SSブログ

吉川英治記念館での展示と沢井 [美術]

吉川英治記念館は青梅の市街地からは離れています。

JR青梅線二俣尾駅から15分
青梅駅からバスで行くこともできます。

2019年3月、財政難で一旦閉館した吉川英治記念館
青梅市吉川英治記念館として2020年9月7日に再オープン

簡単に閉館してしまうなんてと思っていたのですが再開されて良かったです。

吉川英治記念館といえば青梅の観光施設の一つだったんですから。

IMG_3132.jpg


IMG_3127.jpg


庭の中にある遊歩道もきれいに手入れされています。

IMG_3124.jpg


ちょうど「かわせみ工房〜縄文のメモリー」という展示をしていました。

ハート型土偶

IMG_3125.jpg


埼玉県飯能市名栗川のそばに陶芸家の黒沢さんご夫妻の「かわせみ工房」
があります。数年前から縄文の土器 土偶に興味を持ち創り始めたという
ことです。


火焔型土器や大壺などもありました。

深鉢火焔型土器 

IMG_0756.jpeg


IMG_0759.jpeg


全国から出土された縄文の土器土偶をオリジナル作品としてに遊歩道に
展示しています。

土偶や土器は土の上が似合いますね
デザインが個性的でユーモラスです。

IMG_0761.jpeg


土偶や土器が地方によって形が違うし表情が違うのが面白いですよね

吉川英治記念館は以前も数回来たことがありましたが
今回 小学生が大勢見学に訪れていて混んでいたので先に沢井の
ままごと屋まで行き、帰りにじっくりと見学して帰りました。
車で移動できたので助かりました。

吉川英治記念館 母屋

IMG_0770.jpeg


IMG_0765.jpeg


「宮本武蔵」や「私本太平記」など、歴史小説をここで執筆したんですね

IMG_0770.jpeg



澤乃井直営料亭自家製豆腐ゆば会席 ままごと屋

カジュアルな飲食ができるカフェテラス

IMG_3117.jpg


休憩しようにも空席もなかったので周囲を歩きました。

IMG_0753.jpeg


水がきれいなのです。 

IMG_0747.jpeg


IMG_0754.jpeg


緑の中に多摩川が流れています。

澤乃井酒造のお酒を買って帰りました

青梅市街から奥多摩までちょっとした気分転換のできた
一日プチ旅行でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青梅のお昼は青梅美術館併設の喫茶室のカレーでした。

IMG_3113.jpg


川を眺められて良いロケーション
以前はよくここでお茶を飲んだものですが・・
この日は結構混んでいて静寂はなかった。
美術館には人がほとんど入っていませんでした。

次回からも昨年末出かけた旅行や散歩など中心に更新します。


nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 24

八犬伝

吉川英治記念館ですか
ここは、知りませんでした。
喫茶室のカレー
昔ながらの普通のカレーで美味そうですね。
by 八犬伝 (2022-01-23 12:24) 

kick_drive

こんにちは。青梅散策3部作とても興味深かったです。
澤乃井さんお近くには温泉もあります。
1本の通りに見どころたくさんですね。季節によって見せる
表情も違うだろうし早く第6波が静まって欲しいですね。

by kick_drive (2022-01-23 14:59) 

あーる

青梅散歩、いいなあ。早く暖かくならないかなあ……というか、さっさとコロナがピークアウトしてくれないかしら。仕事を含め、いろいろなことの予定が立たなくなるのが嫌ですねえ。
by あーる (2022-01-23 16:35) 

きよたん

八犬伝さん

カレーの写真だけあってお店全体がなかったので
すっかり忘れててあ、美術館のカフェだったと思い出したんです
味は意外と辛かったですよ

kick_driveさん

11月始めに行った青梅でしたがみんなで行くのも楽しそうです。
銀嶺でいっぱいやりたいですね
第6波いつ終わるんだろう もうワクチン打つの気が進まない

あーるさん

暖かくなったら心配せずに遠出ができるかしら
仕事するのも旅行するのも不自由ですよね
青梅もいろいろなところが閉まってしまったり
寂しくなるんですよね
by きよたん (2022-01-23 17:25) 

Mitch

この辺りでは梅園が有名だったのですが、
今はどうなったのでしょうか?
川沿いの遊歩道も楽しいですね^^
by Mitch (2022-01-23 17:40) 

みち

吉川英治記念館素敵な御宅ですね、再開されて良かったです。
ハート型土偶の表情がいいですね。
きよたんさんが行かれた時期は紅葉がイイ感じだったのですね^^
by みち (2022-01-23 19:24) 

美美

私も川沿いを散策してお酒を買って帰った記憶があります。
ワンコ連れだと美術館など諦めないといけませんが
風景を堪能しました。
まだまだ不定期更新ですが
今年もよろしくお願いします。
by 美美 (2022-01-23 19:34) 

ゆうみ

コロナが落ち着いたら 娘の所を拠点として
ここも行ってみたいな。
梅も観たいし
by ゆうみ (2022-01-23 20:02) 

斗夢

財政難で一旦閉館・・・このようなことはあまり聞きません。
スポンサーはどこだったんでしょうね。
by 斗夢 (2022-01-23 20:18) 

そらへい

吉川英治「宮本武蔵」しか読んでなかったかな。
青梅に記念館があったのですね。
知りませんでした。
by そらへい (2022-01-23 20:43) 

きよたん

Mitchさん

梅園 どうなのかな 植え替えたというのはどこかで
書いてあったけど まだダメなのかもしれませんね

みちさん

11月5日で木々が色づき始めでした。
お散歩には良い気候でしたね

美美さん

美美さんの素敵な写真 いつもうっとりしてみています。
今年もよろしくお願いします
澤乃井のプロムナードは楽しい川沿いの散歩道ですね

ゆうみさん

川がきれいだし東京とは思えないところです。
温泉もありますので泊まりがけもいいかもしれませんね

斗夢さん

公益財団法人、吉川英治国民文化振興会が運営していた様ですが入館者が減少して閉館し市に資料や家屋土地全て寄付をしたようです。その後青梅市吉川英治記念館として再開していますね

そらへいさん

吉川英治さん たくさん本を書かれた。
青梅出身ではありませんが青梅の吉野を気に入って
長く住んだようです。

by きよたん (2022-01-23 23:26) 

英ちゃん

JR青梅線二俣尾駅から15分て遠いね(^_^;)
まぁ、この辺まで来れば多摩川の水は綺麗だけどね。
by 英ちゃん (2022-01-23 23:49) 

青山実花

いいなぁ、
こんな邸宅だから、
素晴らしい小説が書けたのでしょうか・・・
・・・って違いますね^^;
やっぱり才能ね^^
by 青山実花 (2022-01-24 07:25) 

さる1号

澤乃井直営料亭自家製豆腐ゆば会席、行ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2022-01-24 07:36) 

リュカ

わー!これは素敵!!
庭に溶け込む縄文の数々!
楽しそう^m^
吉川英治、ここで執筆していたのですねー。
なんかいいなあ。
また吉川英治作品読みたくなってきましたw
by リュカ (2022-01-24 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

吉川英治記念館は、高校生の時に一度行きやした。
もうほとんど忘れてたので、ああ、こういう所だったのかーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-24 11:47) 

きよたん

英ちゃんさん

吉川英治記念館はバスが止まりますから徒歩で行くよりも
楽でしょうね
車ならより便利ですけどね
多摩川の水はきれいですよ エメラルドグリーンです。

青山実花さん

青梅に移り住んだのは疎開のためだそうです
作家になってからですね
生まれは横浜市でした。

さる1号さん

澤乃井酒造の豆腐懐石 予約すれば川を望む部屋で
食べられるでしょうね
私も食べたことはないです。
デパ地下などで売っている豆腐田楽や湯葉焼売などを
食べたことはあります。
でも外のテラスでも心太やらおでん食べながらお酒が
楽しめますよ それも楽しいのです。

リュカさん

縄文土器作るの大変そう 名栗に工房があるそうですから
一度行ってみたいと思ってます
縄文ではない器などもあるでしょうし。
吉川英治さん時代小説などたくさん書いて売れっ子作家
青梅市吉野に住んだのは疎開のためのようです。
庭があって手入れも大変そうな広い敷地です。
運営する方もたくさんお金がかかったんでしょうね
でも青梅市が管理をすることになって良かったです。

ぼんぼちぼちぼちさん

高校生の社会科見学でしょうか
青梅は東京の一部なんですがよく遠足などで行きますね
娘も立川市の保育園の時に青梅鉄道公園とかに行っています。

by きよたん (2022-01-24 22:34) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナウイルス拡散落ち着く迄・・・
冬眠・・・予定です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-01-25 06:18) 

Rchoose19

庭の中にさりげなく土偶!土器!
お散歩したいです(#^^#)
いいわぁ。昔の人もこうやって土偶置いたのかなぁ?
火炎土器も好きです♪
青梅散策、まだ寒いですよね?
行ってみたいんですけどね(#^^#)

by Rchoose19 (2022-01-25 07:39) 

きよたん

YUTAじいさん

今回のオミクロンどうなんでしょうね
すでに置き換わりが始まっているようだし
マスクしても市中感染で誰にでも移ってしまう
コロナ優先で他の病気にもかかれないし
怪我もできませんので転ばないようにしないと。。
それだと筋トレするしかないかな

Rchoose19さん

火焔土器 あの尖ったデザインで扱いづらさはなかった
のかなと。。
持ちづらいかなとか考えちゃう
デザインにこだわるなんておしゃれだったんだって感心
今の食器や家具はいまいちくせがないよね
大量生産品だから?
青梅散歩3月過ぎれば良い季節がきます
東京都心より人が少ないと思います
行きたいよね


by きよたん (2022-01-25 09:32) 

Hide

いいですね〜青梅の書道の友人が「澤乃井」のお酒を送って
くれるそうですが、まだ飲めるのか?ワサビにしようかな〜
一度でもプチ旅行をして見たいが足が許しません・・・涙><
by Hide (2022-01-25 21:18) 

きよたん

Hideさん

山葵は日本酒に合いますね
苦いもの塩辛いものはぴったりでまさにチビチビと。
プチ旅行だけでもしたいけどなかなかね

by きよたん (2022-01-25 22:46) 

ちょろっとぶぅ

オリジナルな土器、面白いですね!

>GOGOカレー
わざわざ行かなくても、いいかもです。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-01-27 12:37) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

GOGOカレーうちの近所の駅ビルにできたので
機会があったら行ってみます
by きよたん (2022-01-28 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。