SSブログ

茨城県ひたちなか市酒列磯前神社 [旅日記]

酒列磯前神社
さかつらいそさき神社と読みます。

ここも港の前の階段をあがります。

P1028366.JPG


参道を覆うように木が茂っていて印象的でした。

P1028367.JPG


前回の磯前神社とは兄弟社にあたる神社です。

IMG_2910.jpg


縦に長く垂れ下がっているおみくじ

P1028370.JPG


宝くじ当選祈願で有名な神社です。
高額当選された方が当神社に縁起の良い亀石象を奉納

IMG_2911.jpg


亀石象に触ると御利益があると評判になり、 大安日には賑わっているそうです。

水戸斉昭公が腰掛けた石だそうです。
随分低いですが立ち上がるのが大変そうです。

IMG_2916.jpg


平磯海岸
一昨年に来ました。
泊まった民宿の食堂に行ってみました。

だいちゃんがいて。。
P1028372.JPG


うちにだいちゃんの箸置きがあります。

旅館が営む隣の原屋食堂で食べたラーメンが安くて美味しかった。
おかみさんはいなくて息子さんが作って持ってきました。

IMG_2918.jpg


コロナで大変だろうね 頑張ってほしいな

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅に寄ってみました。

IMG_2924.jpg



IMG_2920.jpg


切符売り場

IMG_2922.jpg


売店には鉄道にちなんだ食品
ふのりや回送サラダなどが売られていました。 回送と海藻をかけていますね
鉄道会社もいろいろ努力しています。

IMG_2923.jpg


駅前で人がたくさんバスを待っていました。
どうやら大幅にバスが遅れているようです。

タクシーの運転手さんが那珂湊の魚市場渋滞だよと言ってました。

次回から北茨城の記事になります。

※ お土産品 回送サラダの写真を12/4に追加させていただきました。


nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 26

kinkin

阿字ヶ浦、懐かしいです。
高校の時、夏期合宿を阿字ヶ浦でやったことがあります。
by kinkin (2021-12-03 12:27) 

リュカ

「さかつら」は読めなかったです。
参道の木が普段見慣れた神社の雰囲気とは違って面白いですね。
ちょっとだけジャングルチック(笑)
ラーメン、スープの色がとっても綺麗。
美味しそうです。
by リュカ (2021-12-03 13:35) 

あーる

那珂湊の魚市場、前に見た、タコがてんこ盛りだったところかな。電車で行くと鮮魚が買えなくてつらいです。
こんな亀の石を寄贈なんて、どんだけ高額当選したのでしょうか!? いいなー。

by あーる (2021-12-03 13:37) 

斗夢

難しい名前ですね、酒に関係するんでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-03 13:41) 

英ちゃん

さかつらいそさき神社 読めません(^_^;)
神社は、まともに読めない所が多いよね(^∇^;)
ひたちなか海浜鉄道も、乗りたい、撮りたいですw
by 英ちゃん (2021-12-03 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

これまた唐突に見せられたら読めない神社名でやすね。
クジラ、ここのマスコットキャラクターなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 15:27) 

Mitch

難読神社ですね。
木が茂った参道は階段ではなく、坂道になっているようですね。
これだったら何とかなりそうです。
by Mitch (2021-12-03 18:20) 

横 濱男

参道を覆う木が妖怪みたいでイイネ。。
酒列磯前・・・磯前の神社で酒瓶が列を作っているのか?と思うような名前だね。。(^_^)
醤油ラーメンが美味しそう。。
by 横 濱男 (2021-12-03 19:46) 

そらへい

参道の木、何という木なんでしょうね。
確かにあまり見かけない参道の姿です。
海に近いからでしょうか。
by そらへい (2021-12-03 20:33) 

ゆうみ

ラーメン 透き通ったスープが美味しそうです。
海の近くの神社 坂道 足腰大変ですが 参拝したあと
気持ちが清々しくなりそう・
by ゆうみ (2021-12-03 20:44) 

きよたん

kinkinさん

高校時代の思い出がある場所なんですね
懐かしいですよね
魚も美味しいですしね

リュカさん

さかつら なかなか覚えられません
樹木が参道をトンネルのように覆っていますが
樹齢300年の椿で冬は花が咲いて参道を彩るようです。
海のそばでは不思議とラーメンが食べたくなります。
中華専門ではなく和食の店なんですがラーメンも美味しかった
です。

あーるさん

海の市場は観光客が多いように思います
だからお値段も割高です。
車でないとお魚はたくさん買えないですね
地元のものは美味しいから買いたいけど。

斗夢さん

えびすさまと大黒さまの神社で
えびすさまは醸造の神 百薬の長である酒の神として
崇められていますからお酒に関係してますね

英ちゃんさん

銚子電鉄と同様 ほとんど無人駅で走行距離も短いので
乗りやすいですね
神社の名前は読めないところが多いです。

Mitchさん

階段を登って参道に入るのですが階段の数は磯前神社
より少ないです。
木は椿のようです。花が咲いていないので意外でした。

by きよたん (2021-12-03 21:22) 

きよたん

横 濱男さん

樹木は椿とタブノキだそうです。

少彦名命(すくひこなのみこと)
薬と酒の神が御神徳 
百薬の長である酒の神 あやかりたい
大黒さまとえびすさま めでたいですよね
醤油ラーメン あっさりとして好みでした。

そらへいさん

海が近いからなのかな?
椿とタブノキだそうです。
変わった感じに見えますよね

ゆうみさん

やはり登って参拝しないとね
海のそばにある神社は高いところにあるのでしょうね
神様は上にいるものですよね
足が動くうちは歩きたいな

by きよたん (2021-12-03 21:41) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

なかなか覚えられない神社の名前なんですよね
大黒さまとえびすさまが御神特だそうです。
クジラのだいちゃんはここのキャラクターとして
海に浮かんでいるんですよ


by きよたん (2021-12-03 21:46) 

青山実花

縁起のいい亀石像ですかー^^
私もお参りしたい^^
by 青山実花 (2021-12-04 07:42) 

さる1号

宝くじ当選祈願で有名な神社なんだ
こりゃお参りに行かなければ^^
by さる1号 (2021-12-04 09:02) 

きよたん

青山実花さん

亀石像 ご利益があるといいですが・・
当たった人が寄贈したから当たるとは限らないかも
信じてみますか
by きよたん (2021-12-04 09:06) 

きよたん

さる1号さん

宝くじの当たる神社 当たるかもしれない神社ですね
実際に当たった人もいるから信じてみますか
by きよたん (2021-12-04 09:08) 

八犬伝

なんか、普通のラーメンで
美味しそうですね。
奇をてらわないのが一番良いですね。
by 八犬伝 (2021-12-04 17:03) 

きよたん

八犬伝さん

普通のラーメン あまり出会えなくなりました。
わかめが入った醤油ラーメン 海の味がします。

by きよたん (2021-12-04 21:20) 

みち

参道の木の枝がうねうねしていて面白いですね。
ラーメン、素朴で美味しそうです。
by みち (2021-12-05 19:56) 

きよたん

みちさん

参道の木は変わった形ですよね
椿とタブノキだそうです
椿が咲いた時は華やかになるでしょうね
ラーメンは具の種類もおおくお肉もあまり
入っていなくてあっさり系で気に入りました。
by きよたん (2021-12-05 20:17) 

Hide

素晴らしく立派な神社に驚きです!
気になる木ですが何だろう・・・
写真を拝見すると行きたくなりますが
体がついて来ませんのでダメ。
しかし、また美味しそうな東京ラーメン?
自分はこの様なラーメンを頂きたいのですが
ま〜無いんですね〜><
ロト7は毎週買いますが900円〜1,200円。
せめて2等〜3等でも当てたいのですが・・・
by Hide (2021-12-05 23:58) 

きよたん

Hideさん

寒くなりましたね
こういう時には温かいものを食べることです。
ラーメンはいいですね あっさり系がいいわ
気になる木は椿とタブノキだそうですよ
宝くじは買ったことは数回 ここ10年ないですね。
by きよたん (2021-12-06 17:17) 

rannyan

この参道の樹は凄いですね~ 葉が生い茂る季節も見てみたい

by rannyan (2021-12-06 21:06) 

Rchoose19

だいちゃん、陸に上がるんですねぇ♪
懐かしいわぁ~~。
参道の樹が、南国の樹っぽく見えました。
私も、こんな感じの普通のラーメンが食べたいです♪
by Rchoose19 (2021-12-07 08:26) 

きよたん

r a n n y a n さん

また行く事があれば見てきましょう
夏はこの葉っぱのおかげで涼しそうでしょうね

Rchoose19さん

だいちゃん やっぱり海の中にいたよね
海岸に上がっていたので?と思ったんですよ
引き潮だからか
ラーメンとっても美味しかった
お値段も安くてね
by きよたん (2021-12-10 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。