SSブログ

秋から冬へ 航空記念公園 [お散歩]

11月に2回ほど航空記念公園を散歩しました。

所沢航空発祥記念館の方も今は開館しているようですね
一度入館してみたいです。

IMG_1284.jpeg


歩いて公園に向かう途中こんなカラフルで可愛い実を見つけました。
緑と赤のクリスマス色です。

IMG_0772.jpeg


11月初旬の公園
銀杏はまだ色づきが始まった頃

IMG_0779.jpeg


IMG_0834.jpeg


秋の終わりの公園も素敵です。

それから10日後 11月中旬を過ぎて随分銀杏が色づいてきました。


IMG_0836.jpeg


IMG_0838.jpeg


お気に入りの場所 まだ黄葉には早い銀杏でした。

IMG_0849.jpeg


銀杏の並木道 ロマンチックな散歩道

IMG_0852.jpeg


音楽ホール ミューズの横にある銀杏並木はもう少しでした。

IMG_0864.jpeg


そして12/12

この後 銀杏並木は黄金の色合いを過ぎて散った後でした。

IMG_3582.jpg


日本庭園はもう冬へ 季節が進んで

IMG_1278.jpeg



池の蓮も茶色くうなだれていましたが・・

IMG_1261.jpeg



IMG_1263.jpeg


お隣のロウバイ園にはもう花が咲いていて驚きました。
少しずつ春もやってきている 近づくと良い香りが。

IMG_1254.jpeg


IMG_1250.jpeg



市役所最上階からの眺め 

IMG_0866.jpeg


正面は所沢の町 マンションが多くなりましたね

IMG_0867.jpeg


ーーーーーーーーーーーーーー

先週 娘夫婦と行った鰻屋さん うなぎ四代目菊川 

一本ひつまぶし 誕生日をお祝いしてくれました。

IMG_3602.jpg


鰻1匹分のひつまぶし  半分はお茶漬けにして食べました。
濃い目な焼き上げでお茶漬けも美味しかったです。

孫ちゃんも6ヶ月を過ぎて離乳食を始めています。


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 19

横 濱男

おぉ~!もう蝋梅が。。。早すぎて狼狽します。。
ダジャレが出ちゃった。。。(;゚ロ゚)
近所の早咲きの梅、花が咲いているか見に行かなくては。。
by 横 濱男 (2021-12-23 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイがもう咲いてるなんて、今年はどの花も早いでやすね。
所沢、今はこんなに高層マンションが建っているのでやすね。
都心まで通勤圏に最適な距離でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 09:43) 

英ちゃん

イチョウ並木は綺麗だけど、ひつまぶしが美味しそうだ(^O^;)
しかし、明後日はクリスマスだし今年ももう直ぐ終わりだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-23 14:20) 

美美

銀杏並木はほんと良い雰囲気ですね。
当地では梅の花が咲き始めていますが
ロウバイの花がこんなに咲いているとは!
年々早くなっているんでしょうか・・・
お孫ちゃんの成長は楽しみですね(^^)
by 美美 (2021-12-23 14:34) 

リュカ

銀杏の並木道、素敵な雰囲気ですね。
この季節に何度か訪れると、よけいに季節の移ろいが分かりますね。
ロウバイ園ではもう咲いている梅があるのですね。
それはビックリっ
うなぎ一本ひつまぶし、めちゃめちゃ美味しそうです^^
by リュカ (2021-12-23 15:06) 

きよたん

横 濱男さん

私も早過ぎてほんと狼狽しちゃった
早咲きの梅は一月かな

ぼんぼちぼちぼちさん

駅の近くに結構高層マンションが前から建っていましたが
またどんどんできていきます。
市の開発で商業施設などが所沢駅周辺に集中していくん
ですね 他の地域ではパルコが閉店することになったり
集中化傾向です。

英ちゃんさん

クリスマスが来るともう年末って感じですね
お節の材料などだいぶ前から売っていますが
売り場の方は普通の食材が隅っこに追いやられ
正月やクリスマス向けの食品が目立ちます。
うなぎは美味しかったです 名古屋に本店がある
店ですが東京には支店はここ田町だけだそうです

美美さん

梅の花咲いているんですね
今年は早いんですね
ロウバイも早いので驚きました
とても良い香りがしました。
孫はよく笑いよく食べておしゃべりもしています。
ほんと成長楽しみだわ

リュカさん

銀杏の並木道 とっても綺麗な色付きなんですよ
でもここ2年ほど間に合わないんです。
すぐ散ってしまうんですよね
11月に二回 12月に一回 行く度に冬に季節がシフトして
いきます。
ロウバイに出会えたのは感激 一足飛びに春です。
うなぎは名古屋が本店の店 うなぎ一本ひつまぶし豪快です。
木の箱に入ったうなぎ一本 濃い目のタレでこんがり焼かれて
ます。お茶漬けにするとそのタレが溶けてご飯が美味しい
山椒は粒をすりすりしてかけました。



by きよたん (2021-12-23 18:19) 

Mitch

2枚目の可愛い実、オキナワスズメウリかと ・・・。
by Mitch (2021-12-23 18:23) 

kick_drive

こんばんは。これから年を越そうとしているのにもう蝋梅ですか。
なにもそんなに早く季節先取りしなくても(笑)。
先日近場に蝋梅の里みたいなところ見つけて見頃になったら行こうと
思っていたので負けてしまった気分です。
航空記念公園はウォーキングにも良さそうですね。


by kick_drive (2021-12-23 19:41) 

ゆうみ

こんなに綺麗な場所だったのね。
先月末に在京してる時に行けばよかった。
激混みの昭和記念公園より こちらの方が
ゆっくり秋を味わえるよね
by ゆうみ (2021-12-23 19:51) 

きよたん

ゆうみさん

子供が生まれて15年間立川の基地の近くに住んでいて
昭和記念公園にも何回も行っていました。
今は激混みになっている時が多くなりましたね
何年か前の春の桜の頃に久しぶりに行って随分お花畑が
増えたと感心 そして秋には日本庭園のライトアップもして
銀杏並木とかコスモスとか色々季節ごとのイベントがありますね
航空記念公園は昭和記念公園より花が多くないですし日本庭園も
広くはないですが銀杏の木と桜の木が結構多いですね
ジョギングや犬の散歩 自転車で入る人も多い
混まないことが一番ですね
by きよたん (2021-12-23 20:47) 

きよたん

Micthさん

ありがとうございます。
オキナワスズメウリって名前なんですね
クリスマスっぽくて一つ欲しいくらいでした。
by きよたん (2021-12-23 20:50) 

きよたん

kick_driveさん

梅の花ももう咲いているところがあるようですね
冬になったと思ったらもう春が動いているんでしょうか
確かに少し寂しい気もしますよね
by きよたん (2021-12-23 20:51) 

sakamono

ホント、スズメウリかわいいですね。
11月で蝋梅が咲いていたんですね、驚きました。
そしてこのうなぎ、いい色ですね。
お誕生日、おめでとうございました!
by sakamono (2021-12-23 21:33) 

斗夢

ロウバイがもう咲いているんですか!
うなぎ食べたい!!
by 斗夢 (2021-12-24 06:38) 

Rchoose19

蝋梅を探しに行きたい今日この頃です。
来年は是非一緒に一杯やりたいですね♪
良いお年をお迎えくださいね。
by Rchoose19 (2021-12-24 07:56) 

さる1号

一本ひつまぶし、美味しそう
蝋梅、結構咲いていますね
こりゃ北鎌倉の蝋梅を偵察してこなければ
by さる1号 (2021-12-24 09:06) 

あーる

蝋梅、もう咲いているんですか? 季節先取りですね。
一本ひつまぶし、迫力あるなあ。かなり食べでがありそうですね。
by あーる (2021-12-24 12:54) 

きよたん

sakamonoさん

12月 冬生まれ 寒さは結構平気ですよ
蝋梅が随分早く咲いていて早咲きの種類があるのかなって
思いますね

斗夢さん

回転寿司で食べるうなぎもまあ美味しいですけどね
焼いてもらった一本うなぎは食べ応えありました。

Rchoose19さん

今年は会えないままで残念ですね
来年は一緒に飲みたいものです。
お仕事ご苦労様でした。良いお年を

さる1号さん

一本ひつまぶし羽田空港にも支店があるようです。
北鎌倉も蝋梅が咲いているかもね
明日から寒波が来るようですが。。

あーるさん

もう咲いてるんですよ 蝋梅
一月になるとどんどん咲いてきそう
紅白の蠟梅はないんでしょうね
一本ひつまぶし2人で食べられるかもです。
by きよたん (2021-12-24 14:39) 

そらへい

いまではもう懐かしい紅葉の景色ですが
そんな中、もうロウバイが咲いているのですね。
by そらへい (2021-12-27 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。