SSブログ

白水阿弥陀堂の紅葉 [いわきにて]

11月の帰省時に母に面会してからいわき市内郷にある白水阿弥陀堂の浄土庭園の
周りを歩いて紅葉を見てきました。

IMG_0966.jpeg


夏に蓮の花が亀に食べられて絶滅 
がっかりしましたが秋の紅葉は綺麗でした。

11月21日 もう紅葉も終わりの頃を迎えていましたが

IMG_0971.jpeg


池の水に映る姿も美しい

IMG_3304.jpg


IMG_0967.jpeg



曇り空でしたが暖かい日でした。
カモも水遊びを。

IMG_0999.jpeg


IMG_0996.jpeg


羽を広げます 幾重も重なる立派な羽に驚きました。

IMG_0997.jpeg


気持ちが良いのでしょうね のびのびとしていました。

もうすぐ白鳥も渡ってくるのかな
池の様子が変わったので今年も来ないかも

池の周りを一周 紅葉の道が


IMG_0985.jpeg


IMG_0980.jpeg



IMG_0989.jpeg



IMG_1005.jpeg


IMG_1000.jpeg



IMG_0986.jpeg


ここのピンクの山茶花もとっても好きです。




冬に向かう海です。

IMG_1024.jpeg



帰ると時々 海まで行きます。
落ち着きます。

さすがに今ごろは冷たい風が吹いている頃でしょう





nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

あーる

素晴らしい紅葉ですね。水に映った様子がまたきれいです。
カモ、よくこんなアップで撮れたなあ。羽毛の様子までしっかりわかります。今更ですが、お写真、お上手ですね。
by あーる (2021-12-15 09:58) 

リュカ

ほんとだ!羽が幾重にもなっていて
ゴージャスな感じがしますね。
赤や黄色や、そしてピンクまで
この季節もいろんな色が楽しめるな〜ってしみじみ感じました^^
by リュカ (2021-12-15 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、水面に映った紅葉が、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 14:34) 

英ちゃん

真っ赤な紅葉が綺麗だね。
幾重も重なる羽だから冷たい水でも大丈夫なんだろうね。
海も見たいな~(^∇^;)
ぁぁ、これから夜の散歩をして来ます?
都内某所のイルミネーションの写真撮影をして来ます。
でも寒いだろうけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-15 14:46) 

kick_drive

こんばんは。お参りに来ている方がたくさんいらっしゃいますね。
広いから散歩も良いし、なんてったって国宝ですもんね。
紅葉がこんなにきれいだったら長居しちゃいそうです。
お母様はいかがお過ごしなんでしょう?こんな世の中になって
中々会えなくて心配になってしまいますね。

by kick_drive (2021-12-15 20:19) 

きよたん

あーるさん

ズームが得意なコンデジなんですよ
一瞬ですけどかろうじてぶれずに撮れました。
白水阿弥陀堂の紅葉はとってもきれいです
ちょうど池の周りに植えてあって11月初旬には
ライトアップしますが昼の風景の方が紅葉以外も
よく見えるので良いと思います。

リュカさん

こんなに丈夫で暖かそうな羽 すごいですよね
鳥は羽が命ですね
秋野紅葉やカエデ まさに錦繍ですよね。
これからは葉を落としますがモノクロの世界も
きれいですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

池の周りに紅葉が植えられているので水に映ると
倍きれいですね

英ちゃんさん

赤い紅葉が散って地面いっぱいに落ちている様子は
なんともいえませんね
秋から冬へ季節が移っていきますが晩秋が一番風情が
あるような気がします。
夜の散歩とは?都内某所 立川昭和記念公園かな?
紅葉のライトアップきれいですからね。
それとも表参道かしら

by きよたん (2021-12-15 20:27) 

八犬伝

紅葉も水に映えますよね。
桜もそうですが
やはり、水のある所は綺麗に映し出すのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-12-15 20:46) 

斗夢

1枚目もいいですが2枚目もいいですね。
by 斗夢 (2021-12-15 21:01) 

そらへい

静かで紅葉の美しいところですね。
今年ももう紅葉の季節は過ぎてしまい
冬の寒さがやってきましたね。
by そらへい (2021-12-15 21:08) 

tarou

一度訪れたことが有りますが、池の周りの
紅葉が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-12-15 22:06) 

Hide

故郷に帰ることが出来るなんて羨ましいです!
東京からは来ないで下さいね?これですから〜><
富士山を見るのは暫くお預けです!
by Hide (2021-12-15 22:48) 

さる1号

水面に映る紅葉もいいものですねぇ
蓮の花を食べてしまった亀、そのままなのかな
浄土庭園だから駆除はしないとは思うけれど^^;
by さる1号 (2021-12-16 05:16) 

横 濱男

紅葉が綺麗だね。。
今年は、近所の数本の紅葉を見て終わりです。。
砂浜のある海はずぅ~ッと見てないから行ってみたいです。
by 横 濱男 (2021-12-16 08:48) 

moz

白水阿弥陀堂の屋根のカーヴ、とてもエレガントですね。正面からの紅葉とのコラボ、素敵です ^^
浄土庭園も趣ありますね。静けさと雅さが漂ってくる感じです。
少し遅かったということですが、終わり間近の紅葉、もみじの色は染まりたてとはまた違ってよいものですね。
by moz (2021-12-16 10:15) 

きよたん

kick_driveさん

以前、ライトアップの時にお参りしましたが
本堂の中に上がってそれぞれの仏像の説明など
20分ほど聞きました。正座をしてじっと・・
寒かったわ あの時 外の紅葉もよかったですけどね
母とはもう2年近く施設の玄関で距離を置き向かい合って
話すだけです 時間は10分まで
顔色見てちょっと話すだけですが週刊誌や嗜好品を届けます。
それだけでも会う価値はあると思って毎月予約します。


八犬伝さん

水に映る風景は目にきれいに写りますね
紅葉は鮮やかなので一層きれいです


斗夢さん

素材が良いのでスマホやコンデジでもそれなりです
もっと良いカメラだったらすごくきれいな写真が撮れる
と思います。


by きよたん (2021-12-16 16:21) 

きよたん

そらへいさん

もう紅葉の季節は終わりですね
銀杏の黄葉も終わったようですし。。
これからは厳しい寒さがやってくるのでしょう
まだ震えるほどではないのですが夜はあまり外を
歩きたくないですね

tarouさん

白水阿弥陀堂 行ったことがおありですか
私も実家が近いこともあり何回も行っていますが
厳かで素晴らしいところです。
パワースポットとも言えるのかな
空気が違いますね

Hideさん

実家に行って施設へ行ってですが必要な帰省だと
思っています。
まー寄り道はしてますけどね
富士山はうちのマンションからも見えますよ

さる1号さん

蓮の花 きれいだったんですけどね
亀に食べられちゃったのは残念なことです
駆除しないのかな
特別な蓮なのに・・
紅葉は大丈夫だと思うけど

横 濱男さん

夏よりも秋の海がいいですね
穏やかな晴れの日の海が。。
東北震災の後は景観も変わってしまいましたが
砂浜まで降りないで防波堤から眺めます。
海水は冷たいのか 触ってみたいですね

mozさん

国宝白水阿弥陀堂
屋根のカーブとってもきれいですよね
この形 大好きです。
決して派手ではなくて でも飽きないです。
紅葉は池を中心に見られます 道は赤い紅葉の
落ち葉で埋められて本当にきれいです。
京都のお寺にも負けなくらいです。




by きよたん (2021-12-16 16:40) 

sakamono

写真を見る限りだと、真っ盛りのように、真っ赤でキレイな
紅葉です。いい感じです。
カメってハスを食べちゃうんですね^^;。
by sakamono (2021-12-16 22:25) 

ゆうみ

この場所 絶景ですね。
小名浜に住んでいる時 ちらっと行ったのかどうか
覚えてません。
行けばよかったと今頃後悔してます。
by ゆうみ (2021-12-17 17:15) 

きよたん

sakamonoさん

カメが繁殖したのでしょうか
昨年の写真を見たら今年より紅葉がきれいでした
カメラが違うせいかもしれませんが・・

ゆうみさん

国宝なので一度は見に行っているかもしれませんね
コロナで緊急宣言の時にはしばらく入れませんでした。
夏からは蓮の花も咲かず今は少し浄土庭園も寂しいですね
阿弥陀堂の中は平泉の中尊寺に似た仏像の配置
素晴らしいですよ

by きよたん (2021-12-17 19:20) 

まさ

中学1年生時の遠足がこの場所でした^^
by まさ (2021-12-17 22:16) 

きよたん

まささん

中学の遠足ですね
私たちは幼稚園か小学校だったかな
その頃は素晴らしさもわからなかったのですが
何年か前から行くようになりその素晴らしさがよくわかりました。
by きよたん (2021-12-18 09:39) 

みち

紅葉がとても綺麗です。池に映った感じも素敵ですし、
紅葉の絨毯もいい感じですね。
by みち (2021-12-18 20:45) 

きよたん

みちさん

白水阿弥陀堂 パワーを感じる場所です
昨年の紅葉は今年よりきれいでした。
ライトアップも見に行きましたがとてもきれいでした。

by きよたん (2021-12-18 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。