SSブログ

青梅は看板と昭和レトロの町 [お散歩]

青梅 お う め
名の響きも好きだし 坂が多く 古い街並みとか・・ 時々行くところです。
今まで何回か記事にしています。

昨年は11月初旬に散歩に行きました。

シネマネコ は以前さくらファクトリーという場所でした。
アート展示などギャラリーとして使われていました。

シネマネコ の前にある蔵を使ったレストランギャラリー「繭蔵」
ランチも美味しいステキなレストランですよ

IMG_0736.jpeg


ランチは自然の素材を活かした体に優しいメニューです。

この時は2階のギャラリーだけ見せていただきました。洋服の展示でした。

IMG_0735.jpeg


路地が多いので散歩が楽しい

IMG_0741.jpeg


おでんを食べてみたい呑み屋さん 古いようです。
お婆さんがやっていたらしいけど今も同じかな

IMG_0743.jpeg


赤塚不二夫記念館は閉館してしまいましたが
昭和幻灯館はまだやっています。

IMG_3099.jpg


青梅の商店街は映画の看板で有名です。

IMG_0740.jpeg


さりげなくお店の宣伝もされていてセンスを感じます。
ここ前にも載せてましたね

IMG_3098.jpg


「最後の映画看板師」と呼ばれ「板観(ばんかん)さん」と親しまれた久保昇さんが2018年に77歳で病死し町なかで次第に看板を見なくなり
イラストレーターの山口マオさんの看板を見かけるようになりました。

IMG_0742.jpeg



猫の姿も町なかに見かけます(本物ではないですが)

IMG_3097.jpg


今はなくなった看板の写真やお店の写真は貴重なものとなりました。

この坂の途中だったか 古いトンカツ屋さんがあったのですが
そこも無くなりました。

見学ができる津雲邸がある道かな

IMG_3100.jpg



坂道を降ります。
青梅の街並みはとても静かでした。

青梅散歩 次回に続きます。


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 19

英ちゃん

青梅にも行きたいけど何故かそっち方面に足が向きません(^_^;)
まぁ、今の時期は青梅はカナリ寒いだろうからね。
暖かくなってコロナも落ち着いて来たら行ってみようかな?
by 英ちゃん (2022-01-14 16:20) 

きよたん

英ちゃんさん

歩いて回ると良いところですよ
坂は多いですが川もあり山もありで。
by きよたん (2022-01-14 17:23) 

青山実花

青梅には行った事がありませんが、
本当に素敵な所ですね^^
青梅に家を買って移住された、
作家でタレントの岩下尚史さんが
いつも自慢していますが、
分かる気がします^^

by 青山実花 (2022-01-15 08:41) 

さる1号

赤塚不二夫記念館、閉館してしまったんだ
奥多摩へのツーリングでは必ず赤塚不二夫記念館の前に来てパパにバイクに逆立ちしてもらうのがお約束だったのになぁ
でも開館時刻の前にしか来たことなかったので中を見たことは無いです
一度は入ってみたかったな
by さる1号 (2022-01-15 08:53) 

きよたん

青山実花さん

ずっと以前青梅にハマって私もマンションを見たりして
買うつもりになったことがありましたが縁がなくて
敵わなかったんですよ
青梅は以前より寂れてしまった感じもありますが
古いものが残る町です

さる1号さん

赤塚不二夫のシェーの看板がなくなって
また懐かしい映画の看板も撤去され寂しいかぎりですが
自然や街並みは残っているのでそれでも十分楽しめるかな
と今でもたまに行ってます

by きよたん (2022-01-15 09:39) 

そらへい

東京在住中に行けてなかった所で残念な思いが残っている一つに
青梅があります。
街中ばかり行ってないでこういう所も行っておけば良かった。
by そらへい (2022-01-15 17:20) 

Mitch

映画の看板、一時より少なくなった気がするのですが ・・・。
by Mitch (2022-01-15 17:59) 

kick_drive

こんばんは。sakamonoさんに青梅のお散歩会の主催を
お願いしてご本人には伝わっていますがこの状況では
実現できるか心配です。もしも実現できる日が来たら
参加してくださいね。ご一緒したいです。

by kick_drive (2022-01-15 20:38) 

きよたん

Mitchさん

映画の看板少なくなりましたよね
駅の近くにあったスーパーもなくなったみたいだし

kick_driveさん

そのときには参加させてください
ぜひご一緒したいです。
青梅にはきれいな川もあるし桜の頃がいいかも
by きよたん (2022-01-15 21:10) 

きよたん

そらへいさん

そうですね
私も青梅は若い頃には行ったことがなかったんですよ
一応東京都なんですよね
青梅に住んでいたり出身者は良く聞きますね
織物業が盛んだったらしく映画館になったところは
もとは織物工場でした。
by きよたん (2022-01-15 22:53) 

あーる

青梅、なかなか行けていません。もう少し暖かくなったらお散歩に出かけたいなあ。
by あーる (2022-01-16 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

青梅って、そんなに坂が多い町だったのでやすね。
四枚目の路地に、特に惹かれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 13:52) 

Hide

青梅には書道の友人多し!
逢うたびに「ワサビ漬け」を頂きます><
先程、長々と打ち込んだコメントはどこ〜?
by Hide (2022-01-16 14:28) 

きよたん

あーるさん

青梅は東京と言っても寒いですよね
暖かい日のお散歩ができるのは3月終わりか4月ですね

ぼんぼちぼちぼちさん

呑み屋さんがある路地などいいですよね

Hideさん

青梅はわさび漬けの産地でもあるんですね
お酒にあいますよね
by きよたん (2022-01-16 19:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

若いころ、青梅には親しい友人がいたため、市内の隅々を歩き回りました。5月の上旬に行われるお祭りはとてもいいですよ。春先になるとあちこちから練習のための笛や太鼓の音が山裾に響き何とも言えません。
残念なのは、数年前梅の古木が伝染病で切り倒されてしまったことです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-17 11:44) 

八犬伝

坂道のとんかつ屋さん
覚えていますよ。
とても風情のある建物でしたね。
そうかあ、なくなってしまいましたか。
by 八犬伝 (2022-01-17 20:28) 

Rchoose19

青梅って、遠いの・・・・^^;
でもお散歩に行きたいところではあります!
お洒落なレストランもあるんですね♪
赤塚不二夫さんの記念館があったんですねぇ~~。
by Rchoose19 (2022-01-18 07:29) 

きよたん

八犬伝さん

そうなんですよね
しばらく前になくなってしまいました

Rchoose19さん

繭蔵は洒落たレストランですよ
赤塚不二夫さんの記念館がなくなり、それにまつわる
キャラクターたちも町からなくなって寂しくなりましたね

by きよたん (2022-01-18 11:55) 

rannyan

繭蔵は猫仲間たちが集まる時、飯能在住の猫友さんがいつも
連れてってくれました~ 懐かしい^^
最近は集まれなくて..
by rannyan (2022-01-18 14:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。