SSブログ

谷根千を散歩して [お散歩]

昨年のことですが東京へのプチ散歩

10月下旬 人間ドックが新宿区であって終了したあと谷中へ

千駄木の菊寿堂いせ辰 店先のディスプレイ
綺麗な千代紙が売られているお店です

風呂敷やハンカチも素敵なものがあるんですよね

来年は寅年であることを認識した10月の店先です。

IMG_2985.jpg


谷根千は何回も散歩しているうちに路地に入ったり坂道を登ったり
ぐるりと一巡りするのが楽しくなって。

この滝のような壁画?絵になると思ってパチリ

IMG_2986.jpg


煉瓦塀 渋いですね 
長い塀に囲まれているところはお寺であることが多いですね

IMG_2987.jpg



お店の佇まいも渋いですよ。
やっているのかいないのか分からないお店も時々見かけます。

IMG_2998.jpg


キッチン マロ 目につくお店 気になるお店

IMG_3009.jpg


サンプルが汚れていましたが値段はそれなりに今の値段かな

谷中は小さなお店が多いのです。

IMG_3008.jpg


古民家を改装している建物も見かけます。
カフェ HAGISO 入ってみたくなるお店ですね

IMG_2991.jpg



そして谷中ぎんざ 夕焼けだんだん

IMG_3001.jpg


楽しいお店がたくさん

こころなしか閑散と感じられたのは人があまりいないから?
谷中もコロナ禍の影響を結構受けたのではないでしょうか

IMG_3002.jpg


IMG_3003.jpg


秋だったので和栗やさんが気になります。

IMG_3004.jpg


花やさんも雑貨屋さんもあってほんと庶民の商店街

IMG_3005.jpg


谷中には大きなデパートがないので結構賑わいます。
外国の観光客も多かった谷中ぎんざ 

にゃんこのお菓子も売っているお店があった

IMG_3007.jpg


猫グッズをよく目にする商店街ですが
谷中で本物の猫に会ったのは二度ほどしかありません。
2匹とも風貌がすごかったので脳裏に残っています。

そして谷中といえばお寺の町
ユニークなお寺が多いですね

IMG_2989.jpg


IMG_2990.jpg


萩がたくさん繁っている宗林寺 
思わず足を止めました。

IMG_2997.jpg


IMG_2993.jpg



IMG_2996.jpg



色々な切り口で谷中を楽しむ 

またぶらりと行きたいですね

--------------------------

この日は人間ドックの後に食事券をいただきました。
選んだのは和食 寅福さん ルミネにあるお米が炊き立てのお店

IMG_2983.jpg


前日の夕食後から何も口に入れていないのであったかい和食がよかったです。

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 20

ちょろっとぶぅ

谷中散歩、行きたいですぅ~♪
和栗やさんの姉妹店、会員制になっててビックリ(◎∞◎;)
和栗やさんに行かなきゃです。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-02-09 12:20) 

kinkin

谷中、まだ行ったこと無いんですよね・・・・
コロナが収まって暖かくなったら、ここのお散歩したいですね。
by kinkin (2022-02-09 12:50) 

斗夢

谷根千も冬の寒さとコロナで人出は少ないでしょうね。
by 斗夢 (2022-02-09 16:23) 

英ちゃん

谷中は、あのクソ暑かった日のオフ会以来行ってないよ(^_^;)
和栗やさんは、随分前にさる1号さんとsakamonoさんと私の3人で行った事があります(^∇^;)
男性客は私たちだけでしたw
コロナが早く収束して、また皆で散歩出来る様になるといいね。
by 英ちゃん (2022-02-09 16:37) 

リュカ

近いくせに、中途半端に行きづらくて
全然行ってない谷中(笑)
歩くと楽しいですよね♪
by リュカ (2022-02-09 18:58) 

そらへい

日暮里、谷中あたりの路地は、いろいろな風貌のお店や建物があって
飽きませんね。

by そらへい (2022-02-09 20:32) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

谷中はそんなに派手な街ではないのですが
ほっとする静けさの中に暖かさを感じるところなんですよ
お寺があったり下町らしいお店があるからかもしれません
東京に来るときは一緒にお散歩できればいいですね

kinkinさん

谷中はお散歩に適した町です
根津神社のつつじなんかもとっても綺麗だし
美味しいものも多いので。
お散歩会したいですね

斗夢さん

谷中もコロナの影響受けていると思いますね
谷中ぎんざは特に。

英ちゃんさん

暑い日の散歩は辛いですね
歩く距離が多い散歩は避けたいです
ちょっと歩いてがいいのかな
早くコロナが落ち着いてグループでも安心して
お店に入れるといいですね

リュカさん

谷中も路地歩きやギャラリーなどが面白いですね
美味しいお蕎麦屋さんもあるので蕎麦飲みも楽しい
と思う。 今はいけないですね

そらへいさん

谷中は上野からも近いのでめぐりんバスでも
回れます。私は都バスを利用して上野や浅草や谷中あたり
に行くことが多いです。
とても古いお煎餅屋さんも谷中にはあります。
私が住む場所にはないものが多いんですよ
by きよたん (2022-02-09 22:58) 

Hide

懐かしい谷中です、浅利慶太さんのお墓に行きたいのですが
このコロナ禍で仲々出掛けるチャンスがなく頭の痛い所です。
今年は何とかお墓参りに行きたいが、もう何年も行けない・・・
by Hide (2022-02-10 01:20) 

さる1号

谷中散歩、いいですねぇ
のんびり散歩したいなぁ
by さる1号 (2022-02-10 06:32) 

Rchoose19

谷中、近いんですけどねぇ~~~。
夕焼けだんだん、見たことないんですよねぇ。。。
お散歩したいなぁと思います(*^^)v
by Rchoose19 (2022-02-10 07:38) 

きよたん

Hideさん

お墓参りはこの時節 なかなかかないませんね
心の中でお参りするのも供養でしょう

さる1号さん

のんびり散歩良いですね
還暦すぎたらそうなりますね
蕎麦屋さんが谷中に合います。

Choose19さん

夕焼けだんだん 観光客が多いかも
夕焼けの頃行ったことないんですけどね
一人散歩もよし みんなともよし
ぷらっと
根津神社も良いです
by きよたん (2022-02-10 09:50) 

Mitch

谷根千、コロナが落ち着いたらまた行きたいと思っています。
by Mitch (2022-02-10 17:53) 

きよたん

Mitchさん

谷中は平日に行けばいつも静かですね
猫のいる喫茶店に入って寛いだり。
名物だった大杉の木が伐採されたそうで・・
寂しくなりました。
私も久しく行っていませんが都内を散歩できる
ようになったらまた行ってみたいです。
by きよたん (2022-02-10 18:00) 

sakamono

谷中は何度も行っていますが、飲んだことはないんですよね。
こういうおもしろそうな店で飲んでみたい。あ、和栗屋って昔
入ったところかな^^;? このバイキンマンの石像(?)、
中野にもありました。
by sakamono (2022-02-11 00:10) 

青山実花

食品サンプルが汚れているのか、
かかっているラップが汚れているのか^^;
ガラス扉も年季が入っていますね。
こういうのがいいのですよね^^
by 青山実花 (2022-02-11 09:56) 

きよたん

Sakamonoさん

谷中に根津の甚八というお店があって(今もあるのかどうか
店主は変わっていますが)おじさんが一人でやっていたの
ですが、娘がこの店を継がないと愚痴っていました。
8時にはもうおしまいと言って締めてしまうような店で
印象に残っています。
孤独のグルメでは根津の路地にあるすみれというお店に五郎
さんが入ってサバのカレーを食べたのですよね
谷中に住んでいたら1軒屋2軒と行きつけが増えそう
近くに住んで知る方が羨ましいです。

青山実花さん

キッチンマロ という名前がノスタルジックですよね
今のお店ってわけがわからない横文字が多いから
結構 美味しいのかもしれませんね
by きよたん (2022-02-11 17:20) 

みち

谷中散歩いいですね、コロナが落ち着いたらまた行きたいです。
虎さんの置物可愛らしいですね。父が寅年なので気になります。
by みち (2022-02-11 19:37) 

きよたん

みちさん

谷中は撮り歩き楽しいですよね
路地を入っていくとあ、谷中ぎんざに出たわ
とか根津神社のところだとか谷中墓地がすぐ横に
あったりします。
オフ会の時に雨が降っていて歩くのは厄介でしたが
静かで猫のいる喫茶店にもよって楽しい1日でした。
虎の置き物 ひょうきんな感じで楽しいですよね
by きよたん (2022-02-11 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

この滝のようなの、絵なのでやすね!
ほんとに水が落ちているのかと思いやした。
谷根千、もう10年以上行ってないなあ。
久しぶりに行きたくなりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 10:48) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

滝の絵とバイクと屋根の赤茶に足が止まってしまいました。
この色合いなかなか渋いです。
滝も見事でした。
by きよたん (2022-02-12 22:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。