SSブログ

浅草を歩いて喫茶店でお茶を [お散歩]

今日から2月です。もうすぐ節分ですね

昨年の記事が続きます。
11月に浅草に行く機会が二度ありました。


IMG_3025.jpg


浅草は好きな町の一つです。台東区全体で好きなところが結構ありますね
といっても全然詳しくないんですが・・

11月16日  都内に用事があったのでそのまま浅草まで出ました。

IMG_3365.jpg



IMG_3367.jpg




よくみる風景ですがしばらく行っていなかったので新鮮に感じました。

好きな場所をぐるり回って写真を撮りました。

IMG_3023.jpg


IMG_3022.jpg


この辺浅草らしいですね

IMG_3020.jpg


IMG_3019.jpg


伝法院通り

IMG_3388.jpg


喫茶店でひと休み とっても浅草らしい喫茶店です。
ハトヤさん
こういうところなかなか残っていないんですよ

IMG_3017.jpg


食品サンプルも美味しそう 今時の喫茶店って食品サンプルはないし
お店の名前もわからないくらい地味な看板が多いですよね

IMG_3018.jpg


ケーキがはないですと店主お勧めジャムトースト
ジャムがなんとも懐かしい味
甘くて・・

食べやすく四つに切ってありました。

IMG_3015.jpg


お年を召したおじさんおばさんがやっているお店でした。

昭和そのまま

IMG_3011.jpg


IMG_3014.jpg


また行きたい浅草界隈 そして下町
今年になってなかなか都心には行けませんが・・

浅草には11月下旬も行きました。

友人としばらくぶりにあってスカイツリーを眺めながら
ランチをしたのです。

IMG_3024.jpg


次回に続きます。

nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

ゆうみ

浅草 私も好きな街の一つです。
そう言われてみると長い事行ってませんね。
私が育った昭和の雰囲気が残ってる場所
懐古的にもなり ほっとする場所です。
by ゆうみ (2022-02-01 11:23) 

ちょろっとぶぅ

苺ジャム、懐かしいですぅ~~~♪
オレンジは苦手だったけど、苺は好きだったなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-02-01 12:02) 

moz

浅草も懐かしくなってしまいました ^^;
天丼食べて、手ぬぐい屋さんに行きたいです。
素敵な喫茶店ですね。昭和そのもの ♪ ジャムトースト美味しそう、食べたいです。厚く切ったトーストを焼いて、たくさんのいちごジャム付けて!! これから食パン会に行きます ^^v
大変、遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
コロナボケで、時間がおかしくなってます ^^;;
by moz (2022-02-01 12:03) 

リュカ

もうちょっと暖かくなったらチャリで行こうと思ってます^^
今は風がつめたくて^^
by リュカ (2022-02-01 15:59) 

英ちゃん

浅草は、子供の頃から行ってる馴染みがある街です。
うちのお墓が墨田区にあるので墓参りの後に必ず行く感じです。
子供の頃は、花やしきにも良く行きました。
スマートボールも良くやったな~
でも、浅草らしい喫茶店には行った事ないな、今度行ってみようかな?
by 英ちゃん (2022-02-01 17:43) 

Mitch

食品サンプルのある喫茶店、昭和の頃にも
あまり見なかったような ・・・。
by Mitch (2022-02-01 18:06) 

そらへい

私も浅草は数えるほどしか行ってませんが
好きな街のひとつです。
行く度に入るお店で良い印象を受けます。
人情が残っているのでしょうね。
by そらへい (2022-02-01 19:58) 

きよたん

ゆうみさん

浅草って独特の雰囲気があって飽きません
私の故郷とは違って活き活きとしていますが
裏に回ると怪しい雰囲気もあって面白い

ちょろっとぶぅ さん

苺ジャム 昔の懐かしいあの味ですね
こうしたパンに乗せて持ってくるとは思いませんでした。

mozさん

このジャムトースト あまりトーストしていないような
パンでした。柔らかい食感 そして甘いジャム
なんだかとても懐かしい味でした。
給食みたいな(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
オフ会ができるようになったらどこかで美味しいお蕎麦でも
食べたいですね 浅草の天丼も食べたいな

リュカさん

浅草あたり山坂なくて走りやすそうですね
今は一番寒い時だし コロナ感染も広がっているしね
暖かくなったらと思うけど人が多いと注意ですね

英ちゃんさん

馴染みがあるのですね 昔と今 あまり変わっていないのかな
花やしきは行ったことがないのですが楽しそうですね
歴史が長そうです。

Mitchさん

サンプルケースが店先にある喫茶店は昭和何年ごろでしょう
昭和30年代から60年代あたりまでかしら
浅草には残っているんですね
中央線沿線になるともう残っているところないですね

そらへいさん

そうですね
お店の方がとっても親しみやすいですね
何か買うにしてもこっちが良いですよとか
仲見世のお店も比較的良心的なお値段のような気がします。
浅草に惹かれ始めたのはここ10年ほどのことですが
それまでは遠いので行く時は旅行気分でした。

by きよたん (2022-02-01 20:27) 

さる1号

のんびりと浅草散歩をしたいなぁ
宿題店の天丼も食べたいし
by さる1号 (2022-02-02 06:18) 

Rchoose19

私も浅草は好きな街の一つです。
子供の頃から慣れ親しんでる感じです♪
本家のお墓が川向こうの本所だし、
日曜日は必ず花やしき裏の場外馬券場付近で父を待ち
帰りは神谷バーでエビフライ食べて、
松屋の地下で夕飯の買い物して帰るって感じでした!
物凄く変わってしまった感がありますが・・・
by Rchoose19 (2022-02-02 07:22) 

青山実花

昭和な喫茶店、
いいですね^^
浅草には数年行っていません。
久し振りに行きたいな^^
by 青山実花 (2022-02-02 08:46) 

斗夢

浅草は懐かしいです。観音様の裏の方に住んでいたことがあります。
by 斗夢 (2022-02-02 19:07) 

八犬伝

浅草の街は、懐かしさがありますよね。
伝法院通りの平屋建ての商店
退去させられそうですね。
by 八犬伝 (2022-02-02 21:40) 

きよたん

さる1号さん

天丼のお店どこでしょう
本当に浅草はたくさんのお店があり
どこも入りたくて迷いますね

Rchoose19さん

浅草というとはとバスで行くコースが思い出されますね
私のイメージでは東京の観光地でした
今ではぶらっとお散歩してのんびりと気ままに下町の
風景や風情を楽しむ町です。

青山実花さん

浅草は色々な楽しみ方がある町ですね
足を伸ばせば吉原の神社やスカイツリー周辺など
たくさんある。
食べ物も安いところがあるし庶民的なところ

斗夢さん

観音裏の方にお住まいでしたか
除夜の鐘聴こえましたか?

八犬伝さん

退去には拒むつもりかな 
古き良き浅草の文化をなくさないでほしいですね

by きよたん (2022-02-02 22:29) 

みち

浅草は毎日がお祭りみたいな雰囲気がありますね。
喫茶店も昭和な感じの素敵なお店が多いように思います。
食品サンプルも懐かしい感じですね。
by みち (2022-02-02 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ハトヤ!さすがきよたんさん、チョイスがいいでやすなあ。
ちなみにここのアイスクリームは、ミニチョコレートサンデーみたいなデコレーションでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 11:34) 

きよたん

みちさん

食品サンプルが結構ちゃんとしてましたね
店主はホットケーキがいいよって言いましたが
ご飯食べちゃってたのでね
浅草は裏の方が味がありますね
ちょっと怪しい感じがなんともね

ぼんぼちぼちぼちさん

ハトヤってホテルみたいな名前だけど難しい横文字より
覚えやすい
ぼんぼちさんご存知でしたか
今度入る時があったらチョコの乗ったアイスクリーム頼もうかな
by きよたん (2022-02-03 14:41) 

美美

浅草、もう何十年行ってないかなあ(^^;
今行ったら迷子になっちゃうかな
こういうレトロ感のお店昔懐かしいですね。
by 美美 (2022-02-03 19:01) 

sakamono

入口、食品サンプル、店内の様子と昭和感が充溢してますね。
イチゴジャムが食べたくなってきた^^;。
by sakamono (2022-02-03 20:52) 

きよたん

美美さん

迷子になるくらいお店がたくさんあるところが
いいですね
でも浅草寺さえわかれば歩けると思います。
こういう喫茶店は浅草にあるからさらにいいのかも
しれません

sakamonoさん

昭和はまだまだ健在なのが浅草かな
こういうお店はほとんど見かけません
イチゴジャムでも果肉の味があまり濃くない
人工的な甘みが多いジャムですよね
パンは焼いてなくてバターが塗ってあってその上に
ジャムが塗ってあります。



by きよたん (2022-02-04 17:23) 

Hide

浅草に行くならハトヤ?ごめん伊東でした!
イチゴジャムトースト大好きですが最近トーストも
頂いていません!浅草は友達とサイドカーで行きましたよ〜
夜中なので><右も左も分からず渋谷の円山町に戻りました!
by Hide (2022-02-04 22:08) 

きよたん

Hideさん

夜中の浅草はまだ行ったことはありません
真っ暗ではないでしょうね
by きよたん (2022-02-05 09:46) 

英ちゃん

もし、血圧が高いのならチョコレートを食べた方が良いです?
チョコレートは血圧を下げる効果があるんだよね。
甘いチョコでも効果があるらしいよ。
甘いのが苦手なら今は苦いチョコもあるけどね。
私は甘いのしか買わないけどね(^_^;)
昔は、チョコを食べ過ぎると鼻血が出ると言われてたけどガセネタらしいよ。
昔はチョコが高かったから親が子供に言い聞かせるために言ったウソだそうです(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-05 17:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。