SSブログ

多聞院狛虎と雪の朝そして [お散歩]

お正月も終わってしまいましたね

今日から昨年の青梅散歩をアップする予定ですが・・その前に

ーーーーー

お正月 5日は所沢市の多聞院にお参りをしました。

冬の多聞院はすっきりとしていました。
ボタンや紫陽花の季節は結構華やかです。

IMG_1305.JPG


蝋梅の木におみくじ

IMG_1307.JPG


狛虎さんがいるのです。すっきりしたスタイルの虎です。

IMG_1309.JPG


たくさんの身代わり寅 このお正月でさらに数が増えたようですね

IMG_1318.JPG


今年は寅年 力強い年になりそうですよ

6日は雪が降りました。窓の外が真っ白になるくらい降ってましたね
翌日7日の朝の航空公園です。 
カメラを持っていなかったのでスマホで撮りました。

IMG_3800.jpg


すっきり晴れた空

いろいろな足跡 自転車の車輪の跡も

IMG_3804.jpg


にゃんこも横切って行く

IMG_3792.jpg


わんこの足跡発見

IMG_3795.jpg


雪ぼうしかぶってる

IMG_3793.jpg



IMG_3787.jpg


公園も雪が降るとなんだか別の世界のように見えました。

ーーーーーーーーー

紅葉の記事などで遅くなってしまいましたが
昨年11月に久しぶりに青梅市内を散歩しました。

レストラン繭蔵の前の織物組合だった場所に新しい映画館ができていました。

シネマネコ

IMG_0733.jpeg


小さな映画館です。現在上映中

IMG_0737.jpeg


IMG_0738.jpeg


コーヒーを飲みました。

IMG_3081.jpg



次回は青梅散歩の続きです。


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 20

moz

とても遅れてしまいましたが ^^;
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は、また、皆さんで散歩できると良いですね。 ^^
もう、蝋梅が咲いてるのですね。素敵な新年のお参りの模様(虎たちも可愛いです)、そして、雪はそちらもこんなに降ったのですね。新年早々、びっくりしました。 ^^; 笑
シネマネコ、素敵な映画館。上映している映画も面白そうです。
こういう、こじんまりとした映画館好きです。行ってみたいな。 ^^
by moz (2022-01-10 11:16) 

あーる

ステキな雪景色ですね。蠟梅からいい香りが漂ってきそうです。
by あーる (2022-01-10 11:27) 

きよたん

mozさん

今年もよろしくお願いいたします。
小さな映画館 中央線沿線には見かけますね
ここは青梅ですが一応中央線かな
しばらく来ていなかったのですがこういう映画館は
あると嬉しいですね

あーるさん

雪が降った明くる日 とても良いお天気になりましたが
空気はひんやりでした。
広い公園は白い風景が広がって雪原のようにキラキラと。
雪はだんだん溶けていきましたから朝が一番素敵な時間
でした。
黄色い蝋梅 お寺の中に唯一の花
あちこちの木におみくじの花は咲いていましたけどね

by きよたん (2022-01-10 16:26) 

英ちゃん

狛虎さん、見てみたいな~
身代わり寅もいっぱいだね(^_^;)
しかし、コロナの感染者数が激増してるね。
私は、取り合えず今月いっぱいは外出自粛します(゚□゚)
2月以降は様子を見ながらって感じかな・・・
梅も見に行きたいけど、都の施設や公園や庭園は閉鎖だねw

by 英ちゃん (2022-01-10 17:38) 

Mitch

ロウバイはだいぶ開花が進んできていますね。
ロウバイの香りに満たされる日も近そうです^^
by Mitch (2022-01-10 17:56) 

斗夢

ロウバイを探しに行かなければなりません。
by 斗夢 (2022-01-10 18:21) 

横 濱男

何だか平和な景色。。。
何事も起きてない佇まいが良いです。
そろそろ蝋梅のシーズンですが、今年は見送りです。
by 横 濱男 (2022-01-10 19:17) 

八犬伝

へええ~、シネマネコですか
落ち着いていそうで、良いですね。
by 八犬伝 (2022-01-10 19:41) 

リュカ

身代わり寅さん可愛らしい!!
もう蝋梅が咲いているとはびっくり。
シネマネコ・・・テレビを観てるあおくんのようだ(笑)
by リュカ (2022-01-10 19:45) 

そらへい

雪は見慣れた景色を一変させてくれますね。
小さな映画館いい雰囲気ですね。
上映されている映画もシックな雰囲気に合ってます。
by そらへい (2022-01-10 20:08) 

きよたん

英ちゃんさん

狛虎珍しいでしょう
寅年の人にはなお縁起が良いでしょうね
一月二月そうね三月も危ないかもね
新種の株も出てきたし恒常的に感染に気を
付けないといけなくなってます。
混雑する場所 夜の居酒屋は避けなければ
いけませんね 全く外へ出ないということは
できませんので出るときには十分気をつけて
出かけないと。

Mitchさん

ロウバイは2月には満開になり香が漂うようになるでしょうね

斗夢さん

航空公園のロウバイ園はたくさんロウバイがあるので
一斉に咲いてくるかと思います。
近いうちまた航空公園に行ってみたいと思っています。

横 濱男さん

この日は雪の翌日で予定が中止になり偶然公園を通ったの
でよりました。
木々も白くお化粧して静かな朝です。
風もなく光で雪がとても綺麗に見えました。
野良猫かなと思われる猫が横切っていきましたがとてもよく
肥えていてこの公園で可愛がられているのでしょうね

八犬伝さん

シネマネコ 雰囲気が良いです
映画もいい映画やってますね
見たいなと思う映画がありますが上映時間が遅かったり
早かったり 遠くから行くので不便でいけないです
早い時間の方が行けるかも


リュカさん

シネマネコ いいネーミングですよね
あおくんのテレビ見てる姿かわいいもんね
ロウバイは航空公園では12月から咲いていました。
ロウバイが咲いているのはこの辺では見かけますよ


そらへいさん

見慣れた景色も全く違った色に塗り替えられて
新鮮な まるで絵本の中の風景
冷たい空気の中を歩いていると自分の影が雪の上に
写っていて面白かったです。
by きよたん (2022-01-10 21:05) 

さる1号

狛虎とは珍しいですね
蝋梅の季節ですね
蝋梅散歩に行かなきゃ^^
by さる1号 (2022-01-11 08:02) 

青山実花

閉館してゆく映画館が多い中、
新しい映画館とは、
なんと嬉しい事でしょう。
シネマネコさん、
私も行ってみたいです。
by 青山実花 (2022-01-11 08:44) 

ちょろっとぶぅ

真っ白になると、いつもの公園が様変わりですね。
自転車でここを走る勇気ないなぁ。。。(^∞^;

年末年始、雪にフラれちゃった、ちょろでした(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-01-11 12:08) 

kick_drive

こんばんは。身代わり寅が分からなくて調べてみたら
多聞院がすぐ出てきました。有名なお寺さんなんですね。
ここ数年ケガと病気に振り回されたからすがりたくなります。

また雪降りそうですね。転ばないようにお気を付けください。

by kick_drive (2022-01-11 19:41) 

きよたん

さる1号さん

狛虎めずらしいだけにお正月は賑わったでしょうね
ロウバイは今は見頃近くになっているのではないでしょうか

青山実花さん

青梅は映画の看板で有名なのに映画館がなくて寂しいと
いう声を聞き作ったそうです。
駅からは少し距離があるのですがお客さんが入るといいですね

ちょろっとぶぅさん

年末年始西の方は雪に見舞われましたよね
ちょろちゃん お散歩はあまりでお散歩ができなかったかな

kick_driveさん

多聞院はぼたんの寺としても有名です。
健康な一年になりますようにとお祈りしましたが
おさい銭はたくさん入れなかったから・・・
叶うかどうか  
by きよたん (2022-01-11 21:14) 

Rchoose19

蝋梅、いいな(#^^#)
雪もこのくらい降って、さっと消えてくれるとね。
それほど苦にはなりませんよね♪
きれいだし(#^^#)
by Rchoose19 (2022-01-12 07:50) 

きよたん

Rchoose19さん

1日で止んで次の日は晴れですもんね
このくらいの雪だと困るうちには入らないかも
本当の雪というのは半端じゃないですよね
かつてずっと前に群馬の北の法師温泉へ行ったときに
道を挟み3メートルほどの雪の壁が白く眩しく感じました。
by きよたん (2022-01-12 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

こま虎さんの下にたくさんの身代わり虎さん、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 13:07) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

とらの子供たちがたくさんいますね
今年はとら年になので忙しくなりますよね
虎さんも
by きよたん (2022-01-13 17:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。