SSブログ

ひよっこの里へ [お散歩]

花貫渓谷紅葉まつりを楽しんだ後

2017年のNHK朝ドラのロケ地を二つ訪れました。


IMG_3250.jpg


常陸太田市旧町屋変電所は登録有形文化財 
一本の銀杏の木と赤いレンガの建物 遠くから絵画のように見えました。


IMGA0071.JPG



IMG_3254.jpg


IMG_3242.jpg



IMG_3245.jpg


IMG_3243.jpg


IMGA0067.JPG



IMG_3248.jpg


傍らには綺麗な水の流れる川があり周囲は広々とした田園地帯
心癒される懐かしさを感じるところでした。

IMG_3256.jpg


ヒロインの育った村は奥茨城村 
架空の村ですが舞台は高萩市や北茨城市をロケ地にしていたと言われています。

みね子も乗ったバス停まで行ってみましょう

IMGA0054.JPG



IMG_0950.jpeg


お地蔵さんも風景に良く似合っていました。

IMG_0943.jpeg


ドラマのために作られたバス停 ここにはバスは止まらないのですが・・

IMGA0052.JPG


IMG_0945.jpeg


リアルですね バスを待ちたくなります。
昭和の匂いがしますもん

IMG_3240.jpg



本当にのどかで今にも自転車に乗るみね子に会えるような気がして
良くこんな良い舞台見つけたなって思いました。

妹が高萩市に長く住んでいて今は北茨城市に住んでいますが
こういう場所があるの知らなかった。

春になったらまた寄ってみたい場所です。
美味しいお蕎麦も食べたいな。

まささん 良いところを教えていただきありがとうございます。
茨城県の良さを改めて認識しました。

この後は日立市のお寺や神社に寄りながらいわきまで帰省しました。


nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 20

Mitch

すみません、朝ドラは見ていないのでなんだかピンときません。
by Mitch (2021-12-11 18:09) 

きよたん

Mitchさん

田舎の女性が集団就職で東京に出てきて働く物語
彼女の生まれたのは奥茨城村の農家です。
私もあまり熱心に見ていたわけではありませんけどね
有村架純さんがぽっちゃりとして可愛かったです。
by きよたん (2021-12-11 19:53) 

英ちゃん

私も朝ドラは見てないので良く分かりません(^_^;)
有村架純さんは、結構好きなんだけどね(^∇^;)
しかし、ドラマのために作られたバス停がいい感じだね。

イルミ見るなら表参道へ寄ればよかったのに。
当初はそう思ってたんだけど時間が早くてね(^_^;)
渋谷のイルミでも良かったかもね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-11 20:02) 

みち

窓に映った銀杏の木々が素敵です。
バス停、とってもリアルでバスがやってきそうですね。
by みち (2021-12-11 20:46) 

そらへい

ひょっこ、見ていました。
バス停、いつもドラマの要所で登場していたような気がします。
路傍の地蔵さん、印象的ですね。
by そらへい (2021-12-11 21:08) 

kick_drive

こんばんは。自分もドラマは観ないので全然わからないのですが
この場所がとても魅力的なのはお写真から伝わってきます。
子のバス停、知らない穂とは本当に来るの待ちそうですよね。

by kick_drive (2021-12-11 21:48) 

さる1号

バス停、ちゃんと時刻表もあるんだ
本物と間違えてしまいそう
建物の奥茨城村は右から左、でもバス停標識は左から右ってのが気になるなぁ
by さる1号 (2021-12-12 05:46) 

横 濱男

みね子が懐かしい~!!
ゆる~い風景がたまらんね。。
by 横 濱男 (2021-12-12 06:54) 

リュカ

おお!なつかしのひよっこ!
バス停、これは本物と間違えてしまいそうです。
お地蔵さんが居る風景、和みます^^
by リュカ (2021-12-12 07:57) 

青山実花

趣のある、
いいバス停だなぁと思いましたが、
撮影用でしたか^^;
いや、本当によく出来ています。
バスが停まってほしいです^^;
by 青山実花 (2021-12-12 08:41) 

八犬伝

「ひよっこ」ですか
見てなかったので、さっぱりわかりませんが
確かに、昭和してますね。
by 八犬伝 (2021-12-12 12:06) 

きよたん

英ちゃんさん

このバス停は近くにある本物よりもレトロですよ
でもここでバスを待っていても来ません(笑)
時刻表まであるから間違っちゃうよね

みちさん

バスがやってきたら乗ってしまいそうです。
窓にイチョウの葉が映る風景が好きなんです。

そらへいさん

テレビに出てきたここら辺の風景は実際には房総のむらとか
ワープステーションで撮られたものかと思っていましたが
本当に存在する風景でした。
バス停は違いますが本物より昭和っぽいです。
by きよたん (2021-12-12 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお写真、ものすごくレトロでいい雰囲気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 14:49) 

きよたん

kick_driveさん

バス停は実際にあるバス停よりも存在感があり
時刻表もあるのでわからないと待ってしまいますね
ドラマではこの辺りがよく登場していたようです。
全く自然な田舎の長閑な風景です。

さる1号さん

細かいところに気がつきますね
ほんとだよ 全部昭和になっていない

横 濱男さん

長閑な風景 こういう田舎に育てばみね子のように
おっとりとした娘になるのよね
あれからどうしてるかね

リュカさん

みね子も毎日このお地蔵さんに挨拶していたのでしょうね
バス停でバスを待っているみね子
自転車に乗るみね子 懐かしいね

青山実花さん

バス停は本物じゃないのですが本当にバスが止まりそう
というかバスが間違えて止まりそうです。

八犬伝さん

見ていない人にはわかならいですね すいません
昭和のバス停は分かりますよね

ぼんぼちぼちぼちさん

トタンの錆びた所や電球などいいなと思って撮りました
ここらが一番気に入ったところです。







by きよたん (2021-12-12 15:14) 

rannyan

朝ドラは見ないので、全然分からないけれど、いい雰囲気ですね
このバス停、本物じゃないの? ずっとバス待ちしてしまいそう^^;
by rannyan (2021-12-13 11:41) 

ちょろっとぶぅ

朝ドラ見れないので、ひよっこ知らないけど・・・
イイ感じのバス停。
ちょろ、おっちょんしてパチリしたいですぅ~~~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-12-13 12:07) 

あーる

やはり朝ドラは見ていないのでよくわからないのですが、この辺りがいいところ、というのはよくわかります。のんびりしていい感じだな。
by あーる (2021-12-13 12:49) 

きよたん

rannyan さん

バス停はロケで使ったもので本物じゃないようですよ
よくできてますね
飛騨古川にも君の名で使用したバス停がありましたが
本物のバス停でした。

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん が座ったら良い写真撮れるかも
誰かいた方が雰囲気でるよね

あーるさん

のんびりした感じでいかにものどかな田舎。
どこにもこういうところはありそうですが
ここは本当に絵に描いたようなところ
奥茨城村というのは架空の町だそうですが本当に
ある地名と思ってました。

by きよたん (2021-12-13 20:09) 

まさ

奥茨城村を楽しんでいただけたようで、私もとても嬉しいです^^
by まさ (2021-12-14 22:18) 

きよたん

まささん

位置関係あまりわからなかったのでかなり時間がかかる
僻地と思っていわきへ帰るときの寄り道の候補にはできない
でいたのですが
行ってみれば花貫渓谷から近い距離で田舎で良いところ。
行ってよかったと思いましたよ
水がきれい 空気もきれい そして何より静かでした。
茨城はあちこち行ったつもりですがまだ知らないところが
ありますね また行けたら良いなと思ってます。

by きよたん (2021-12-14 22:51) 

花貫渓谷の紅葉白水阿弥陀堂の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。