おさかな市場とセットで行きたいですね。

by kick_drive (2021-11-27 18:06) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

飼育園さん 一羽一羽均等に餌を上げるために
それぞれに印をつけて数えているそうです。
口を開けるペンギンにうまく餌を放りこむのも
技術が入りそう。子供たちやってみたいでしょうね

r a n n y a nさん

ピリカの鳴き声って独特みたいですよ
聞いてみたいです。
知床旅情 歌詞にピリカが笑うっていうフレーズありますね

kick_driveさん

この日おさかな市場には行かず神社をふたつまわりました。
海岸沿いにあるので市場渋滞に巻き込まれました。
お魚市場では新鮮なお魚が食べられると思います。
海浜公園や海浜鉄道も近くにあります
良いところですね

by きよたん (2021-11-27 18:49) 

横 濱男

ブログ再開しました。
クラゲを見ていると、気持ちがユッタリするね。。
by 横 濱男 (2021-11-28 08:00) 

きよたん

横 濱男さん

お帰りなさい 
ブログ拝見します
クラゲを見てゆったりしてください

by きよたん (2021-11-28 09:14) 

ゆうみ

ペンギンさんの動きを見てると
家鴨の歩き方にそっくりな私なので他人と思えません。
いきものはめんこいよね
by ゆうみ (2021-11-28 21:38) 

きよたん

ゆうみさん

ペンギンってほんと不思議 
めんこくて愛しいですね
人間みたいに腹黒くないから良いよね
家鴨さんも。
by きよたん (2021-11-28 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。