SSブログ

航空記念公園の蝋梅と梅 [お散歩]

2/9 雪の予報が出ていた前日 ちょうど晴れだったこともあって
航空公園に梅を見に出かけてみました。

花のない冬の公園ですが

IMG_1325.jpeg


蝋梅園は満開でした。
黄色い透明の優しい香りのする花です。

IMG_1344.jpeg


風が香を運んでくれます。 

IMG_3919.jpg


蝋梅 あまりきちんと撮れませんでした。

IMG_3922.jpg



梅園もあるのですがまだほとんど咲いていない状態でしたので
日本庭園に足を向けました。

IMG_1363.jpeg



落ち着いていてお気に入り
冬は花がないけれど飛び切り上品な梅の花が咲いています。


IMG_1359.jpeg
 


IMG_1355.jpeg


こちらの紅梅はもう終わりが近づいているようです。

IMG_1356.jpeg


白い梅の花 綺麗ですね

IMG_3924.jpg


IMG_1353.jpeg


IMG_1350.jpeg


竹林は相変わらず涼しそう

IMG_1348.jpeg


そろそろ春の空気が漂い始めたような・・
花粉も飛び始めたようですね


これから第3回目のコロナワクチン接種に行ってきます。

少しは抗体が増えるということですが・・
今回モデルナなので熱が出た人が多いのでちょっと緊張ですね







nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 20

英ちゃん

白梅も結構咲いてるね。
私は満開になってから見に行こうと思ってます(^_^;)
谷保天満宮にでも行ってみようかな?
と、郷土の森も・・・
by 英ちゃん (2022-02-13 14:37) 

kick_drive

こんにちは。2月も中旬、春はそこまで来ているっていう
所ですね。先日も今日も大雪になると言っている割に雪が
振る気配がなく、このまま雨であって欲しいと思います。

蝋梅の香り思い出すなぁ。春を告げる香りっていう感じですよね。
気になって花びら触ってみたけど蝋の様ではなかったです。
ポカポカ陽気の日にお散歩したくなりますね。

by kick_drive (2022-02-13 15:55) 

さる1号

蝋梅って何気に撮るのが難しいですねぇ
自分は蝋梅で未だ満足できたショットというのが無いのです
梅、昨日鎌倉へ咲き具合を偵察に行ってきましたが未だ未だな状態でした
見頃は月末かな
by さる1号 (2022-02-13 16:39) 

きよたん

英ちゃんさん

2月も中旬過ぎくらいが梅満開なのかな
3月まで大丈夫なのかな
記憶があいまいです。
谷保天満宮もいいですよね
郷土の森の梅は見たことないのですが水車と一緒の
梅とか綺麗かも

kick_driveさん

最近 寒い日が多いのでついつい歩数が稼げなくて・・
春になれば散歩もっとできるようになるかな
すっかり出不精になってます
梅は忘れたくないと航空公園に出かけました。
蝋梅も梅も見られましたが梅園はもうちょっとでした。
3月になったらもう一度行ってみたいです。

さる1号さん

蝋梅うまく写せませんが猿さんほどの人でも?
梅の見頃は2月末の予想ですか
う〜ん 3月になるかな
by きよたん (2022-02-13 17:00) 

リュカ

おおお!ロウバイ見事ですね。
紅梅も白梅も色が綺麗。春を感じます。
ワクチン接種おつかれさまです。
今のところ、体調の変化は大丈夫ですか??
by リュカ (2022-02-13 17:40) 

Mitch

白い梅がきれいに咲いていますね。
メジロが吸蜜にきていませんでしたか?
by Mitch (2022-02-13 17:41) 

Hide

本物の花が見られるんですから幸せもんです!
15日は検査結果を聞きに病院行きですが疲れます!
行く途中に梅園でもあれば幸せですが公園もなし><
by Hide (2022-02-13 17:56) 

きよたん

リュカさん

筋肉痛のような痛みが少しありますが熱は出ません
前回のファイザーの時と同じような感じですね
明日まで油断できませんけど・・
大丈夫かな 会場は混んでたけど
梅を見ると春は近いかな 花粉が飛び始めましたね

Mitchさん

メジロ 見ませんでした
気がつかなかったのかな

Hideさん

そうですね 幸せもんなんですよね
花を見に出かけられるんですものね
Hideさん 体に気をつけて下さい。


by きよたん (2022-02-13 22:30) 

そらへい

ロウバイ、確かにどこに焦点を合わせていいのか迷いますね。
梅、こちらはまだ小さな蕾です。
by そらへい (2022-02-13 22:50) 

きよたん

そらへいさん

蝋梅はもう随分前から見かけていますが
梅の方はまだ蕾のもありますね
これから徐々に咲いて楽しませてくれるでしょうね
梅が終われば桜も蕾がつき始めます
一年は早いですね
by きよたん (2022-02-14 15:07) 

八犬伝

私も3回目はモデルナにしました
早く打てるので。
谷中のキッチンマロ健在だったのですね。
by 八犬伝 (2022-02-14 21:11) 

青山実花

ワクチン、打たれましたか?
発熱していなければいいのですが。
4回目のワクチンが必要のない世の中に
なってほしいですね。
by 青山実花 (2022-02-15 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

蝋梅に続き、梅も咲き始めやしたね。
一段落したら、あっしは近場の湯島天神にでも梅見に行こうと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-15 12:40) 

あーる

だいたいの人が3回目の後も発熱していますね。お大事になさってください。
蝋梅、地味ですが香りが良くて素敵ですよね。
by あーる (2022-02-15 12:50) 

ちょろっとぶぅ

そろそろ大阪の梅も咲き出すかなぁ。。。
来週末あたり、お散歩がてら行ってみようかな。

3回目、どうでした?
ぶぅたんは、まだ接種券が届きません(>∞<)

>ぶぅたん。
ちょろが、ダイブしないように気を付けると言ってたのに・・・(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2022-02-15 13:08) 

きよたん

八犬伝さん

キッチンマロ
中に入ったことないのですが一度入ってみたいです

青山実花さん

腕はもちろん痛いのですが夜中に熱出たかなと思うくらい
汗ばんで・・翌日は体にむくみが出たようで足の裏まで
パンパンでした。2日目の今日 体が軽くなってほぼ普通に
戻っていました。しっかり運動して少しサウナにも入り整い
ました(笑)
反応は人それぞれみたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん

湯島天神 昨年は3月に入って行ったらもう終わってました。
やはり2月いっぱいがいいかもしれないですね

あーるさん

たいして熱はなかったのですがむくみが出ました。
今日から普通に戻りました。
熱っぽい感じはありましたね
蝋梅の香はピカイチですよねえ

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃん 落っこちたところが高いところからだから
かわいそうでしたが助かって良かった
3回目はやはり反応はありますけど大したことなかったです。

by きよたん (2022-02-15 20:25) 

rannyan

白梅も綺麗に咲いてますね~ 
わたしの行った公園は、白梅は散ったあとだったのかな(゚Д゚;)
ワクチン、打ったのですね
なかなか、これで大丈夫とは言えないところが辛いけれど
安心感は増しますよね!
by rannyan (2022-02-15 22:10) 

きよたん

r a n n y a nさん

平安の頃、梅の花は桜より和歌に登場した花ですね
私も高血圧症とか基礎疾患もありますので年齢のこと
考えて3回目受けました。
もし若かったらワクチン接種に警戒したかもしれません
自然治癒力や免疫力も人類の延命には必要かなと思うので。
3日経ちますがもうすっかり普通と思っていたら夜中に
左半身びっしょり寝汗のようなものをかきました。
by きよたん (2022-02-16 09:05) 

Rchoose19

蝋梅を見ずに終わってしまいそうです・・・・
ちょっと悲しい感じです・・・・
風に散った蝋梅の花を胸ポッケに入れて
お散歩したことがあります。
ず~~っといい香りがしていました(*^^)v
by Rchoose19 (2022-02-17 12:52) 

きよたん

Rchoose19さん

蝋梅の花びらをポケットに入れて・・なんてロマンチック!
胸にポケットがあったなら私もそうしたい
蝋梅そっちのほうにないのかな
by きよたん (2022-02-17 15:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。