SSブログ

伊豆 湯ヶ島温泉 湯本館 [旅日記]

昨年のことですが12月2日伊豆の湯ヶ島温泉に行ってきました。

途中 富士山が見事に見えました。(足柄)

富士山がすっきりと見えると嬉しいですね

IMG_4330.JPG


湯ヶ島温泉
文豪川端康成が伊豆の踊子を執筆したという湯本館。

日本秘湯を守る会のお宿です。

P1028716.JPG


P1028717.JPG


IMG_3422.jpg


川端康成が伊豆の踊子を執筆した部屋。
4畳半くらいのこじんまりとした部屋でした。
このくらいの広さが執筆するのに落ち着くのでしょう。

P1028719.JPG


今でも大事にしているようです。

P1028726.JPG


昔のまま時が止まったような静けさ

若山牧水や宇野千代が泊まった部屋です。

P1028723.JPG


P1028738.JPG


質素でも心のこもったご馳走でした。

P1028729.JPG


とてもきれいに掃除されていて気持ちが良かったです。

なんと言っても温泉は秘湯の会お墨付きの掛け流しです

IMG_3426.jpg


お湯の温度もちょうどよく渓谷に面した最高の露天風呂でした。

山間にあるいい温泉です。

IMG_3423.jpg


もちろん内風呂も良かったです。

川端康成が座った階段 急な階段です。

P1028760.JPG


ここに座り写真を撮る方が多いんだそうです。

P1028759.JPG


文豪の宿といえば同じ伊豆に三島由紀夫が潮騒を執筆した宿に宿泊したことが
ありましたが既に宿は無くなっていました。

今回の川端康成の宿もいつか行ってみたいと思っていたのです。

午前中には着いたので天城トンネルや浄蓮の滝などを回ってみました。
観光地とはいえ思ったよりずっと寂れたところでした。

次回へ続きます。

と言っても引越しのため次の更新はしばらく間が開く予定です。

ブログ訪問も滞りがちになるかと思いますがよろしくお願いいたします。




nice!(46)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 30

あーる

文豪の宿、素敵ですね。品がいいというか。
ぼろ宿巡りをしていれば、そのうち故・西村賢太さんの泊ったところ(?)くらいなら(失礼)行けるかも。
by あーる (2022-03-01 09:22) 

リュカ

稜線クッキリで見事な富士山ですね^^
観ていてとても気持ちが良いです!
川端康成が滞在したお部屋、すてきだなー
床柱が見事ですね。
お引っ越し頑張って下さい!
by リュカ (2022-03-01 09:26) 

kinkin

伊豆の踊子と言ったら自分と同い年の百恵さんですね・・・^^;
by kinkin (2022-03-01 10:20) 

英ちゃん

雲1つない富士山は中々見れないね。
ここが川端康成が伊豆の踊子を執筆した部屋なんだ~
てゆーか、私は本も読んでないし映画も見てないけどね(^_^;)
浄蓮の滝と言えば、天城越えですな。
by 英ちゃん (2022-03-01 11:43) 

きよたん

あーるさん

ボロ宿にも興味あるんですけどね
きれいなボロ宿ないかしら(笑)

リュカさん

川端康成さんの字はとてもきれい
几帳面で繊細な方だったんでしょう
富士山が見えるのはラッキーだと思いますね
はっきり見えると嬉しいです。

kinkinさん

田中絹代さん内藤洋子さん山口百恵さんなどなど
何人もの女優さんが演じましたね
やはり山口百恵さんが一番ぴったりだと思いますよね

英ちゃんさん

映画は見たような見ないような・・覚えていない
雪国はテレビで見ましたが。
浄蓮の滝 楚々としたきれいな滝でした。
石川さゆりさんの歌詞からすると情熱の滝のような気が
しましたが・・ 

by きよたん (2022-03-01 15:00) 

Mitch

これだけすっきりと晴れた富士山に出会うとは、運が良かったですね。
自分のブログのトップの写真は、何度も通ってやっと撮れました。
by Mitch (2022-03-01 18:21) 

そらへい

川端康成の泊まった宿で古き良き時代をしのぶのもいいものですね。
若い頃、太宰治の斜陽館に行った事がありますが
あまりぱっとしませんでした。
by そらへい (2022-03-01 19:51) 

斗夢

いいところに行かれましたね。
3月は転勤の季節ですが、引っ越しはコロナもあり大変ですね。
無理をしませんように。
by 斗夢 (2022-03-01 19:51) 

八犬伝

そうかあ、湯本館って
秘湯の会の宿でしたか
一時、秘湯の会に凝っていて
スタンプをフルに集め、無料宿泊をした時期がありました。
by 八犬伝 (2022-03-01 20:51) 

きよたん

斗夢さん

契約したのがほぼ一年前でした。
もうコロナも落ち着く頃の引っ越しかと思っていたのですが
甘かったですね
同じ市内の引っ越しですが気をつけないとね

八犬伝さん

秘湯を守る会の温泉宿はみな少し真面目すぎるところ
があるくらい きちんとしています。
温泉は流石にいいですよ
by きよたん (2022-03-01 21:54) 

きよたん

Mitchさん

すっきりと見えることが少ないってことですね
三度に一度は見えて欲しいですよね
ラッキーだったんですね

そらへいさん

斜陽館泊まれた頃行ったんですね
私は記念館になってから行きました
立派なところでした。
伊豆の踊子の宿の周辺には踊り子の像などもあって
多分渓谷や山道など昔と同じような感じでしょう
からなんとなく物語の中の話想像できますね

by きよたん (2022-03-01 21:59) 

さる1号

渓流を眺めながらの温泉、気持ち良さそうだなぁ
行きたいなぁ==)
by さる1号 (2022-03-02 06:57) 

青山実花

素敵な旅館ですね。
ずっと残していってほしいですね。
by 青山実花 (2022-03-02 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

川端康成が執筆した部屋とは、あっしも覗いてみたいでやすなあ。
このスチルの踊り子は、内藤洋子さんかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-02 14:40) 

moz

川端康成が伊豆の踊子を執筆したお宿なんですね。
歴史もあるし、とても良い雰囲気のお宿 ♪ です。 ^^
露天風呂も良いなぁ、底からの景色も!! 機会があれば言ってみたいです。温泉もしばらく行ってません。母に会う度に一緒にいこうといっているんですが、コロナがもう少し落ち着かないとなと… ^^;
早く連れて行きたいのですが。
お引越しは今週でしょうか? 大変と思いますが、新居での生活も楽しみですね。でも、疲れすぎないように気を付けてください。^^
by moz (2022-03-02 14:57) 

きよたん

さる1号さん

温泉いいですよね
静かな温泉でゆっくりして
また行きたいです。

青山実花さん

コロナのこともあり経営も大変かと思いますが
湯ヶ島温泉の良い泉質と文豪の宿という誇りを
持って守っていって欲しいものです。
宿の番頭さん 受付でクラシックを聴いてらっしゃい
ました。それが印象的です。

ぼんぼちぼちぼちさん

内藤洋子さんですね
おでこの広い女優さん

mozさん

今日新しいうちに引っ越しましたが荷物の多さに
青くなりました。これから先 断捨離する道しかなく
新しいものを買うのは当分諦めかなと思いつつ・・
また無駄遣いを(笑)
早くお母さまと温泉に行ける日が来ますように。
by きよたん (2022-03-02 21:46) 

横 濱男

富士山は、毎日眺めてます。
文豪の宿、良い物語が作れるような気がしてくるかも。。
部屋が広いと気が広がっちゃって集中力が落ちる気がします。
狭い方が。。それなら、トイレの中が一番か・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-03 09:59) 

sakamono

こういう宿はなかなか予約が取れないかと思ったのですが、
そこまででもないのかな。手入れの行き届いた古い宿の、
時が止まったような静けさを体感してみたいです。
質素な食事で満たされそうです^^;。
by sakamono (2022-03-03 12:01) 

きよたん

横 濱男さん

毎日富士山が見えるのですね
それは羨ましいですね
狭い方が確かに集中できますね
トイレは狭すぎますけど

sakamonoさん

予約は取れました 平日ですけどね
湯ヶ島温泉 正直言って寂れていました。
浄蓮の滝あたりのお店もほとんど閉まっていました。
ここは清潔な旅館でした。
古さはあるんだけど新しさすら感じました。
by きよたん (2022-03-03 22:08) 

みち

静かな旅館でゆっくりと過ごすのも素敵です。
体に優しいお料理ですね。
by みち (2022-03-03 22:55) 

rannyan

いかにも文豪が歩きそうな雰囲気ですね~
何かがピッと頭に閃いたりするのかなぁ
引っ越し大変ですね
無理せず、なるべく業者さんにやってもらってくださいね
by rannyan (2022-03-04 19:13) 

きよたん

みちさん

静かな旅館でゆっくりと
秘湯の会の温泉ならそれなりのおもてなしと
良い泉質の温泉が待っています。
川端先生も執筆をし毎日温泉に入っていたのでしょう

r a n n y a nさん

業者さん3人来ましたがてきぱきとやってくれました。
お掃除はこちらがしましたけどね・・
大きな家具はテレビとパソコンくらいなのですが
細かいものや食器類が山ほどあってまとめるのが大変
でした。
いやはやですね

by きよたん (2022-03-04 19:22) 

Hide

温泉は大大好きなんですが・・・今は行くに行けません><
若い頃、行き過ぎたのか?行ける内が花なんですよね!
by Hide (2022-03-04 20:55) 

きよたん

Hideさん

私も昔から温泉好きなんですよ
3、4年前からまた温泉に行くようになりました。
by きよたん (2022-03-05 20:36) 

Rchoose19

素敵だわぁ~~♪
やっぱり富士は日本一の山ですねぇ~~。
雪の量もちょうどこのくらいで
絵に書いたような美しさですね~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-03-07 07:37) 

きよたん

Rchoose19さん

富士山が見えると景色が引き締まる感じがしますね
富士山いつまでもあって欲しいです。 
by きよたん (2022-03-07 20:44) 

moz

お引越し、無事に終わられたんですね。でも、荷物ほどいて全部片づけるのも大変ですよね。じぶんも引っ越してはいませんが、整理、断捨離したいですが、なかなか片づけられません… ^^;
疲れないようにぼちぼちでしてくださいね。
by moz (2022-03-08 12:55) 

きよたん

mozさん

住まいが変わると新しい設備などに慣れないですね
今日も何か変なことしたようでセコムが駆けつけました。
荷物は引越しでもしないと片付けられないのですが
かなりの物が納戸に入ることになりそうです。
今から満杯にしたくないですね
できればクローゼット以外は置きたくないのです
写真や書籍が段ボールに詰まったままです。
捨てるわけにはいかないけれど使用しないものが行き場を
なくしている状態です。理想と現実は違いますね
確定申告も迫っており焦っています。





by きよたん (2022-03-08 21:37) 

ちょろっとぶぅ

お引越し、進みました(^∞^?
やること盛り盛りで疲れちゃうので、ゆるりとね。
富士山、いつになったら逢いに行けるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-03-09 17:20) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

やっと少し落ち着きましたがなんだか色々不手際が
多すぎて呆れてます。
まあでも結構快適です。
3月は確定申告もあってバタバタして更新もままならず
来週までには更新します。
訪問はしますね
富士山は半分くらい白いのがいいですね
また富士山に会いに行きたいものです。
by きよたん (2022-03-09 20:55) 

小台橋から梅が満開でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。