SSブログ

彩の森入間公園のメタセコイア [お散歩]

入間市にある彩の森公園 11月下旬です。

メタセコイアの紅葉がきれいな公園

埼玉県のマスコット コバトン
モチーフは埼玉県の鳥シラコバト

IMG_1056.jpeg


天気が良い

IMG_1067.jpeg


IMG_3363.jpg


池の水面は鏡のようです。
氷はまだ張っていないけど

IMG_1053.jpeg



IMG_1052.jpeg



冬のすっきりした公園も好き

メタセコイアの紅葉も素敵だな
そう思いながら池の周りを一周


IMG_1061.jpeg


テントを張って寛ぐ人もいて平和な日曜日 小春日和

IMG_1074.jpeg




ジョンソンタウンへ寄りました。
休日で混んでいたので一通り散歩して
パン屋さんでテイクアウトのコーヒー飲んですぐ退散

IMG_1076.jpeg


こういう日はカメラを向け難いですね

ジョンソンタウン2019年12月24日の写真から

PC240063.jpeg



PC240045.jpeg



一つ歳を取りました。

今年お亡くなりになったtakenokoさんと同じ誕生日でした。

もうすぐクリスマスですね



nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 22

横 濱男

コバトンは、靴を履いているんだね(^_^)
柵の内池は、珍しいかも。。
by 横 濱男 (2021-12-19 10:05) 

ゆうみ

kiyotanさま
お誕生日おめでとうございます!
美しい初冬のひと時でしたね。
映り込みが綺麗です。
by ゆうみ (2021-12-19 11:22) 

Mitch

誕生日、12月なんですね。
誕生日おめでとうございます。
水が絡む景色は引き立ちますね^^
by Mitch (2021-12-19 17:53) 

NO14Ruggerman

お誕生日おめでとうございます。
takenokoさんが他界されたことを把握していませんでした。
リアルでお会いされた方がおなくなりとはとてもショックです。
by NO14Ruggerman (2021-12-19 18:50) 

斗夢

お誕生日おめでとうございます
そうなんですよね、takenokoさんが亡くなったんですよ。
よく訪れていた円覚寺をお参りしようと考えていたんですが
行けず仕舞いです。来春はキットと思っています。
by 斗夢 (2021-12-19 19:28) 

きよたん

横 濱男さん

埼玉県に越してからこの公園でコバトンを見て
随分 しょぼい(失礼ながら)と思ったのですが
今は見慣れました。(笑)

ゆうみさん

誕生日は一週間ほど前でした。今年は12月始めに伊豆の
湯ヶ島まで文学散歩を兼ねて行ってきました。
昨年は誕生日旅行はしなかったので久しぶりの伊豆楽しか
ったです。

Mitchさん

この公園はとってもお気に入り
水があるせいか写真映えするんですよ
春はチューリップ畑がきれいですよ

NO14Ruggermanさん

7月に止まってしまったtakenokoさんのブログに
ご家族のかたがご丁寧に亡くなられたことを記して
下さって 急だったのでショックでした。
私もオフ会で2度ほどご一緒しています。
円覚寺では色々お話もお聞きしたりして・・

斗夢さん

円覚寺にじっくり行ってみたいものです
遠くてコロナのこともありなかなか行けないのですが
takenokoさんが待っているような気がして。
来年7月ごろシーズンオフに訪れてみようかな
ちょうど一周忌だしね

by きよたん (2021-12-19 21:29) 

英ちゃん

誕生日おめでとう。
今朝は不忍池でも氷が張ったらしいよ(^_^;)
寒いと何処にも出掛ける気がしません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-19 23:32) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます!
久しぶりにお会い出来そうで楽しみにしていたのですが。。
冬本番、寒さ本番、ご自愛下さい。
by 向日葵 (2021-12-20 01:33) 

リュカ

メタセコイアの紅葉もいいですよね。
うちの前の公園にも数本、メタセコイアがあるのですが
今年は周りの紅葉がイマイチだったので、メタセコイアが目立ってました^^
by リュカ (2021-12-20 05:44) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
ジョンソンタウンにも行ってみたいのですが未だ行かれずです^^;
埼玉は宿題だった川越と飯能のムーミンの公園にこの秋ようやく行かれました
by さる1号 (2021-12-20 08:10) 

青山実花

綺麗な公園ですね。
寒いけれど、
身が引き締まるような
冬が好きです。
私も冬生まれだからかな^^
by 青山実花 (2021-12-20 09:20) 

moz

メタセコイアの紅葉、青い空と相まってとってもきれいですね ^^v
コロナで行けなくなってしまいましたが、横浜の西洋館のメタセコイアの並木を思い出しました。また、行ってみようかなと ^^
池は本当に鏡のようです。鳥たち、ノンビリ、お写真からものんびりさが伝わってきます ^^
お誕生日、遅ればせながら、再びですが、おめでとうございます。
そうなんですね、takenokoさんと同じ日でいらっしゃるんですね…。
by moz (2021-12-20 11:13) 

ちょろっとぶぅ

メタセコイアはオレンジっぽい紅葉なんですね。
ちょろが見たのは、かなり茶色っぱかった。。。
種類が違うのかなぁ~ (^∞^?

お誕生日、おめとです♪(^∞-)-☆
by ちょろっとぶぅ (2021-12-20 12:04) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by (。・_・。)2k (2021-12-20 17:38) 

きよたん

英ちゃんさん

寒さはまだまだこれからですよ
今年の誕生日は普通に過ごしました。
一年は早いですね

向日葵さん

来年こそお会いしたいものですね
色々大変ですが健康と免疫の力で乗り切りましょう

リュカさん

メタセコイア すっきりと背が高くて素敵ですよね
夏も秋も

さる1号さん

飯能と川越 近いので結構行ってます。
ムーミンのテーマパークにはまだ行っていませんけどね
休日は人が多いですよね

青山実花さん

冬の公園は静かで凛とした空気で身が引き締まりますね
春の雰囲気とはまた違って良いですね

mozさん

誕生日は普通通りに過ごしました
その前に湯ヶ島温泉の秘湯に行ってきました。
メタセコイアは青空に似合いますね

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん とお誕生日近いんですよね
ちょろちゃん もおめでとう
メタセコイアともう一つ似た木があって2つとも
茶色と赤茶なので混乱します どっちか・・

(。・_・。)2k さん

12月が誕生月だと慌ただしいうちに日々が過ぎてしまって
ゆっくりお祝いする感じではなくなってもっとのんびりした
月がいいなと思うんですよ


by きよたん (2021-12-20 20:51) 

そらへい

誕生日おめでとうございます。
takenokoさんと同じだったとは驚きです。
私は同じ誕生日の人とあまり会わないのですが
職場の同僚と一緒だと最近わかって
そして、今年、孫が二人目の一緒の誕生日となりました。
by そらへい (2021-12-20 20:55) 

きよたん

そらへいさん

同じ誕生日たまにあるみたいですよ
takenokoさんとは年齢は違いますが同じ誕生日
誕生日が近い人も結構いますね。
なんとなく親近感が湧きます。
お孫さんと一緒の誕生日ですか それは嬉しいですね

by きよたん (2021-12-20 22:52) 

八犬伝

おめでとうございます。
同じ12月生まれなのですね。

そうでしたかあ
しらこばとって、埼玉県の鳥なのですかあ
知りませんでした。
昔よく、越谷のしらこばと水上公園のプール閉鎖期間にやっているマス釣りに行ってました。
by 八犬伝 (2021-12-21 21:11) 

きよたん

八犬伝さん

越谷も埼玉県でしたね 実際のしらこばとは見たことが
ないですが 白い鳩の子供なのかな
飛んで埼玉 の中にもシラコバトという言葉が出てきますね
by きよたん (2021-12-21 21:37) 

Rchoose19

お誕生日おめでとうございます♪
越谷の『しらこばと水上公園』には行った事があります。
同じ誕生日の人とは会ったことが無いです。
一日違いは会社にいますけどねぇ~~♪

by Rchoose19 (2021-12-22 08:07) 

きよたん

Rchoose19さん

同じ誕生日はやはり珍しいのですね
takenokoさんびっくりなさってましたから。
一日違いや同じ月の誕生日の人はすごく珍しいけど
いますよね
12月生まれはいつもクリスマスと一緒に誕生日祝いを
することが多いです。
by きよたん (2021-12-22 08:51) 

あーる

コバトンの寒空の下異様に明るい表情ですね。
メタセコイアの紅葉、ぴかっと目に飛び込んでくるようなきれいな色ですね。空気が澄んでいるせいもあるのかな。
by あーる (2021-12-23 08:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。