SSブログ

茨城県大洗市の神社 磯前神社 [旅日記]

大洗水族館の近くにある磯前神社を訪れました。

2年ほど前には海の方の鳥居には行きましたが神社には参拝しません
でしたので今回は参拝を。

IMG_0617.jpeg


拝殿まで真っ直ぐの階段を上がって行きました。

茶色い狛犬さんは陶器で作られています。

P1028358.JPG



P1028362.JPG



道路を渡り階段を下った先は海 
磯前神社の対面に「神磯の鳥居」があります。

海の中の「大洗磯前神社」の発祥にかかわる聖地、

IMG_0615.jpeg


日の出時には神々しく輝く海の中の鳥居 写真は見たことがありますが
日の出の時にここにはなかなか来れません。

磯前神社の境内です。

大黒様
同じような木彫りの大黒様が実家にもあります。
この大黒様よりはずっと小さいですが。

P1028359.JPG

 
無事帰りますように

P1028361.JPG



この後 兄弟社である酒列磯前神社へ

次回へ続きます。
nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 21

リュカ

ここの日の出は本当に美しいだろうなーって思いますよね^^
わたしが参拝したときも午後でしたw
日の出は縁がなさそうです(笑)
by リュカ (2021-11-29 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな鳥居、真っ白でやすね。
再建したてなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 14:54) 

そらへい

海に浮かぶ鳥居というと宮島を思い出しますが
こちらの方が景色が険しいですね。
by そらへい (2021-11-29 17:46) 

青山実花

すごい階段ですね。
いい運動になりそうです^^
by 青山実花 (2021-11-29 18:09) 

Mitch

拝殿への階段、長いですね~
参拝する勇気がめげそうです^^;
by Mitch (2021-11-29 18:14) 

斗夢

立派な神社があるんですね、知りませんでした。
by 斗夢 (2021-11-29 19:42) 

横 濱男

キツイ階段だね。
疲れそう~。。
大黒様とカエルが盗まれないのかな?
何でも盗むアホが居るからね。。
by 横 濱男 (2021-11-29 20:00) 

きよたん

リュカさん

日の出と月の光に輝く鳥居がきれいということですが
どちらも縁がなく・・です。
っていうか寒くて風邪ひきそうだし。

ぼんぼちぼちぼちさん

この鳥居は新しいみたいですね。

そらへいさん

海の中に立つ鳥居って神秘的ですよね
近くまで行って波にさらわれる事故も起きている
そうです。

青山実花さん

降りる時もこわごわですよね こういう階段
1度目にきた時は遠慮しちゃいました。
リベンジでした。

Mitchさん

後ろに回ると神社まで車で入れます。
それを知らないので階段登りました。

斗夢さん

茨城は結構大きな神社が多いです。
お参りする人がいるので近くに旅館などもありますね

横 濱男さん

あれを盗んで階段で降りれないよね
でも裏手に駐車場がありましたけど(笑)


by きよたん (2021-11-29 20:26) 

ゆうみ

この階段登りきれるか全く自信ありません。
すごい急だね。
by ゆうみ (2021-11-29 21:01) 

あーる

大洗には何度か行っていますが、いつも水族館だ、アンコウ鍋だというばかりで、神社なんて行ったことがなかったです。なかなか立派なところですね。
by あーる (2021-11-29 22:26) 

さる1号

神磯の鳥居、いい雰囲気ですねぇ
日の出時には神々しく輝くんだ
どんな感じなんだろうとググってみたら・・・ステキすぎる〜p><q
一度は見てみたいなぁ==)
by さる1号 (2021-11-30 06:21) 

Rchoose19

父がまだ生きてる時に
ここの神社の会員か何かになっていて
年に何回か神社から『わかめ』が送られてきていました。
ちゃんと聞いておけばよかったのですが・・・
そのままになってしまい神社の方にも
迷惑かけちゃったかなぁとおもっています^^;
by Rchoose19 (2021-11-30 08:37) 

ちょろっとぶぅ

登るの躊躇しちゃいそうな、階段ですね(^∞^;

日の出の頃の鳥居。
近ければ、チャレンジしたい o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-30 12:05) 

きよたん

ゆうみさん

階段急でしょう 前回挫折しました。今回はなんとか登りました。
海の方に降りて写真撮ってから戻る時に転んで手をぶつけてしまいました。5、6段の階段だったのでまだよかった。

あーるさん

ここは鳥居から海まで一直線
上から海が見えます。
今回アンコウ鍋は食べませんでしたが以前お邪魔した民宿の
隣の食堂でラーメン食べました。

さる1号さん

神磯の鳥居 荒波にもまれる姿も神々しいし日の出や
月の光にもバッチリ 鳥居って日本人の心の十字架?
と言ったら大げさでしょうかね(笑)

Rchoose19さん

お父様会員だったんですね
それなら一度はお参りをなさったら良いでしょうね
アクアワールドも近いことだし。

ちょろっとぶぅさん

近かったらきっとチャレンジしているよね
昼 晴れている時も素敵ですよ
階段は登ってみればそうでもないですよ
降りる方が怖いと思う
by きよたん (2021-11-30 18:02) 

英ちゃん

この階段は、一気には登れないな(^_^;)
海の中の鳥居は、テレビでも良く紹介されてるね。
大黒様から大福をいただいてください?
ぃゃ、今はお腹いっぱいで・・・てゆーか、食べる大福じゃないかっ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-30 23:38) 

きよたん

英ちゃんさん

この階段 一回休んで登るのが良いですね
大黒様 福をくれるか お賽銭少ししか上げなかった
から福はもらえそうにない
宝くじ売り場にも大黒様いますよね
当たりそうな気がして買っちゃいますよね
by きよたん (2021-12-01 08:21) 

八犬伝

大洗磯前神社
とても良さそうですね。
大洗に行った事があるのですが
アンコウ鍋を食べただけで、ちっとも覚えていません(^^;
by 八犬伝 (2021-12-01 21:18) 

sakamono

こういう海の中に鳥居がある神社って、とても神秘的な感じがします。
すごくご利益がありそうな^^;。そっか、この鳥居ってちょうど
朝日の昇る方向を向いているんですね。
by sakamono (2021-12-02 21:24) 

きよたん

八犬伝さん

私も何度目かの大洗で神社へ。
水族館と海水浴くらいしか行っていなかった
神社にも興味がなかったせいですね

sKamonoさん

朝日とか月とかそのものが神々しいから
神社と海があれば光ですよね
照らされてなお神々しい

by きよたん (2021-12-02 22:06) 

英ちゃん

宝くじと言えば、年末ジャンボは1等前後賞合わせて10億円だね。
もし、10億円当たったらどうする?
まぁ、連番で買わないと当たらないけどね(^∇^;)
ちなみに私は、10億円当たったら取り合えず今の生活から脱却したい(^_^;)
そして、オフ会は全て無料で招待します(゚∇゚;)
by 英ちゃん (2021-12-03 00:36) 

きよたん

英ちゃんさん

10億円当たるとしたら暮らし方変わるでしょうね
あちこちのお気に入りの街に家を買ってしまう?(管理者つきの)
メイドさんつき外国暮らしとかね
オフ会無料と言わずに車を買って欲しい(笑)
by きよたん (2021-12-04 16:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。